きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

アマダイ は、の?初釣り(笑)

2012年01月07日 | 沖釣り・アマダイ
ちゃんと真面目に定宿で、大好きな釣りもの  アマダイへ

前日の予報では北風10mとか言ってました。迷ったよぉ。たぶんこの予報で空いていると。

早く行って胴の間を確保すれば・・・・・・・

と言う事で 久比里「やまてん丸」さんのアマダイへ~




読みは当たった 片舷3名様。私は胴の間に。久々の胴の間です。HUSは艫


ところが今日は年末とは打って変わって水温が高い。海水があったかいの~

外道の活性絶好調。1投目から




巻き上げ途中には



とにかく立って釣りは出来ません。座ってずーっと。

水深は100m近いのに、着底して、棚とって誘いあげるともう何かかかってます。

着底、棚取り、巻き上げ~の連続でキダイ、トラギス、ヒメ、カナド、鬼カサゴ、カイワリ、

ヒメコダイ、ムシガレイなど等





とアマダイの口に入る前に外道が食べてしまいます。酷い時は2つの針を1尾で飲んじゃったして

仕掛けが何個あっても足りないペースで。

そんな私の横で石のなくなったHUSは小さいながら本命をあげてます





なぜだぁぁぁぁ 

ちょっと気持ち悪くなって来たりそれでも何とか頑張って釣っていると、目の前にこんな奴が















ちょっとびっくりした(笑)



ミヨシの釣り人も本日最大の48センチを釣り上げちゃって。焦る焦る 船中おでこ私だけ??

残り30分になったころ、潮が流れ始めて…待望のアマダイちゃん36センチ



目標50センチが随分目標下がっちゃいましたが、何とか顔見てガックシ~ 途端に気持ち悪さが

結局 この日 HUSは3尾釣って竿頭に~

今年絶好調なんじゃない?? 石落しじゃなくて厄落とししたのかな、本当に(笑)


本日の釣果・・・・・・



今日はアマダイじゃなくて 「キダイ五目」 だったかな

外道のほとんどは私が釣ったと言っても過言ではありません。ハイ とにかく忙しいと言うか

楽しいを通り越して体が痛くなるくらい絶えず、巻き上げと投入の繰り返し。やっぱりこれくらい

当たりが多いと楽しいけど・・・本命の口に入る前に外道の洗礼では

・・・・・・ちょとイラついちゃったりします(笑)


さてさてアマダイは大きさ38センチ~だったので、2枚干物に、小さなものは酒蒸し

一番大きなものは ぐじ飯 の予定です

あっ、ソーダカツオは身餌になっていただきました~。いつ使うかは???ですが(爆)


ヒメコダイの刺身サラダ



カナド・ヒメ・トラギス・キダイのさつま揚げ



そして憧れの土鍋ごはん。初めて炊いてみました~
一番大きなキダイを使って、キダイ飯



大変美味しくできました。〇









20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (マルソータ)
2012-01-08 22:15:26
やっぱりアジいかなきゃよかった?

しっかり釣ってますね。
今回はぴーさん(でいいの?)にしっかり釣ってもらいましたね。
やっぱアジは行かないほうがよかった(笑)
久里浜はそれほど波はなかったけど、剣崎はすごいですね。
キダイ飯がおいしそうです。
返信する
Unknown (AKB~)
2012-01-09 07:50:48
お、やっぱアマダイ、外しませんね~♪
HUSさんも通りがよくなって全開ですね♪
アタリの多い釣りゎ飽きなくていいです、外道も食べられるサイズだと特に。。。

遠くまで行って正反対の釣りしてきちゃった((((;゜Д゜))))
返信する
すごいですね~ (汐留の漁労長)
2012-01-09 08:38:59
きよりんさん、赤いお魚の群れ!すごいですね~♪ 本命も4本ならいいですね♪
今年はじめてのアマダイ行きましたが、外道が多彩なので飽きないです。
また行きたくなりました。
返信する
Unknown (すずきん)
2012-01-09 15:14:32
この季節、時化気味のときが多いですよね。
気持ち悪くなるの癖にならないと良いですけど・・
しかし、タックさんの魚でうらやましい。
外道だってなんだって、アタリがあるのは幸せなことですよ・・AKBさんも言ってるでしょ^^;;
返信する
賑やかっ~(^_^)/ (マルッチPP)
2012-01-09 20:26:18
シンクの中 大変なことになってません^^;
これだけ釣れば飽きませんよねぇ~って
イラつくくらい 疲れるくらい 釣ってみたいもんです!!
そんな中 ちゃぁ~ンと本命がいるんだから
流石っす(*^^)v
キダイ五目 体力強化の方にお勧めっすね(^_-)-☆
返信する
うわははは (れれこ)
2012-01-10 11:18:58
シンクの中が真っ赤ッ赤~
これだけアタれば退屈しませんよね。
私も8日にアマダイに行ってきましたが、
きよりんさん同様、外道の元気さにやられっぱなしでした~(泣)
で、やっぱり前回の釣行は、HUSさんの厄落としだったんですね。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-01-10 17:16:38
きよりんさん、
外道で心折れたら本命は釣れない。
でも落とすたびに外道でイライラ。
アマダイって辛抱が大事な釣りものですな。
こちらは外道すら釣れませんでしたが((((゜д゜;))))
ぎんなん入りの飯、こんど食わせてやぁ。
返信する
Unknown (たー坊)
2012-01-10 17:40:19
こんばんわ~
キダイの量が半端なく凄いですね~(笑)
そりゃ~アマダイ食べる前にエサなくなりますね。
シンクの画像見た時、捌くの大変そうって思いました(笑)
HUSさん、絶好調で今年はデカマダイもつれるんじゃないですか。。。
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-01-10 20:53:02
そうそう、鯵は行かなきゃよかったって・・
行った事すら忘れようとしている私がいます(爆)

キダイ・・美味しくて好きなんですけどねぇ
さすがにここまで釣れると困る存在でした(笑)
リリースできない魚ナンバーワンでしょうか?
絶対に沈みませんね~、釣り上げちゃったら(笑)
返信する
AKBさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-01-10 20:55:24
そうそう、通りが良くなって、口の回りも絶好調みたいですよぉ(笑)HUS・・・・

今回AKBさんの行かれた企画は、白を釣ることが目的なので
暇になってしまっても仕方ないかなぁ
一攫千金的な釣りですものね。私も行ってみたいですがなにぶん遠いです。HUSは絶対に運転は嫌だと言ってます~(笑)
返信する