きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

あさりの殻むきがやりたくて(笑) 久比里「やまてん丸」カワハギ釣行

2014年11月02日 | 沖釣り・カワハギ
本当は1日に行く予定、でも雨の予報にヘタレた

雨でなぎが良いか?晴れで時化が良いか?の選択肢しかないので
晴れて時化の2日を選んで行ってきました。


一年に1度はこれをやらないと禁断症状が。あさりの殻むき


HUSも隣で頑張る!! 私この量1時間くらいで剥き終わり。HUSは半分位?
でも私の剥いた量で優に2人分位はありそうなので問題なし。
私も久々の殻むきで楽しかったよぉ(爆)

そして今日の私のタックルは

超軽量タックルでなんと楽々ヾ(≧▽≦)ノ

ポイントは剣崎


お昼位から南西の風の予報だから朝が勝負だ







なぜかHUSは大きいのしか釣らない(@_@;) なぜに??
私は18センチサイズだよぉ。


今日のもち帰りは20センチオーバーだから、今の所私は持ち帰りなし。
HUSは持ち帰りばっか(;゜0゜)

やっと釣れた!!お持ち帰りサイズ




予報通り11時半頃から風が強くなり、当たりもさっぱり分からず
野比沖に移動


うちの目の前ですが(笑)


ここでは竹岡沖と同じで小さいのが沢山いるらしく餌はあっという間に当たりさえ無くツンツルテン
フグも多くて仕掛けが切られたり。

でも、隣りのお父さんは大きいの釣ってました~
何が違うんだろ(笑)


結局7尾釣れたのに持ち帰りは2尾だけと言う効率の悪さ
HUSは8尾釣れて 6尾持ち帰り。

そして今回分かった気がする!大きいの釣るコツ

写真、私のお隣のお父さん、


こんな感じで軟調竿で0テンション?で、じぃぃぃっと。たまに竿先ポヨポヨさせて
魚がかかると電動で鬼巻!
釣れたカワハギはみーんなドデカイカワハギばかりでした。

HUSにも聞いてみた
やっぱ、カワハギの当たりをとって掛けていくのではなくて・・・0テンションで
ボーっと待ち、たまにポヨポヨ竿先動かして、突然勝手にかかるカワハギは
デカい奴ばかりと言う事でした。
「0テンションでシーッとしていると餌がツンツルテンにならない??」
って聞くと、「なるよ、なってもマメに餌着けて0テンションで待っているとかかるよぉ」だって(笑)

私の様に当たりを出すのに誘って当たりがあって掛けていくと小さいんだな
当たりを出すのではなくて、待ってかかる大物を!! 

結局この子たちは18センチ~19センチで命拾いしたんだ(笑)


お持ち帰りは

※向かって左の2尾が私。右の6尾がHUSの釣果・・・・・
船上で内臓除去済みなのでお腹がペタンコです

本日の釣果
きよりんは7尾 HUS8尾

*********************************************************
タクッル
HUS    竿 極鋭カワハギ1455    リール スマックレッドチューン100L
きよりん 竿  メタリアカワハギ H-168  リール エアドレッドチューン 100L

仕掛け 市販可動式仕掛け    ハゲ鈎  錘30号  餌あさりむき身

*********************************************************

もう一回くらいカワハギ行きたいな、0テンションポヨポヨ釣法で大きいの釣ってみたいし~

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の前で (マルソータ)
2014-11-03 21:57:42
お疲れ様でした。

野比沖ってクロダイとかイサキが出る根かな?
投げ釣りでも届きそうですね。
思うに大きい魚はあまり道具を動かさない時に食ってくるような気がします・・・
あくまで感覚ですが。
お味はどうでしたか?
返信する
Unknown (すずきん)
2014-11-04 07:55:39
アサリの殻むきなら自宅でもできるのに^_^;

剣崎沖も良型出ますね。
20cm縛り出来るなら、楽園なみじゃないですか(^_^)v
昨日、きよりんさん宅の前に浮かんでました(´▽`)ノ
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-11-04 08:22:45
誘って喰うのは小さいのって、尼さんと一緒ですね。
電動ダラダラ釣法、尼さんでも通用するかもしれませんね。(^.^)
返信する
Unknown (ゆきどん)
2014-11-04 09:29:03
さすが インコの親分! 剥くの好きなんですね ヾ(≧∀≦)ノ
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2014-11-04 09:42:39
きよりんさん、
両日空いていたら俺なら迷わず初日の雨の日を選択したな。
釣れなかったら次の日も行けるからねっ^^;
大きいカワハギは知識も豊富なんで動かし過ぎると警戒しちゃうんですかね?
やっぱカワハギって釣れる気しないわ^^;
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-04 11:04:51
この野比ポイントは以前は秀丸ボートさんで
尺ハギが出ることで有名なポイントみたいですよ
秀丸ボートさん、乗り場が台風で崩壊してからお休み中みたいですから
乗合船が行くようになったのかな???

お味は臭みも無くて美味しかったです。
今回はフライにしたのですけど、ふわふわの白身フライでしたヾ(≧▽≦)ノ
でも、肝がもう小さめでした。肝の旬は過ぎたのかこれから大きくなるのかは
分かりませんけど。
まっ、私は肝はダメなので(笑)良いんですが~
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-04 11:07:51
この量のアサリを自宅で仕入れると高額になっちゃいます
って売ってないですし(笑)

船宿さんならこの量が自分で剥けば乗合料金に込みで入ってますヾ(≧▽≦)ノ
もちろん、HUSの剥き残したあさりは持ち帰って自宅で剥き剥きしちゃいましたけどo(^-^*)o

おっ、自宅前に。双眼鏡でのぞけばよかったな(笑)
予報に反して意外と凪だったのでは??
元気だったら連荘でカワハギに行きたかった私です(爆)
返信する
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-04 11:10:35
そうですね、アマダイにも言えるかも
って、前回私はダラダラしながら釣ってましたが
小さいのばかりでしたから、そう言いきれるかと言えば
日によるのかしらね

貧乏性な私なので、ついついシャカシャカしちゃうんですよ~
動かさず大きいの狙ってみたいです(^_^)v
返信する
Unknown (あかべー)
2014-11-04 11:11:49
な~んと殻むき中毒患者発見((((;゜Д゜))))
0テンションポヨポヨ釣法でもう一回ですね^^
あ、ま~た殻むきしなきゃヾ(≧▽≦)ノ
返信する
ゆきどん船長、コメントありがとうございます (きよりん)
2014-11-04 11:12:14
きゃっはo(^-^*)o

インコみたいな口でバリバリうまく剥けたら簡単そうですね(爆)
なんか細かい事好きなんですよぉ
下手だけどさっ、
ゆきどん船長と同じで器用貧乏???ψ(`∇´)ψ
返信する