きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

初めての「マダコ」釣り

2011年07月24日 | 沖釣り・マダコ


ずっと興味はあったけど、なかなかチャンスがなかったマダコ釣り

良いモノ見つけたんです。佐島の海楽園さんでショートマダコ

それも朝の6時出船で7時半までの1時間半、てんやと餌のカニも付いて女性1500円
男性2000円。1時間半の短期決戦、釣れなければ涼しい時間帯にクルージング
釣れたらめっけもの、まずはテンヤにカニを付ける練習でもしに行くつもりで



常連さんに教わって何とかつけてみました。意外と簡単なのね(笑)

まずはポイントは近い、港目の前



でっ、一流し目・・・着底した、誘ってみた、あたった??なになに??
でも分からない。人生なんでも勉強だね、とにかくコツコツ誘い続けて、たまに空合せして
みたりして。なんか違和感はたまに感じるんだけど・・・わかりません。

流し替えのたびになんか違和感を感じるんだけど・・・タコなのかカジメなのか??
まっ、コツコツコツコツ誘え誘え

でっ、何か他の事に意識が向いてしまって手がおろそかに~。大きくしゃくりあげたら
「あー、根がかりしちゃったよぉ」って、えいって手繰るとベリッみたいな感じではがれて
あがってくるよぉ、「もしかしてもしかした??」雑巾がかかっているような何とも言えない
感じで・・・水面に見えたらタコでした

小っちゃいけど、人生初のタコ釣っちゃいました

そしてなんとなくわかったような気がしたんだけど、2匹目ははなんか違和感を感じて
手繰ってしまったら、ボヨーンボヨーン、さっきより大きそう、でもちゃんと合せなかったから
逃げられちゃいました。

よっし今度は空合せ大きくするぞ、しっかりするぞと何回目かに、同じあたり
おもーい、せっせ手繰って

おおおっ、これで2杯

1時間半で2杯完ぺきでした。

HUS??? 今日はクルージングだったようです(笑)

大きいの700グラムでした。たぶん。それ位


タコって楽しい、道具の方付けも簡単、でもきっと1日船だったら・・飽きるかも(笑)



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効率いいや!! (まるかつ)
2011-07-24 13:22:45
二人で3時間3,500円。
真夏の一日ダコ釣りはしんどいからね。良いお土産ができて良かったじゃないですか。
食べ方は色々紹介してあるから、大丈夫だね。しっかり揉んでしっかり水洗いする事。
存分に楽しんでください!!
返信する
へぇ~1時間半!! (マルッチPP)
2011-07-24 16:17:55
タコは2杯もあれば十分ですね!
タコ飯 とても興味あります(^_^)/
でも マルッチならどこかの午後船に向かってますーー;
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2011-07-24 19:03:14
きよりんさん タコとはまた玄人好みな釣ですね~1時間半で2杯とはお見事です。
地物のタコはさぞ美味かと。。。。。
私はやったことないですが、はじめてで2杯はすごいです。。。
※私事ですが、週末アカムツに出撃してきます。はたして??ですが。。。
返信する
初でも (かんこ)
2011-07-24 21:02:13
きっちりと釣果上げて良かったですね。
釣ったタコ食べたら、売っているのは、
食べる気がしません。

返信する
Unknown (マルソータ)
2011-07-24 21:43:09
地ダコうまいですよね。
この間久里浜の漁港に生きのタコが売っていたのでためしに買って帰ったのですが最高でした。
自分で釣ったタコはウマさ倍増でしょう。
でもなぜか女性がよく釣るイメージがありますね。
返信する
Unknown (すずきん)
2011-07-24 23:05:02
おぉ~、これイイですね!
私もタコはやったこと無くて、今年こそデビューしたいと思ってるところです。
美味しそう~^^v
返信する
Unknown (たー坊)
2011-07-25 10:12:56
あっ。。。早速行ってる人発見(笑)
海楽園で面白いタコ釣り船あるなぁ~って
思ってたら。。。
2杯釣れれば上出来ですよね。
釣りタコ、食べたこと無いからな。。。
食べたい(笑)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-07-25 12:15:34
きよりんさん、
これはナイス設定なオクトパス船ですね。
うちの近所にもオクトパス船はいっぱいあるし旨いので行こうと思ってるんだけど、この設定はないなぁ。
足が16本ありゃ十分ですね。
よ~く揉んでよ~く噛んで食べましょう!
返信する
お久しぶりです (れれこ)
2011-07-25 14:51:27
お久しぶりです。
半年前(汗)にコメントをいただいたっきり
不義理をしてしまって申し訳ありませんでした。
また頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ショートマダコって、そちらは便利なシステムがあるのですねぇ。
羨ましい。
で、女性料金で2ハイと。素晴らしい(・∀・)ノ
タコのぬめりを片栗粉で落とすとおっしゃっていたのはきよりんさんでしたっけ?
真似させてもらったんですが、良いですね。
タコが塩辛くならないし、塩よりもぬめりが早く落ちるような気がします。
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-25 20:52:02
まさかこの短時間で釣れるとは思っていなかったので
無欲のタコGETでしょうか(笑)
本当はタコ飯考えたのですが・・・我が家飯はあまり食べないので今回は断念しました
でも生だこのから揚げは外せないので(笑)
美味しくいただきましたよぉ
返信する