きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今日って・・五目釣りでしたっけ???

2011年07月16日 | 沖釣り・イサキ


本当は日曜日or月曜日に行く予定だったんだけど・・・
台風の影響がなさそうな土曜日にいきなり決行。
本当は太刀魚のつもりだったんだけど・・・これも急きょお昼にあがれる
剣崎方面の釣り宿に。

って言う事で・・ここだと「棒面丸」さん、そして釣りものは「イサキ五目」

でも今日は急に潮が澄んでしまって反応があるのに、口を使わないイサキちゃん
いつものように船団が出来てますが・・・どの船の人も釣り上げていません
たまに釣れると鯵



良いんですが。ってお隣で


得意げにイサキ釣っていますよぉ。でも顔見ただけで後が続かない

私は

メジナ、この子はリリース

ウマヅラハギ

そしてでっかい鯵


HUSも


イサキ五目の船なのでイサキが釣れなければお土産に鯵も釣りますよぉ
船団から離れて



結局最後まで、イサキは盛り上がることなく

鯵で終了しました。まっ、楽しかったからいいんだぁぁ

今日の釣果は

HUS 鯵 6 イサキ2(1尾ウリンボでリリース) ウマヅラハギ 他ネンブツダイなど等
きよりん鯵14 メジナ1リリース ウマヅラハギ1 他ネンブツダイなど等

二人でこれだけ。食べるには充分
って言う事で・・・・・



お寿司に鯵とウマヅラのフライ イサキの炙りお造り 鯵の白子ポン酢



一番でっかい鯵・・どのフライパンにも入らず半分に切って
甘酢あんかけ風~

ご馳走様でした。次の釣りは太刀魚の予定なんだけど・・・暫くは無理かなぁ
HUSとの別居で大幅模様替え等忙しいのでありました(笑)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯵美味しそう~ (kazu)
2011-07-17 21:59:16
今あの辺りの鯵は凄く美味しそうとか。
関鯵より水が綺麗で潮の流れが良いで美味しいそうですん
我が家の近所の安い魚屋さんは何も有りません
以前は夕方行って安い魚買って開きしたのだけど
どうやら三陸の方の魚が今迄仕入れ居たみたいです
昨日何て売る物無くて冷凍の(タイヤキ)売ってました
餡子の入った?
返信する
Unknown (すずきん)
2011-07-18 08:19:14
土曜のイサキは厳しかったみたいですね。
でも、新鮮なオカズもしっかりゲットですから、OKでしたね。^^v
(いつもながら、外しませんねぇ~)
剣崎は台風の影響もなかったようで良かったですね。洲崎はもう大変!でした。
返信する
Unknown (たー坊)
2011-07-19 13:34:04
こんにちわ。
土曜のイサキは、どの船も厳しかったようですね~。
こちらは、洲崎 港解散(笑)
早朝ドライブでした。
返信する
Unknown (汐留の変な漁労長)
2011-07-19 21:06:08
きよりんさん こんばんは! 最近週末はイサキ厳しいみたいですね↓でもアジも結構つれているようで、すばらしいお料理でいつも溜息です。特に甘酢あんかけがも~たまりませんの世界のような気がします。

ところで棒面丸さんは結構”わたし待つは♪”じゃなくて、”松輪”では有名な船宿さんですが実は一度も乗ったことありません。なんかよさそうですね!!
返信する
白子ポン酢が旨ほぉ~(^_^)/ (マルッチPP)
2011-07-19 21:06:33
本命は変われど ちゃぁ~ンとおかずGETん♪してるんですから 流石っす!(^^)!
んで 相変わらずの美味しそうな料理!!
今度 間違えて沢山釣れたら 持ち込みよろしくお願いしますん(^_-)-☆
その際 おやじぃ~ズ釣行招待券 お持ちしますよん(^_^)/
ぴぃ~さまだけでなく きよりんさまもぜひ!
あっ!オヤジ扱いなんて めっそうもないっすよん(^.^)/~~~
返信する
kazuさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-20 10:33:59
剣崎の鯵は脂はさほどのっていませんが身がぷりぷりしてもちもちして美味しかったです
あまり脂ののった魚は塩焼き以外では好まないので
好きですね。まだお腹に卵が入っているので身に脂が回っていないようです

魚近海物は高いですからね。たぶん安い魚は他所から仕入れていたのかな。
こちらでも同じ鯵でも地物は高いですよぉ
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-20 10:36:29
剣崎でもたまに大きなうねりが入っていたので
州崎だと影響が出てしまったのでしょう
しかし、転んでもただでは起きないおやじーズ(笑)
あっ、プラス一人でしたっけ??
港解散の後、別港で釣りするなんて頭が下がります~
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-20 10:38:53
本当に、早朝ドライヴお疲れ様でした
過去に1度だけ港解散の経験がありますが
あれは、ガッカリしますよね。
以前は内陸から海に、内陸無風でピーカン
海に来たら南西強風で驚きました。

州崎は台風のうねりをまともに受けちゃったのかなぁ
でも出船していたとしてもドンブラコで大変だったかも??
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-20 10:42:09
棒面丸さん、私的には気に入っていますが
ちょっと受付宿から港まで離れているのは仕方ないのかな
釣りものさえ合えば行きたいと思っています
松輪の船宿さんはどこも評判はいい様なので・・・
どこを使ってもいいのかもしれませんね。
五目の若船長がとっても親切なので気に入ってますし、大船長の気さくな会話も好きです。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-20 10:45:20
えっ!?おやじぃ~ズ招待券?
HUSは資格ばっちりありますが、私は・・・
おやじぃ~ズ+おばりんか(爆)

本当はイサキのトラコポン酢食べたかったのですけど
釣れないから・・・鯵で代用してみましたけど
クリーミーで美味しかったです。これはこれで
みっけもの??みたいな感じでした(笑)
返信する