きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

やっぱり平日釣行はご機嫌だねぇ

2011年07月25日 | 沖釣り・ウイリー五目
やっとHUSの平日の休暇が取れました。以前から平日に休んで夏太刀魚に
行くぞーって張り切っていたら・・・。あれまぁ、やっととれた休暇数日前からタチウオ
ご機嫌が悪くなってしまったようで、昨日に至っては水深90m付近に反応出現!!
深すぎますよぉ。それも釣れてないし。

うーん、釣りやめて家でのんびりする??の問いに「せっかく平日休み釣り行きたい」と(笑)

月曜は剣崎の方はお休みだし、八景から沖の五目船でも良いんだけど、15時まで釣りして
帰宅したら遅くなってクタクタ。どうしてもお昼くらいまでの釣りが良いよねぇ

結局、昨日マダコでお世話になった「海楽園」さんの五目船に乗ってみましょう


よっし、今日は釣るぞー

私は今日はポイントが貯まってHUSの釣行費は無料、エサ代と私の割引で本日6500円
一人半日船料金で二人乗っちゃうご機嫌ですから、釣れなくても良いんだぁ 釣れたらうれしいけど
そんな感じ

さてさてまずは一流し目・・何を狙うのか?水深からしてイサキかな

来ましたよぉ

タカベ 高級魚ですね。綺麗です

そして

おおおっ、ウリンボじゃないイサキ初めて釣ったかも タカベとダブルで

HUSも本日の一番 31センチを釣りまして


ウリンボに交じってイサキが出るポイントでサービスタイム 釣りまくりました(笑)
毎回ウリンボトリプルですから数は伸びましたが、大きなイサキが釣れたのは最初の30分くらいかな

その後ポイントを沖に移動して、水深が50m たぶん鯵狙い 
ここでは鯵2尾追加 
定番の


暫く釣りするも釣れずポイント移動を繰り返し・・・・
その頃には私のバケツはウリンボとイサキでこんな感じ


HUSは釣れるはしからウリンボリリースしていたので、HUSのバケツはこんな感じ


あっ、今回初めてのお魚、キビレカワハギだと思う個体もGET 

水深が深かったので、ダメージ大きくリリース不可能に。可愛そうだけどお持ち帰りだね

結局朝のイサキ入れ食いポイントに戻って最後までここでウリンボと遊んで終了

リリースHus30尾位?? 私はリリース48尾
総数は不明ながら私の釣った数は58尾位でしょうか。楽しく釣りが出来ました
やっぱり土曜日曜は魚もお休みなのでしょうね。平日は魚の活性も良いみたいです

お持ち帰りは



今日は久々に相模湾での釣り、やっぱり水の色が綺麗ですね~
東京湾とは違う色してます(笑)
途中シイラがボイルしていました。HUSも釣れたイワシにシイラがヒットして仕掛け切られるし
夏だなぁみたいな海を満喫してきました

さて本日の料理編は



白子持ちは1尾のみ。みんな卵でした
でっ、剣崎のイサキより脂が乗っていませんでしたよぉ
やっぱり同じウリンボでも剣崎のウリンボは美味しいですが、この時期の三戸輪近辺のウリンボは
リリースした方が無難かもしれません。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2011-07-26 14:50:09
沢山釣れましたね。いいなぁ~凪の海で楽しそうだもんな。
しかし、同じうりんぼでも、あぶらの乗りって全然違うんですね(・д・)
返信する
お疲れ様でした (れれこ)
2011-07-26 15:07:37
いいなぁ平日釣行。。。
うちには夢のまた夢のまた夢の・・・(以下エンドレス)
ウリンボでもトリプルなら引き味も良いのでしょうね。
HUSさんも日ごろのストレス解消になりましたでしょうか?
返信する
釣れましたねぇ~(^_^)/ (マルッチPP)
2011-07-26 18:39:28
のぉ~ンびり感ありありで こちらもニンマリしちゃいました(・_・;)
して タカベくんはいかがでした!?
返信する
大釣りですね (マルソータ)
2011-07-27 00:57:48
海楽園の五目釣り、いい釣りでしたね。
土日はかなり込み合うと思いますが、平日ならそれほどでもないんですね。
いいイサキが数交じり、おいしいタカベも釣れてよかったんじゃないですか。剣崎のイサキがうまいとよく言われますが、常連に聞くと下浦がもっとうまいとのことです。
HUSさんにもよろしくお伝えください。
返信する
こんばんは (yanagiko)
2011-07-27 01:56:06
きよりんさんこんばんは。
2日連続釣行&大漁、さすがですね。
海楽園のライト五目、一度は行ってみたいと思っているのですが、早起きが不得手な私には
6時出船=遅くとも4時半起床がネックとなり、なかなか手が出ません。
ブログを拝見している限りでは、きよりんさんは早起きは苦にならないとお見受けしましたが・・・。

タカベの食味はいかがでしたか?ネットなどでは塩焼きで一番美味しい魚などと書かれていて、
タカベを食べてみたくてライト五目に挑戦したいと思ってるんですよねぇ。
返信する
Unknown (すずきん)
2011-07-27 08:57:14
いいですねぇ、平日釣行 ^^v
たっぷりのオカズ、おめでとうございます。
タカベって最近ずいぶん少なくなったような気がします。貴重な魚ですよね。
ウリンボのお味は剣崎の勝ちってところに興味津々、やはり食べ物の影響でしょうか?
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-27 10:35:07
多少南風が強く吹いていましたが凪で心地よかったですよ
平日釣行ってどうして釣れるんでしょう
ウリンボ、バーナーで炙ってお寿司にしましたけど
脂がないのでジュウジュウ言いませんでした
皮を剥いでお寿司にした個体も皮の下の脂の層はありませんでしたよぉ
不思議ですね
返信する
れれこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-27 10:36:57
我が家も本当に久々の平日休みでした
何回も予定して、仕事が入りキャンセル。そのたびに期待した私はがっかりで
期待しなくなった頃、本当に休みが取れました(笑)
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-27 10:38:50
本当にのんびり、久々の楽しい釣りでした
沖釣りデビュー&訓練したのは相模湾でのウィリーしゃくりでしたから
初心に戻り、基本に帰るみたいな感じ
ゃっぱり相模湾の釣りは好きですね・・・。
東京湾より魚の種類がいろいろ釣れて楽しいと言う感じもしてしまう私です
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-07-27 10:41:37
へええっ、下浦沖のイサキですか
狙う船はありますか?食べてみたいような気がします
剣崎より脂がノリノリ~

それが面白いことに日曜日の方が空いていたんですよ(笑)
月曜日は平日休みオヤジ&リタイヤオヤジで混んでいました
狙うなら日曜日がおすすめかもしれません
返信する