エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

芙蓉の花 Ⅱ

2016-09-12 21:16:50 | Weblog

 真っ赤な芙蓉の花 

情熱的な燃える様な

 我が家のすぐ近くのお庭で咲いております 

 蕾がとっても愛らしい 

 毎年街路樹の下で咲くピンクの芙蓉 

 道行く人を優しく和ませてくれます 

 ふと秋の空を見上げると ナナカマドも赤く色づき 

 もうこんなに赤くなり を感じる今日この頃です 

北国はここ数日 穏やかな秋の陽ざしが降り注ぎ

先日の雨が嘘のように晴れわたっております

 もうこれ以上台風がきませんように・・と 祈るのみです 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンゲショウマ 豊平公園 | トップ | 豊平公園 野草園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (tokotoko)
2016-09-13 17:47:20
芙蓉の花は大きくて一輪咲いても華やかですよね。
木ではないので冬囲いもいらなくて手入れも楽と聞きましたが・・・

街路樹の「ななかまど」日に日に赤くなって来ましたね。
日の暮れるのも早くなって秋を感じますね。
私はロマッチクな秋では無く淋しい秋です。歳のせいでしょうか?
返信する
tokotokoさんは嬉しい秋~~! (エリーゼ)
2016-09-13 20:11:55
tokotokoさん
何かとお忙しい毎日ですのに覗いて頂いて本当にありがとうございました!

tokotokoさんの美しいお顔に貼り付いたバンソウコウ~~!
本当にビックリ~~!
でも、もう少しで治りそうなので安心しました!

tokotokoさんはまだまだロマンチックな秋がお似合いですよ~~!
私は食欲の秋かな~~?
昔は読書の秋だったのに・・!
今はすぐ眠くなっちゃって1ページも進みません~~!/m_0144/}

tokotokoさんもうすぐですね~!
気を付けて行ってらっしゃ~い!
返信する
秋・秋・・・ (suihou)
2016-09-13 20:15:32
フヨウは、ハイビスカスの仲間ですから、
南国の感じがしますね。
ところが秋に咲くとは、不思議な気持ちになります。
我が庭の花たちも、例年より早く秋を感じている様子、
そう感じるのも私の年のせいなのかもしれません。
返信する
季節は秋なのにね~! (エリーゼ)
2016-09-13 20:31:42
suihouさん
北国で咲く芙蓉は夏の終わりから秋にかけてが一番綺麗に咲くんですね~!
蕾が沢山あってまだまだ咲きそうです~~!


suihouさんは植物博士でお花さん達と会話が出来るので
お花の気持ちを是非聴いておいて下さいね~!(笑)

私も年々月日の経つのが早く感じられる~~!
やっぱり私も年のせい~~?

返信する
秋ですね~ (casablanca)
2016-09-14 13:27:29
真っ赤で情熱的な芙蓉、、
ピンクはよくご近所で見かけますが、、
このように情熱的な赤は珍しいのでしょうか?
ハイビスカスの仲間だったのですね~
初めて知りました。
ナナカマドの実も色づいてきて、、
とち実でしょうか??
街路樹の下に沢山落ちていて、、
一瞬栗の実と見間違うほどでした。
これからはお花も少なくなって寂しくなりますね。
返信する
Unknown (katuko)
2016-09-14 13:38:10
 秋の気配が感じ始めた今日頃、パアット情熱の色の
芙蓉の花に目を奪われますね!本当にハイビスカス
のようで季節が逆戻りするかの用ね!
少しずつ寂しげになりつつの気持ちを又春の訪れの
気持ちになったわ(^_-)-☆
ナナカマドの赤くなった実ズームの映像は食になり
そうな!
何時も四季のお花のUP有難う御座います!
この年になって植物の名前チョッピリ覚えました(笑)(笑)
返信する
きれい (eco)
2016-09-14 14:51:43
1か月以上も、ブログから遠ざかりました。
華やかな芙蓉の花が、アップされていて元気をもらいました。
朝から夜まで、孫・孫・孫でした。
食事の支度に孫との遊び、もう私もいっぱいいっぱいだと思わざるをえない日々でした。
でもまだまだ元気で頑張らなくちゃね。
返信する
casablancaさんはピンクの芙蓉の花のよう~~! (エリーゼ)
2016-09-14 19:43:35
casablancaさん
芙蓉の花は本当に綺麗で見応えがありますね~!
やっぱりよく見かけるのはピンクが圧倒的に多いですよね~!
でも、この赤い芙蓉は毎年毎年見事に咲いているので「わぁ~」と、思わず近づいて見入ってしまいますよ~~!

栃の実もコロコロ落ちていて、忍び寄る秋を感じますね~!
明日は十五夜さんですものね~!
晴れるといいですね~!
返信する
ホント、ブログでお花の名前を知ります~! (エリーゼ)
2016-09-14 19:56:14
katukoさん
私のお花の先生はsuihou師匠です~!
いつも間違った名前を載せちゃって大失敗ばかりです~!
いつも優しく教えて頂くのですが、私すぐ忘れてしまうんです~!

こんな私ですが、みんなに助けて頂いてブログも10年目に突入なんですよ~~!
いつも嬉しいコメントを頂いて、とっても励みになります~!
本当にありがとう~~!
返信する
きゃ~お疲れ様です~! (エリーゼ)
2016-09-14 20:07:07
ecoさん
長~い間、ご苦労様でした!
孫台風も去って、ヤレヤレですね~~!(笑)
孫は可愛いんだけど、何故か疲れますよね~!うふふ~(*^_^*)
でもecoさんは大丈夫!
お若いんですもの~~!
来年はお孫ちゃんも3人になりますので、おばあちゃまも体を鍛えなくっちゃね~~!
でも楽しみでいいですね~!
ゆっくり休んで早く疲れをとって下さいね~!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事