エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

札幌大通公園 ライラック

2018-05-09 21:48:06 | Weblog

 ライラックが咲き始めました 

待ちに待った大通公園のライラックです

連日のリラ冷えでまだまだ蕾がいっぱい

でも昨年より早く開花しました

英語ではライラックですが フランス語ではリラと呼ばれています

そしてライラックは 札幌の木に指定されています

大通会場には400本のライラックの木が植えられています

ライラックの花言葉は「青春の喜び」「愛の芽生え」です

桜とライラックのコラボも見られます

西6丁目には日時計があります

札幌の緯度に合わせて43度の傾きで設置されています

そして峯孝の作品で「奉仕の道」

今年も噴水が勢いよく吹き出ています

とうきびワゴンも 観光客の皆さんに大人気です

ライラックまつりは5月16日(水)から5月27日(日)まで開催されます(大通会場)

ちなみに川下会場は6月2日(土)と6月3日(日)です

道庁赤レンガ前はチューリップが鮮やかです

アジアの観光客の方々で賑わっていました

道庁の池の傍にはまだこんなに綺麗な桜が

北の大地は花で埋め尽くされております

 一番爽やかな素晴らしい季節の到来です 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌 平岡梅園 梅まつり | トップ | 百合が原公園 ムスカリとチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大通りは早い!!!  (suihou)
2018-05-11 19:46:44
ライラックが咲き始めたのですね。
大通りはライラックの咲くのが、清田区より数日間
早いのでは…
我が家のライラックは、まだ蕾が固いです。
やはりエリーゼさんは行動的ですね。
私は庭に閉じこもりきりです。
返信する
お忙しいのにありがとうございます!(*^_^*) (エリーゼ)
2018-05-11 21:36:33
suihouさん
ようやく暖かくなってきましたね~!
suihouさんちはお庭が広いので、大忙しの毎日なんでしょうね~!
ランちゃん達も温室からお庭へのお引越しもそろそろでしょうか?

ライラックはやっぱり街の中の方が、かなり早く開花しますね!
我が家の前のライラックもまだまだ蕾です~!
明日は20度を超える気温とか~~!
きっと一気に開くかも~~!
返信する
にぎやか (きよたん)
2018-05-12 06:38:56
花が咲き乱れて、楽しくなる季節ですね!もうライラックですか、早いですね。タワーとチュ-リップの撮し方凄くいいわ~。後ろから助手として習いたいです。
返信する
きゃ~嬉しいわ~!(*^_^*) (エリーゼ)
2018-05-12 12:22:22
きよたんさん
こんなに嬉しいコメントを頂いたら、私、木に登るどころか、天まで昇っちゃいますよ~~!うふふ~(*^_^*)

今の若い人はスマホ片手に、インスタ映えする画像をバンバン撮っていますがみんなお上手ですよね~!
きよたんさんのブログ、素晴らしいですよ~~!
今年の小樽の桜撮りましたか~?

私、毎年行こうと思っているのですが、今年もチャンスを逃してしまいました~~!
今年は一斉にぱ~っと咲いちゃったので、あっと言う間に散っちゃいましたね~!

これからは滝野や百合が原のチューリップが見頃になりますね~!

さぁ~又タケコプターのエンジンをかけなくっちゃ~~!


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事