不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

ヤマボウシ

2016-09-21 19:12:02 | Weblog

 ヤマボウシ 

「庭に植えたい木」としても大人気のヤマボウシ

ヤマボウシの実が赤く色づいてきました

実はマンゴーやバナナに似た南国系の甘い味で

ジャムや果実酒としても とても美味しいヤマボウシです

 サラシナショウマも元気です 

生薬で根茎は「解熱」「解毒」「抗炎症作用」があります

 栗の実 もこんなに大きくなってきました 

朝夕めっきり冷え込む今日この頃・・

明日は「秋分の日」です

暑さ寒さも彼岸までと、言われますが

北国はまさにこの言葉通り 秋が駆け足でやってきそうです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 樹芸センター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごのようね (casablanca)
2016-09-21 23:05:11
やまぼうしって実が生るのですね。
本州では立派な大木を見かけますが、
実が生るのは初めて見ました。
いちごのようにつぶつぶがあってかわいいですね。
しかもジャムや果実酒にもできるなんて、
びっくりだわん!!(@_@)
ヤマボウシのジャムなんてどこを探しても、
売っていないような気がしますが、、。
どこかで販売されているのでしょうか?
返信する
大好きな木です (eco)
2016-09-21 23:16:00
ヤマボウシって庭に植えたい人気の木なんですね。
花もきれいだし、実は愛嬌があるしとても好きな木です
もう実も赤く色づいてきているんですね
明日は秋分の日、だんだん日が短くなるのでさびしいです
返信する
アケビにも似た味がするらしい・・! (エリーゼ)
2016-09-22 07:10:01
casablancaさん
ホント今までヤマボウシのジャムを見たことがありませんよね~~!
でもね~!
実を食べた人の話しでは、種の周りが特に甘~いそうです~!
じゃ~、今年は私が是体実験(?)をやってみましょう~~!うふふ~(*^_^*)
家の近くの公園でどっさりなっていますので・・!
お楽しみに~~!
返信する
私の友人の庭にもありますよ~! (エリーゼ)
2016-09-22 07:24:50
ecoさん
ヤマボウシって本当に春から秋までず~っと楽しめてワクワクしますよね~!
春のお花の時期は勿論ですが、この真っ赤な実の時期も最高ですよね~~!
更にこの実が美味しい・・ときたら・・!

私、今年は実を試食してみようと思っているのですが、小鳥さんのおやつを奪うので叱られそう~~!

秋分の日を過ぎたら、夜の方が長~くなってくるんですよね~~!
秋の夜長・・何に挑戦ですか~?
私はすぐ眠くなっちゃうので・・!(笑)
返信する
ヤマボウシはどこのものでしょうか (suihou)
2016-09-23 01:28:01
我が家にもヤマボウシあったんですが
結構大きな実を付きました。人様にあげましたら

んでくれました。ところが3年前にかれてしまいまた。
でも。枯れてよかったんです。最近は身辺整理で
木を減らして入るのです。
返信する
ヤマボウシかわゆい (katuko)
2016-09-23 23:12:38
今晩は!
ヤマボウシ沢山の可愛い実が付いていますね!
我が庭にもあり4..5年前になるかな~ヤマボウシ酒を
作ったことが味は個々の好みですね!
今は剪定の仕方が悪く花は少しだけ咲き実は付けては
くれません。可愛い実4.5年前を思い出しました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事