見出し画像

ロスタイム・CAFE

「熊本の 海カフェ 山カフェ」に掲載されました!

去年の夏真っ盛りの昼下がり。
店の前に一台の車が停まり、優しげな女性が「喫茶いいですか?」って入ってこられた。

珈琲を淹れながら(この女性、どこかで会ったみたいだなぁ・・・。)なんて思ってたら、
話の途中で、

「私、実家の家業が畳屋なんですけど。」って言われて、「はっ」と思い出した。

Face-Bookで一応お友達になって戴いてるフリーライターの「三角由美子さん」だった。



一応お友達だが、その時はまだ直接コメントのやりとりとかしたことが無かったんで、
三角さんも、僕がFBのお友達とは知らなかったようだった。
三角さんは、テレビにもよく出ていらっしゃるんで、顔を覚えてたはずだった。

いろんな話をした。
僕は、大学を出る時、コピーライター志望だったこと。
また、ある障害を持ったお客様との話をした時、彼女の目に光るものが見えたり・・・・。
そして最後に、

「実は、前に出版した『熊本カフェ散歩』の続編みたいな感じで、今回は市内近郊以外のカフェさんを、取材したいんですが・・・。」

と、言われる。

僕は、すぐさまOKした。

著名なライターの三角さんの本に取り上げて戴いて断る理由がない。
それに・・・・タダだし・・・・・。


それから少しして、またデジカメ片手に彼女にご来店戴いた。
脱サラしてこの店を開業するまでの僕の想いや、どのようなお店にしたいか、etc・・・・。

自然に質問されて、自然に答える。

このなにげない繰り返しの間、彼女は、ほんのたまにメモをとるだけ・・・。

そして、お店の写真を撮って帰って行かれた。

その後も、今度はある月刊誌の取材で、彼女がまた来てくれた。
その時は「新本の原稿書きで、バタバタしてますぅ」なんて言っていらっしゃった。






そして数ヶ月後、出版社からゲラ原稿が送られてきて、確認してほしいとのこと。
中を空けて、読んでみてびっくりした。

シンプルな文章に、僕が話したことが簡潔にまとめてあり、フレーズの隙間に僕の想いがきっちり入ってた。

(さすがプロだなぁ!!)

って、感心した。

その時の取材が載った『熊本 海カフェ 山カフェ』が今月刊行されて、お店に一冊送られてきた。





                        


三角さん!
刊行おめでとうございます!そして、本当にありがとうございました。
また寄って下さいね!


しかし、コピーライターとか目指さなくて良かったなぁ。てんで敵わないもん・・・・。   








●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   



人気ブログランキングへ
 
    

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


コーヒー・珈琲人気ランキング


 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!       
                    





自動相互リンク buzzlink    
                
blogram投票ボタン  
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
みどり☆そらしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>さすがマスター様ですね!
私も雑誌とかに載ってみたいです
(どう考えても無理ですけど・・・)

<いえいえ、そらさんも新進気鋭のほふく前進写真家として、いつか取り上げられるはずです!

>しかしお店の中がホント素敵ですね~
一度位お邪魔してみたいです。。。

<ありがとうございます。
狭いっすよ・・・・・。

一度と言わず、何回も来て下さいね。
    
みどり☆そら
さすがマスター様ですね!
私も雑誌とかに載ってみたいです
(どう考えても無理ですけど・・・)
しかしお店の中がホント素敵ですね~
一度位お邪魔してみたいです。。。
木家マス
yuriしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

ふふふ、見てくれましたぁ!
ありがとうございます。
職人って感じに撮って頂きました。

看板ばあさんですか?
最近、また肥ったみたいでフレームに収まりませんでした・・・。    
木家マス
三角さ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

こちらこそ!
常連さんのご感想・・「えらい、かっこよか店のごつ、写っとるね!」・・・・・ははは、三角さんの腕ですね!

また、こちらに来られたら、寄って下さいね。
お待ちしてます。   
yuri
先週末に本屋で見ましたよ~!
おおおーっと思わず声をあげてしまいました(笑)

とても素敵に掲載されてましたね♪
マスターもかっこよく写ったましたね~☆
看板娘が写ってらっしゃらなかったのが残念...。
三角由美子
ありがとうございます!
井上さん、こちらこそありがとうございます。

逆にこうして取材のことをご紹介いただき、
改めてありがたいご縁に感謝しています。

また一段落したら、ゆっくり一息つきに
うかがいますね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マスコミ取材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事