ロスタイム・CAFE

コーヒー・ブレイクは優雅なロスタイム。
コーヒー・ロースターのマスターがつぶやくニヤリと笑えるロスタイムのひとりごと。

おくりびと

2008年09月16日 | 映画
昨日のお休みの日、今年の邦画で一番と呼び声の高い「おくりびと」を観てきました。
前にロザリンさんが紹介されてたように、

泣いて・・、笑って・・、感動して・・・・また泣いた・・・。

なんて映画でした。


もちろん内容は書きませんが、死者を送る納棺師の話。
その納棺の時の手さばきやチェロの演奏など、本木雅弘ってイイ役者になったなぁっていうのが僕の率直な印象です。
相変わらず山崎努はいい味出してましたし・・。

ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、本木の奥さん役の広末涼子・・・。
もうちょっと懐の深い女優さん(手足の長いっていう意味じゃ~ありませんよ)のほうが良かったかな・・なんて思いました。
広末ちゃんは、なんというか「笑った顔」と「泣いた顔」と「怒った顔」と「普通の埴輪みたいな顔」の4パターンしか表情がないんじゃないかって思いますが・・。(ファンの方、ごめんなさい)

まあ、それはそれとして、良い映画でした。


しかし今回も色々ありました。
映画館に入って指定席を捜したら、僕の席でおばちゃんがコーラ飲んで、マック食べてました・・・・。
ほんで、「この席は貴女の席ですか?」って聞いたら、そのおばちゃん席番号を見もせずに隣に座り直しました。
「おばちゃん、確信犯だね」なんて思いながら座ったのはいいんですが、
感動したうちの我がママが、隣の席で涙と鼻水でブヒブヒ言ってるかと思えば、反対側の隣の席は確信犯の例のおばちゃんが、シリアスな場面でコーラをズズズゥ~なんてストローですすったり、観てる間ずっとおばちゃんの「マック フィッシュバーガー」の匂いが漂ってるし、挙げ句の果ては携帯が鳴って途中で出て行きました・・・。




「おばちゃん、アンタオレが納棺してやろうか!」  
・・・・でも映画自体は、とっても良い映画でしたヨ。      



●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
              
Comments (36)

花より男子・・より ザ・マジックアワー

2008年07月17日 | 映画
久しぶりの更新です。
先週末は、ものすごくハードでした。
仕事の合間に、三姫の英検と競技場での部活送り迎えや、8月9日(土)の花火大会の「恒例!丘リーナ&三線おやじバンドの”自己満足コンサート”」の練習と県内をかけずり回っていました。

そして、やっとのお休みの月曜日。
映画でも観ようかと東宝シネマ8へ行きました。

シネマエイトというくらいですから、8本の封切り映画が上映されています。
しかし映画館に着いたとたん、ママはまっすぐに1つの窓口に・・・。

みたら「花より男子」じゃありませんか!

そんで一言、

『わたし、絶対これ観るから~』

いやいやあんたは観ても良いけど、久しぶりの映画館。
僕は中高生に混じって、「まつじゅ~ん!」とか「まおちゃ~ん!」とか「しゅんく~ん!」なんて言う気はさらさらありません!

(あっ、でも僕にはセカンドネームがありました!p-cherryさんのブログでは僕は「小栗栓」(おぐり・せん)と名乗ってました。・・・いや、英訳すると「オグリキャップ」なんですが・・・。)

話はだいぶ逸れましたが、僕にはもっと観たい映画がいっぱいあります。


ということで、二人別々に観ることになりました。


・・・僕が選んだのは、三谷幸喜の『ザ・マジックアワー』


映画ファンとしては内容を話すのはタブーですが、とってもおもしろかった!
いろんな名作をシャレてパロってあったり、僕らの年代には思わずクスッと笑ってしまうネタがいっぱいちりばめられていました。
全体的には、ロバートレッドフォードとポールニューマンの名作「スティング」を彷彿させる映画でした。・・・やっぱ三谷幸喜はイイ!

気になった方は、「ザ・マジックアワー」オフィシャルサイトをどうぞ!


そんなお休みだったんですが、ここ数日お客様からよく言われる言葉があります。


「あらっ、マスター髪けっこう切ったのね~。またなにかやらかしたんじゃないの?
・・・・二岡といっしょだしぃ~」 ,,,,,,,,,



こら~、二岡ぁ~! おまえオレと同じタイミングで髪切るな~!
あらぬ疑いをかけられるじゃ~ね~か~!
 

・・・・・お前はモナかも知れね~が、オレはトドだぞ~!   


 



●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   





 
Comments (50)

幸せのちから

2008年02月10日 | 映画
3日ほど前の事です。
2姫がレンタルDVDを借りてきてたんで見てみたら、前から観たかった「幸せのちから」が入ってました。
僕の大好きなウィルスミス主演の感動作です!。

しかし僕は「残業焙煎」、その日は観れませんでした。

そしておとといの夜、久しぶりに早く終わったんで夕飯も手早く済ませ、
みんなが寝静まったのを見計らい、DVD前のソファーに座りました。


例によって、本編前の「新作紹介」を観ながらソファーに横になったのがいけませんでした・・・。

最初の2~3分は覚えています・・・・・・・・・。
・・・・・・気が付いたら、エンドロールでした。
「あ~あ、また明日観よ~っと」 なんて思って寝ました。



そして昨日、朝からなんか家族が騒がしいなと思ったら、テレビが故障してるらしい・・。
ママが朝付けたら、ボンといって焦げ臭い臭いがしたとのこと・・。
結局、電気屋さんに修理に出しました。

んで、あとうちでDVD観れるのは子供の部屋。
今日こそは早く終わってDVDを観るゾ~って思ってたら、ママが
「あなたは、私の後ヨ!観たいドラマがあるんだから~」・・・・だと!。


結局、まだ観てません「幸せのちから」・・・。

これも、家族間の力関係なのか?・・・。

しわよせは、結局僕にきます・・・・。




んっ?

力関係で、しわよせは僕・・・・・・。



そうか!これが

『しわよせのちから』っていうんだな~。     ちゃん、ちゃん・・・。  




●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・コーヒーへ  

 応援クリックして頂いた貴方の今日一日が幸せなスローライフでありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから脱落寸前です!)
 ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   
 





 
       
   
   
              
Comments (11)

有頂天ホテル

2006年09月02日 | 映画
 昨日、レンタルDVDで『有頂天ホテル』を観ました。(ブログネタとしては、だいぶ遅いとは思いますが・・)
最近なんやかやで忙しくて、映画どころかレンタルも観る暇がなかったんですが、レンタル屋さんから「会員更新」のハガキがきて更新しにいったら1本タダで借りられるというんで、観たかった『有頂天ホテル』を借りました。

 映画ファンのタブーとして、あらすじなんかをくどくど書く気はないんですが、見終わった感想は、

 ① 三谷幸喜という人は黄金時代のハリウッド映画というか、それこそレンタル屋さんでも今やDVDにもならず、ビデオの棚の隅でパッケージが日に焼けて少しセピア調になってるが、・・・『7泊8日の名作』・・・みたいな映画を撮りたかったのかな~なんて思いました。

 ②さすが、伊東四朗は良い仕事してますね~。この映画の伊東四朗は、例えて言えば「コメディアン・スパイス」というか、コメディーとしてのこの映画を"締めて"ました。(西田敏行も良かったです。

 ③松たか子って、こんなに演技がヘタだったかな~・・・正直な感想です。

 って、えらそ~に書きましたが、おもしろかったです。 2時間が早く感じられました。オススメですヨ

 で、思い出しました。

 大学4年になってすぐ、そろそろ周りからは「就職」という言葉が頻繁に出るようになってきた頃です。もう何年も会ってない叔父さんから電話がありました。

『おまえ、就職のことはもう考えてるか?今年はうちのホテルが久しぶりに”縁故募集”するから俺が推薦してやる。受けるだけ受けろ!』・・とのこと。

 そう、叔父さんは全国規模のホテル(九州は、福岡の博多駅前筑紫口にあるMホテルですぅ)の部長かなんかしてました。 ちょうどその頃、テレビでホテルマンのドラマ(高嶋弟のやつじゃ~ないですヨ、もう一昔前でたしか野口五郎かなんか出てて、主題歌も歌ってました。)をやってて「ホテルマンか~いいかも)くらいの気持ちと、なにより「受験会場の東京本部までの交通費は全額ホテル持ち」という夢のような条件に惹かれて、受けることにしました。

 そして、受験当日、縁故募集なんでそんなには来ないかな~なんて思ってホテルに入ると、なんかパパとママが引率してきてたり、推薦してくれた人に一生懸命お礼をしてる人なんか100人くらいロビーにいました。
そのうち、場内アナウンスがあって試験開始 一般常識は常識のある僕()にとっては、まずまずの出来でした。 しかし、さすが『国際ホテル』。「英文読解」の問題を見て唖然としました。そこには、橋田壽賀子のセリフどころじゃ~ないA4版の紙一杯にアルファベットが並んでました。解る単語を書き出してるうちに時間が来ました。 そしてそのまま5人1組の「集団面接」。試験管の最初の質問は

『皆さん!うちを受験されるくらいだから英語は得意だとは思いますが、あえて聞きます・・英語は話せますか?』

1人目「母がイギリス人なんです。もちろん話せます」
2人目「アメリカに留学経験がありますので、日常会話は話せます」
3人目「英語研究会に入ってましたので、自信あります」
4人目「専攻が英語とフランス語でしたから、大丈夫です」
5人目「はっ、話せません! でっ、でもビートルズの歌はだいたい”空”で歌えます!・・・なんなら、今から2,3曲・・・・えっ、そうですか、いいですか・・」

 さて、僕は何番目だったでしょう
・・・・最後に交通費の支給があり、(この時は僕がトップでした。)『皆さん、お疲れ様でした。今日の結果は3~4日後に、郵便でお知らせします。残念ながら、選考に残らなかった方には履歴書もご返送させて頂きます』と言われ、終了となりました。

 ホテルマンの夢に破れた僕は気を取り直し、前もって連絡しておいた東京の友達のアパートに行き、もらった交通費で1週間の「トーキョー・バカンス」を過ごしました。

 楽しかったトーキョー・バカンスも終わり、ある雨の日福岡のアパートに帰ってきました。そしてアパートの郵便受けで僕が見たものは・・・・

ずぶぬれのMホテルの封筒と、濡れて中が透けて見えた僕の履歴書の顔写真でした。

その時です。有頂天ホテルから仏頂面ホテルに変わったのは・・。 

●人気blogランキングへ

就職に失敗しても幸せに暮らしてるという貴方、クリックして頂ければ更新の糧になります。
(ただいま、どうにか上位で頑張っています!)
ご協力よろしくお願いします。
 

●木家珈琲倶楽部

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・アロマ・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。


Comments (13)

ロビン・ウイリアムスは最高!

2006年03月06日 | 映画
今日は久しぶりに、何もない休日!子供達は学校、ママも出かけてて、遅く起きてテレビを付けたらBSで「アカデミー賞の授賞式」をライヴでやってました。映画は昔から大好きで学生の頃は「映画日記」をつけてたくらいですが、このアメリカのアカデミー賞の授賞式はいつもいまいちです。というのもノミネートされた作品の中にはまだ日本では公開されてない作品も結構あり、日本の一般人は全然知らない作品が受賞したりしたら、意味が解りません!でもいつ聞いてもおもしろいのは受賞者のスピーチ!。さすがショウビジネスの本場、アメリカ!僕のジョークに優るとも劣らないセンス(?)が伺えます!。ジョークのセンスといえば、僕が大好きな俳優の「ロビン・ウイリアムス」。彼が来日した時の記者会見は最高でした! まず会場に現れたロビンは誰もが判るような機嫌の悪そうなしかめっつら!コメディーの出来る俳優でも普段は神経質で無愛想・・なんてよくある話なんで、(ロビンも結構印象と違うのかな~)なんて思って見ていると、記者の質問の前に目の前の水をしかめっつらのまま一気に飲み、何人かの記者の質問中も黙って眉間にしわをよせたまま・・。会場の雰囲気も、彼の機嫌の悪さに少し張りつめてきた頃、初めてのコメントで口を開いた時、彼の口からさっき飲んだはずの水がだら~っとこぼれ落ち、会場内は爆笑の渦です!これを見たとき”さすがだな~!”と感心しました。
日本人のコメディアンもこんなギャグセンスを持つコメディアンが少しずつ出てきましたが、まだまだロビンにはかないません!しかしその一方でシリアスも抜群にうまい!彼みたいな俳優を「名優」と言うんだろうなと思いました。ロビン、最高です!・・・・でもそんな彼も昔はドラッグに溺れていた時期があったと聞きます。
やっぱり素顔は繊細で神経質なのかも?。
Comments (4)