自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

日南キャンプだ、ホイホイホーイ!~てんぷくでまんぷくでまたてんぷくへ~

2019年02月18日 | カープにまつわるエトセトラ


  世の中の流れに負けてとうとうガラケーを卒業してスマホに替えたかいと母。
  通常ならウキウキしてスマホを弄り倒して遊ぶ操作を覚えるんだろうけど、我が家の場合・・・


  「あ、スマホの充電器だ。誰の?どうしたの??なんでこれがあるの???」


  ある意味ケーサツよりもめんどくさいかいとからのガサ入れ(´-∀-`;)
  理由はともかく「ケータイをスマホに替えた」と事実だけ説明すると、かいとの目がキランと変わり



  「ねーねー、YouTube見られるの?ライン出来るん?オレ、スマホ使えるし(*´▽`*)」


  えぇぇぇぇぇい、やかましい!!あなたは自分のスマホあるでしょ!!勝手に触らない!!!
  自分ではどこを触ったか知らないけれど、何故かロックが掛かっておりかいとはPWを知らないので開けられない状態に。
  それでもライン(とは限らないけど)の受信音が鳴るたびにすっ飛んできて、母のスマホをのぞき込む。。。かいとはラインを入れてないので、でもバスケの知り合いからラインのお誘いを受けてるのでやってみたいらしい。視線がものすごく熱くて厳しい。。。
  「機械音痴キャラ設定」は自分の中で変えてないので(変えるも何もそのまんまだけど)「ラインの設定は良く分からない」で通してる(^^;


  これからこれが「おもちゃ」になるのか「相棒」になるのか「邪魔者」になるのか・・・それは私の使い方次第(-_-;)



  日南旅行2日目朝食で終わってたことを思い出し、記憶を手繰り寄せて続きを書いてみる( ..)φメモメモ


  ホテルを出て天福球場へ向かう途中のバス車内で・・・

  

  日南市の観光協会様からお土産に頂いたという宮崎名産のきんかん。
  買うと幾らくらいするのかも知ってるし、どんな味でどんな栄養分があってどうやって食べたら美味しいかの情報も知ってるかいと母は「ヤッター(*´▽`*)」と歓喜の舞を脳内で捧げたけれども、かいとが全く興味を示さなかったので見事2袋ゲットだぜ!もちろん帰宅後かいと母が美味しくヨーグルトと一緒に全て頂きました(-人ー)

  お礼に宣伝をば。宮崎の金柑、ぶち美味いけぇのぉ。いっぺん食べてみんちゃい!!
  そしてこのネーミングセンス、アタシは好きです(●´ω`●)見ると色々考えてしまうけど・・・でも好きですからヽ(^。^)ノいつか金柑農家さんと「たまたま」についてディープに語り合いたいもんです。。。
  今の時期こっちのスーパーでも大きなとこだと「たまたま」見かけます。小さいスーパーだと普通の「宮崎県産金柑」でみます。皮が薄くて香りも良くてとっても旨いです。


  そんな「たまたま」でご機嫌に過ごすうちに着いた天福球場。8時半前には着いたのにこれまた既に結構な人だかり( ̄▽ ̄;)


  ねー、こっち(正面入り口付近)人おおいけ、看板に書いてあったブルペン側に行ってみようや。
  あっちでも選手に会えるかもしれんし、運が良かったらサインとか貰えるかもよー。


  正面にいても練習が見える訳じゃなし(単なるサイン待ち)、折角なら練習とか見たいのでかいとを説得して裏側へ歩いて行ってみると、選手がストレッチをしたりブルペンの準備をするコーチたちの姿がチラホラ。


  「東出コーチ、おはよーございま~~~~す」
  「広瀬コーチ、おつかれさまでぇ~~~~~す」


  なんかテレビで見たことある風景だな~と思いながら、ブルペン練習を覗くかいと母。
  こんなブルペン練習もテレビで見たな~~と思いながら人ごみの隙間からピッチャーを見てみると・・・


  ・・・・・・・・・・・球の速度すっごい早いじゃん(;゚Д゚)
 あんなの当たったら、何処の部位だろうが絶対痛いって!!お尻でも腕でも悶絶するって!!頭なんかマジでやばいって!!
  そんな脳内独り言を呟きながら、手持無沙汰っぽいかいとのことも気になるかいと母。


  今日も新聞買いにコンビニ行くけど、ついてくる?ここにおる??

  「サイン貰えるかもしれないから、ここにいる(`・ω・´)」

  ふぅ~~~ん、ほいじゃ小一時間ほど行ってくら!!


  ひさびさ、フリータイムヽ(^。^)ノ

  こーいう時間がちょっとでもないとやってられまへんがな(。-`ω-)
  そんなわけでコンビニには直行せず、近くのスーパーをパトロールしてみることに。
  枕崎や鹿児島市内のスーパーほど異次元ってほどではなく、感性のドラが鳴るほどの物珍しさもないな~・・・と思いながら真空パックの地鶏炭火焼と油味噌を買って帰ったかいと母(余談だけどこれがどっちもぶち美味かった!(^^)!あと3パックずつくらい買うんだった・・・)。
  まぁまぁご機嫌な散歩道。相変わらず運転マナーいいな~と思いながらきょろきょろして歩いてたら危うく轢かれそうになったけど(;´・ω・)

  

  カープ選手の宿発見(^^♪
  泊まろうとか取材しようとか言う気は一切ないけど、ワンコインランチがあったのでここで今日のお昼もいいかなと考えてみる。
  ほかにも昼ご飯候補が無いかと裏路地を中心にウロウロしてみる。猫が1匹くらいいてもいいのに、何故かカープの応援歌が聞こえる商店街をさまよってみる。てかどこのお店も「チキン南蛮(定食)」はマストらしく、喫茶店でも居酒屋でもメニューに書かれてる(^^;


  1時間半後に戻ると、冴えない顔したかいとがポツンと佇んでたので事情を聴くと


  「・・・・・・・・・・・・・・・・・誰からもサインが貰えんかった(。-`ω-)」


  ここでサインを貰うなら比較的練習後の方がいいとは聞いてた。
  だって開始前はやっぱり集中したいし時間撮られたくないからと、割にササっと球場入りする選手が多いらしく、それでも!!と僅かな望みをかけて待ってたものの、案の定玉砕した思いはギッタギタになってるらしい・・・
  「そらそうだろうよ」とは口が裂けても言えないので、とりあえず気分転換にお昼ご飯に誘ってみたかいと母。このツアーは2日目のランチは自由食なので、せっかくだから宮崎名物の旨いもん食おうぜ!!と連れ出してみた次第。

  ただ何処でもいいという訳ではないので、いちおう店舗外観やメニューを見てお伺いを立てるのが非常に面倒なとこなんだけども・・・そんな厳しいかいとの審査を経て結局落ち着いたのが


  


  まさかの「直ちゃんラーメン」(;゚Д゚)
  カープファンなら多分知らない人はいないんじゃないかと思うくらい、ファンの間では超有名ラーメン屋さん。
  キャンプ中は選手に出前をしたり、選手もお店に食べに来たり、広島のテレビ局も良く取材に来てる有名店。
  何となく歩いてたら看板見えたので行ってみると、ありゃ・・・ここかい(◎_◎;)って感じで決まった本日の昼食。
  もうちょっと餃子をエレガントに置いてくれたらなぁ( ̄▽ ̄;)とは思ったけども


  


  久しぶりに「もたれない豚骨ラーメン」を食べました( ;∀;)あっさりめの醤油豚骨が近いかな??
  そしてかいとはあんかけ焼きそばと餃子8個をご完食(ー人ー)



  広いとは言えないお店の中をカープファンが埋め尽くし、壁にもカープ選手のサインや記事がビッシリ。
  チキン南蛮を食べ損ねたのは悔しいけど、久々にラーメン屋でラーメンを食べたし美味しい類だったので良かったことしよう!


  少し早めのランチを終えたので、本来の目的をこなしに再び天福球場へ戻る親子なのでした。。。
  そしてランチのビールは2種類のメーカーから選べるのを、隣の席でオーダーしてるおじ様を見て愕然としたかいと母なのでした。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日南キャンプだ、ホイホイホ... | トップ | LINEの扱いってどうしたらい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カープにまつわるエトセトラ」カテゴリの最新記事