自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

人生勉強は出来るうちにしておいたほうがいいわ。

2013年08月01日 | 母のつぶやき


  ・・・一人暮らしはホントにいい。自分を律する強靭な強さが必要だけどーー;;でも自分のペースで過ごせるというのはサイコーの快適さ
  あ・・・・・うち、3人家族だった ̄ー ̄;;



  「今頃かいと、どうしてるかな~・・・・・」









  ゴメン、今日はそんなこと一切米粒も思わんかった


  思うのは自分の体調をどう回復させてやるか、ソレばかり。。。
  眠たくて眠たくて眠たくて・・・・ツライよぉ~~~(DSを遣り込んでたのも睡眠不足の一因ヾーー;;)

  兄家族を見てての振り返り。我が家にも当てはまると思うとココロが痛いけど・・・反面自分への勉強とも思うなりけりφ(.. )




  チーム小5も家族が揃えばやはり分裂し(^^;兄弟げんかがしょっちゅう勃発
  理由はホントーーーーーーーー・・・にくだらないことで、泣く様子を見ててもそこまで泣くこと!?と思うほどーー;;
  当人にとっては一大事なんだろうけど、どうも年齢と行動が伴わない気がしてたらおばぁが



  「もう!何でそんな態度になるんかねぇ親の躾がなっとらんのんじゃろ




  ・・・イヤイヤ、その親は間違いなくアナタの息子ですから。そんなパパに育てたのはアナタですヾーー;;
  そんなこと言ったら自分の子育てを全面否定することになりまっせ ̄ー ̄;;



  かいと母は躾の問題ではなく、もうひとつの可能性を疑っていた(-"-;A



  親は絶対違うと断言してたらしいけど、もしかしたら何らかの発達障害があるんじゃないか????なぁと。。。




  専門家じゃないので診断確定は出来ないから、あくまでも今まで見てきた経験談。
  アスペとかそっちの感じが見え隠れしてる気がするんだけど・・・・・よその子だから言えない
  学校でも色々問題を抱えてるらしいとおばぁ経由で聞いて、なら一旦クラスから離す勇気も要るんじゃないかとも思ったけど・・・「そうじゃない、学校の対応が悪い。先生の質が悪いから解決しないだけだ!」と頑として譲らないそうな。


  野外活動参加を断られる事態にまで発展してるんなら、子どものことを考えてあげたら??とも思うんだけど・・・状況のごく一部しか聞いてないかいと母がそんなアドバイスが出来るはずもなく(´・ω・`)


  そして相変わらず感情が先にたち、子どものことを考えてないおばぁに腹が立ち(-""-;)


  「アンタみたいにのーーーーーーんきに子どもの話を聞いてやったり、いちいち言うのなんか出来んわいね~」



  そう言ってのけたおばぁに久々にブチ切れたヾ(。`Д´。)ノ


  別に暢気に対応してるわけじゃございません。
  意思が言えない重度自閉の甥っ子のために、実物を見せてどっちの飲み物が欲しいか、残りこれだけしかないけどいいか、このコップに入れるね等当たり前の対応をしてただけでございますけど?
  かいとなら飲み物の種類なら言葉で通じるけど、あの子は聞けても言えないからそうやって伝えてるだけなんですのよ。
  身振り手振り且つ端的に言わないと、かいとが小さい頃は通じなかったのでその頃の名残があるんです!





  かいとが知的自閉と診断を受けて7年以上経つのに、やっぱり身内ですらこの対応┐( ̄ヘ ̄)┌
  毎週末かいとと会ってるけども!自閉のことも説明したのに!!感情が先に出るという大人気ないオトナ・・・






  ・・・・・・・・・そら取り巻く環境が良くならんハズよねo(_ _*)o
  自閉っ子も「親の躾がなっとらん!」って知らない人に怒られたら、そりゃ影で涙の洪水警報にもなるよ


  かなしいかな、これが現状なのです



  だからっていちいち広報して回るわけにもいかないし、会う人全員に理解を求めるのも難しいし。
  プールとかで注意されてるかいとを見るとハラハラするしーー;;(相手に対して腹が立つとかじゃなく、言われてることを理解しているかという心配とコミュが苦手なかいとの素っ気ない対応)


  「個性」と簡単に括れない内面部分はヒジョーに難しい。。。結局は個々の理解の仕方とは思うけどもね。
  楽しいことばかりじゃなく、夏休みはオトナにとっても厳しい人生勉強の場なのかもね(^^;;;



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Playing is the mystery.私を... | トップ | カブト君さよなら!さよなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事