実は去年の秋ごろからず~っと温めていたこのネタ。
とうとう実現できる日がやってきました
ねーかいと、明日さぁココへ遊びに行くんじゃけど。
お弁当持って行くのに、ハンバーガーといなり寿司とどっちが良い?
「ボクねーおむすびがいい!
まーるいの、頑張って作るから!手伝うよ!!
公園に行きたいなーサッカーがしたいから!!」
・・・怒りの感情が湧いたのは至極当然だと思う
殿とおばぁと一緒に行ったのは、広島県三原市にある「満汐梅林」という観光梅もぎ農園。
何かの拍子に、広島でもそういうところがあるのを知って行きたくて行きたくて行きたくて・・・ずっとこの時期を待ってたのです
何度もHPを確認しアタマの中でシミュレーションを繰り返し初めてのところなんでドキドキしながら車を走らせること、2時間半(高速で休憩が何か長かったので)
「・・・ホンマにこの道でいいん?あ、看板があるけ、あっとるんじゃろうねぇ・・・」というおばぁの無責任な発言を聞きながら、たどり着いた梅林園。
車を降りて「初訪問者なんです」オーラを振りまきながら歩いてると、にこやか~なおばちゃんが
「この袋に梅を好きなだけ入れてきて下さいね。
そしたらココで量って、1キロ350円での買い取りになりますから^^」
えっと・・・梅もぎって初めてなんですけど、どうやってやるんです?
「・・・・こうやって、生ってる梅の実を取ってもらったら。」
こうりんごみたいにクイっとひねるとか?
何かの果物みたいに持ち上げて取るとか?引っ張ったらダメなんでしょ?
明らかにド級シロートな発言
「うぅん、そんな難しいことはないんで、ホントにフツーにもいでもらえりゃ大丈夫ですから^^;」
ちょうどもいだ梅の実を量ってた女性が
「うちのコでも簡単に出来たんで大丈夫ですよヾ ̄ー ̄;;」
おかーさんは超心配性なモンで
まぁやってみれば何とかなるだろう・・・・
よし、かいと!梅もぎに行くよ!!レッツゴー
ワタシにも簡単に出来ました
そういう品種なのか、低い位置にもあるので子どもでももぎ取りやすいのです
あんまりにもかいとが簡単そうに取るので、やってみると
「かいと~楽しいね~~」
大きくてどっしりした梅をもぎ取る母
・・・梅の実ってこーやってなってるんですYO。
知らないことを知るってすばらしい
殿もそう思うそうです(ココはペット連れ可)。
広~~~い山の斜面に梅の木がたくさんあり、下を向けば、てんとう虫にバッタにと昆虫もたくさん^^;
昨日天気が良かったので大丈夫でしたが、雨の翌日なんぞは大変なことになるでしょうなーー;;
昆虫に興味が無いので、黙々と梅をもぐかいと。。。
でも果物狩りみたいに採ってすぐに食べるとかではないし、その後調理をするわけでもなく。加工体験もあるのは知ってましたが、今回はその予約も入れてなかったので・・・
飽きるのも早かった・・・
「かーさん、もうお終いにして帰ろうよ~
ボク、こーえんで遊びたい!ねー、お腹すいたーー!」
大人2人はデカくて無傷でま~るい梅を求めてもぎ取り中
かいとがうるさいので、じゃぁコレくらいでよかろうと量ってもらったところ
「あと500グラムで7キロになりますねー。
せっかくなんでもうチョットもがれてきます?」
値段は同じなので^^;かいとを引き連れて2回目のもぎ取り。
テレテテッテレー
かいとはかしこさのLvが上がった"つえを使う"を覚えた
高いところにある梅を採るにはこのステッキを使うとステキに取れる
引っ掛けて下に引っ張ると、ポロポロッと梅が落ちてくるのです。
・・・・・・下でしゃがんで拾ってる母に梅が当たるのが面白くて、張り切って採っていたと言う噂も
ココは5キロの梅を買い取ると1キロ小さめの梅をサービスしてくれます。
7キロというと殿より少し重たいくらい。。。
HPで見たチラシをプリントアウトして持っていくと、このドリンクをサービスしてくれます
作り方を聞くと
「梅2キロに対して、ラッキョウ酢1.8Lを注ぎ込んだだけです
1年位前に漬けたのが今お出ししてるものなんですよ。酸っぱく感じられるようでしたら、シロップを入れてくださいね」
・・・それだけ?
3行クッキングどころか、1行クッキングじゃないですか
ラッキョウ酢って・・・あのラッキョウ酢でしょ???
梅に漬けただけで飲めるはずなんかな・・・・・・・(一口飲んで)ぶちウマですね
帰宅後、ソッコーでラッキョウ酢1.8Lを買いに走ったかいと母です
あまりの楽しさにオトナは大満足の梅もぎ体験。
ホントは1日遊べるかとも踏んでたんですがーー;;だめだったので、かいとの希望通り、昼食を兼ねて公園へ行くことに。
多分3度目の訪問となる「備後運動公園」。
お弁当食べられるし遊具あるし梅林園から近いし^^;
お弁当も食べずかけって行ったのは
定員4人でグルグル円形に回れる自転車。。。
かいとがイタズラで後ろ向きにも回して遊んでましたが、ジェットコースターと同じで後ろ向きはすんごい怖い
結局お弁当に作ったハンバーガーを1つ半食べてご満悦になったかいとは
いつものお気に、ターザンロープをした後
70Mある、ロング芝滑り遊びをタンノーするはずが
何故かアタマが下側にして下りてくるというミラクルな技を披露
母も1回やらせてもらいましたが・・・絶好調!初夏の遊びスピードに乗ってつまり「かなりスピードに乗るので怖い」ということーー;;
数回滑った後は自称「砂場の配達」という、砂を滑車装置みたいなので持ち上げて遊ぶ器具に1時間ハマってたかいとさん。。。その時々でハマる遊びが違うもんだな~と変なところに関心しながら、帰路についたのでした。
「梅もぎ楽しくなかったー
砂場の配達が楽しかったんだよーーーーーだ!!!」
・・・いいんです、宿題絵日記には今日の梅もぎ体験を書いてくれることを信じてるんだから(ー人ー;;;;;;;
オトナはぶち楽しかったんだからいいんだもーーーん