自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

ひとり言上手。

2008年11月13日 | 保育園での様子
  今月で保育園生活も丸6年。
  首も据わりきらない生後3ヶ月という若さ(?)で入園し、彼の人生の殆どは保育園生活と言って過言でもないほど

  行くのが当たり前なので、本人も毎日不思議にも思わず喜んで登園していますが先日先生からお聞きしたこと。



  「かいちゃんって作詞作曲上手ですよね!」



  確かに自分の中の記憶を独り言で言うことは多いので、事情を知らないとナニを言ってるのかどの場面の話なのかサッパリ解らないんです。アンパンマンの一場面を言ってみたり「おかあさんといっしょ」で覚えた歌を歌ってみたり「きょうのわんこ」のセリフを言い出したり。。。

  でもそれは当人の経験に基づく記憶の話であり、空想の世界とか妄想ごっこなどと言うのは一般的に自閉っ子は苦手分野
 
  が、見聞きしたことは本当によく覚えており、1度通った道は何処へいく道なのか100%に近い確率で記憶してますーー;;
  歌も歌詞を覚えたら間違えることはほぼありません。。。
  

  覚えると本当に強いんですが、つまりは経験が頼りなのです。。。


 
  だからこの話を聞いた時



  ありえないはずなんだけどなぁ・・・



  でもいつも接してる先生が聞いても解らないという事は保育園で習った歌じゃないということ?幼児番組でもないということ?作詞作曲と言うことは歌か・・・歌・・・かいとが好む歌・・・




  解ったぁ・・・orz




  実はかいとは母の車に乗ってるときは必ず槙原N之の「君は僕の宝物」という16年前に発売されたアルバム曲を聴いてるんです
  初めは母の好みでラジオをつけていたんですが、何故かマッキーの曲を好みずーーっと聴いてたおかげで



  12曲ほぼパーフェクトに歌えますorz



  残念ながら子供の耳なので

  ○「力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」
  ×「力いっぱい耕せる日をこの街で迎えたい」

  などという相変わらずな空耳アワーもやってくれてます(ー公ー;;
  音域が合うのかメロディラインが好みなのか、はたまた歌詞に共感したのかは解りませんが


  ともあれきっと母の憶測は・・・あると思います。
  遍路番組を気に入る時点で好みが渋いなと思っていましたが、Mッキーがお気に入りなかいと。変えたらマジで怒りますしね




  ・・・まさか保育園で歌ってたなんて
  MンキーマジックとかOレンジレンジあたりにしときゃよかった(違)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の挨拶は・・・「お餅焼い... | トップ | 休日は遊びた~~い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園での様子」カテゴリの最新記事