今日はマイクラスでの参観日。しかも私たちの時代には無かった「1/2成人式開催」と言うことで、しっかりハンカチを準備したにも拘らずスリッパを忘れるという大失態を犯しトボトボとかいとの待つクラスへ
宿題で名前の由来を書かされたかいと母。
部屋に国語辞典に漢和辞典、英和辞典は勿論・・・蘭和辞典まで持ち込んで命名を考えてたかいと母を失笑した院長の姿を懐かしく思い出しながらの宿題φ(.. )
みんな1つの名前にそれぞれ色んな意味を込めて親がつけたんだなーと聞いてたら、いよいよかいとの番。
ちゃんと言えるのか、思わず隣に駆け寄って助けてやらんとイケンのかと思うほどドキドキしてたら
「ボクの名前はかいとです。えーごで凧と言う意味で、凧のよーにおーぞらで羽ばたけるようにと付けてくれました。ボクはこの名前がとても気に入っています!」
棒読み、お疲れ様(゜ーÅ)
そして最後の一文は本当に思っているのかどうか超疑問だけど(ー公ー;;;;;;;;
発表後グループずつ写真を撮ってもらってました
「1足す1は~?」「にぃ」
「1掛ける2は~?」「・・・・・・・。」
かいとの時は、まだかいと自身が掛け算をを習ってないという先生のご配慮から
「じゃぁ写真撮るけ、名前の紙を胸の辺りにしてこっち見てねー。
いくよ~1足す1は~???」
「ゼロぉ(≧▽≦)」
笑顔で張り切って答えたのはアホかいと
一応フォローしてやると、ホントの答えは解っている上で敢えてジョーク(?)で言ってみたらしいーー;;そんな冗談?がいえるようになったのだね。。。タイミングを考えて欲しかったが
児童も保護者も爆笑してたけど・・・その様子を見てニコニコしてたかいとだけど・・・何か違うorz
そして親への感謝と自分達の成長を伝える呼びかけ。
一人一人短文を受け持つパートがあるらしく、かいとを見てると・・・・言ってる人を目で追いながら順番を窺ってる様子
いや、別に無理してかいとのパート無くても・・・と天邪鬼なことを考えてたら
「そのあいだ!!!」
前後の文章を忘れたけど突然の発言に母ビックリ
堂々と言えてたなーと思って聞いてると
「10歳になりました!!!」
再びかいとのパート2つもお仕事を与えてもらえたなんて。。。良かったねぇ。
支援級よりちょっとオドオドしてた感は否めんけど
あのヘルメット頭でマイクラスによー入らんかった子がねぇ。。。
そして「みんな違ってみんないい」にかなり近いタイトルの歌を披露するとのこと
てっきりみすずさんの詞に曲をつけたんだと思ったら、どうも違うらしく。そして間に児童一人一人のいいところを盛り込んでいるよう。
「計算が早い○○、いーね!」
「サッカー大好き△△、いーね!」
この他にも「お絵描き大好き」「鉄棒上手」「はやぶさ出来るよ」「ソフト(ボール)でキャッチャー」「漢字が得意」など色んな個性を褒めて貰っていた各児童
じゃぁかいとはこのクラスで何の個性があるんだろう・・・
「健康一番かいと、いーね!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とってつけたようなことをと思ったのは親のヒガミでしょうか???
とは言え、確かにこの1年は歯科検診と学校から貰って帰った健康診断結果のピンク紙令状の理由でしか病院行ってないもんな^^;まぁ人間、健康第一。カラダが資本
10歳程度の知的で就労可能(と昔療育Cで聞いた)なら、生活習慣と人格形成の基礎が知的自閉のかいとにはまず大事だと自分に言い聞かせた張本人じゃんヾーー;;
何より本人さん、一生懸命頑張ってたんだからそれでイイじゃん ̄ー ̄;
マイクラスは5時間で下校の中、支援級で6時間目があるため当たり前に下りていったかいとさん。
「先生、バイバイ」
3年生の時には(確か記憶では)見られなかった姿を見られたんだから
4年生も後1ヵ月半で終わり。。。早いなぁ