くるっぽー。

完全に自己満の世界だけど、日記にもなっていない。
食べ物の事ばっかり書いてるような・・・。

泣き虫

2010年12月19日 | 日記
ちょっと泣き虫になる時期があります
普段なら泣かないようなドラマを見て泣いたりしておかしいなぁ自分(笑)と思っていたけど。
ショパンの「悲しみの川」という曲を聴いてなんか泣いてしまいました。
「7人の娘を育ててきたのに7人の娘を埋葬することになりました」という詩にショパンが曲を付けたものなんだけど、背景とか全然知らない。民話なのかも知らない。
曲がきれいで悲しいし、絶賛泣き虫期間中だったけど泣いちゃって自分でびっくりした。

どういう話なのか調べようと思ったけどよく分からなくて、代わりに楽譜を見つけたから今度弾いてみよう

あ、これは松野さんという人のヴァイオリンのコンサートに行ってきて聴いた曲でした。
ショパンとシューマン、吉田隆子とか演っていました。
小ぢんまりしたホールで良かった。メロディーがきれいな曲が好き。
最近自分が無感動だなぁと思っているので、泣くのもたまにはいいかもしれない。


最新の画像もっと見る