高知 きたむら動物病院blog

四国高知にて2009年1月に開院いたしました動物病院のブログです。

3月、4月。選択と集中。

2018-03-15 01:12:44 | 病院について
すでに3月も半ばになってます。

平成30年度の狂犬病予防接種の期間にも入りました。

フィラリア予防も、投薬開始は早いところで4月末、
遅くとも5月の上旬が理想なんですが、
ことしは4月末から5月の連休が多いため、
3月、4月中のご来院を特にお薦めしております。

※フィラリアのお薬を3月にお渡しした場合も、
開始は4月末からで問題ありません。


尚、今月は22日木曜日の午前中のみ、臨時のお休みを頂きます。



もう6年弱、月1回松山にて仕事をしているのですが今月は21日水曜日。

2012年5月より、松山ほうじょう動物クリニックでの「皮膚科外来」を担当し、月1回。

欠かさず仕事しているのですが、やはり6年間を思い起こすと
ちょっとだけ体力の低下を感じるようになりました。

とはいえまだ41なのでまあ、なんとかはなるんですが・・・・



当院は、水、日、祝はお休みいただいてい居りますが、実際には
それらの日も「入院のペットさん」「通院のペットさん」「お預かりのペットさん」
などの必要な仕事があります。

獣医は自分ひとりなので、長期的に考えて、水、日休みにはして
あるのですが、実際には全く仕事の用事が無い完全な「オフの日」と
いうのは年に5日くらいあればいいほうです。

体力的なこともそうですが、脳や精神が疲労すると仕事の意欲が減退
するので、いかに「仕事に対して精神的なハリを維持するか」を考える
のが非常に大切だと、開業3-4年目くらいで感じてから、病院のあり方を
模索し今に至る感じです。

「診療時間」の仕事を最大限集中してコンスタントにできるようにする
ためには、「選択と集中」という作業が必要で、数多くの仕事の中で
どれを省いて、どれを残すか、その判断の繰り返しです。

きたむら動物病院Q&A

犬と猫のみの診察ですし、外科もある程度以上の難しいものは
できません。できるものは着実にやりますが。

電話相談も原則お受けできません。
(仕事してる最中に電話はまず出られません。)

トリミングも対応してません。
(爪切り、肛門腺、足のバリカンなどは看護師がしています。)

時間外の対応もできませんし、そもそも獣医ひとりでできる
時間的範囲は限られます。
(4月2日から高知県獣医師会の夜間診療が開始します。)

病院の独立性を保つため、ペット保険会社との提携もしません。
(昔からいろいろ考えて、これがベストと判断してます。)

ペットホテルのように、当院を「かかりつけ」にして頂いている
飼い主さんのみが対象のサービスもあります。

自分より他の病院が良いと判断するものはすぐご紹介しますし、
できないことはできないと言います。

他の動物病院よりもできることが限られるかもしれませんが、
それらも全部、出来ること出来ないことを区分けしてお伝えすること、
できるだけ正直な対応をすることが誠実であると考えています。

過去に「頑張ればできるかもしれない」と思って対応しようとして、
結果的には無理だった、飼い主さんにも残念な思いをさせて
しまった、という経験もあるので、飼い主さんにご迷惑をおかけせず、
自分の気持ちや願望は置いておいて、現実的にどれならば
「できる」のか、をどんどん整理しました。


そして、「できること」は最大限対応する。これしかありません。

獣医は自分ひとりの当院でできることを見極めて何年もかけて
選択してきました。
あれもこれもは不可能ですが、自分ができること出来る範囲で
最大限行いお役に立てるのであれば、自分が動物病院を
やっていく意義は多少なりともあるのかな、と思います。


気持ちの部分が大切な仕事ですので、極めて稀にですが性質的に
難しい方から悪意のあることを言われたり、困った人もいたりするのですが、

ほとんどの善良な良識のある飼い主さんに支えられ、なんとか
仕事のモチベーションを維持し続けられております。




高知 きたむら動物病院
高知県高知市北川添24-27
088-880-5123
受付時間 
月・火・木  9:00-11:45 15:00-18:45
金     9:00-11:45 17:00-18:45
土      9:00-11:45 14:00-17:45

休診日 水曜日 日曜日 祝日
一般診療・犬と猫のアレルギー・皮膚病外来・内分泌外来


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお知らせ。 | トップ | 「僕の死に方」という本。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。