高知 きたむら動物病院blog

四国高知にて2009年1月に開院いたしました動物病院のブログです。

8月終わり。16年目の雑感。

2024-08-31 19:53:39 | 日記
やっと8月が終わります。今日は台風一過で暑かったですね。

1年の2/3過ぎてみて、今年は例年よりも少し忙しさが減り、
当院も16年目で病院としていわゆる成熟期、過渡期になったのかな、
とも感じます。
病院の移り変わりも、人が織りなすことですから、ある意味生き物
としてとらえてもいいのかもしれません。

これまで獣医1人とスタッフ数人でなんとかできる仕事ではあれど
オーバーワークだったのが何年も続いていましたので、これからは
これまでよりも少し余裕を持った仕事ができればな、と思います。

開院時に比べ診療時間の変更や、私の腰痛により手術請負を減らす
など飼い主さんにはいろいろとご不便をおかけしております。
それでも信頼しついて来て下さる方のおかげで仕事が成り立って
おり感謝申し上げます。

私自身本当に「大したこと」ができるわけではないんですが、
「そのときその動物に必要なこと不要なこと」を一生懸命考えることと、
「どんな容態でも前向きに最後までお付き合いする」ことは
開院以来変わらずやってきたつもりです。

すべての動物は生命に限りがありますので、その限られた時間を
どう意義あるものにしていくかを考えます。
獣医療上最善と考えられることが、その動物と飼い主さんにとって
最善とは限らない、なんてことは実は日常茶飯事です。

医療は手段であって目的ではないので、いかに医療を駆使するか
に執心するのはなく、医療を駆使したその先を考えることが
この仕事の「キモ」ではないかといつも思います。

動物病院から帰るときに、ちょっと気持ちが軽くなるような
仕事ができたらと常々思っています。
(実際はそれができる場面ばかりではないですが・・・)

これからの仕事が、これまでよりも少しだけ余裕をもって
上記のようにできたら良いなと思います。

さて、明日から9月、時間変更のお知らせです。

  9月28日(土) 午前受付 9:00~11:30 午後 臨時休診
10月12日(土) 午前受付 9:00~
11:30 午後 臨時休診

どうぞよろしくお願い致します。

犬と猫の一般診療・内科・皮膚科・内分泌・理学療法
高知県高知市北川添24-27 088-880-5123
休診日 水曜日 日曜日 祝日
受付時間 
月・火・木・金・土
9:00-12:00 14:30-17:45

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | 10月のお知らせと、新しい検査。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。