紀州路の鉄道風景2002年(平成14年)です。
南海電鉄和歌山港線水軒駅が5月26日に廃止、
有田鉄道の運行も12月末で終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/29/31156b86a1064d78c9ab5f6960e996ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/03d77842c8eb9843f828152a96032e09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/56/13e2520a18879f194979f8a047c4d79f.jpg)
冬季臨時きのくにシーサイド、今回は専用の牽引機DE101152に不具合が発生し検査出場が遅れたため、牽引がDD51となり天王寺駅の機回しを考慮し前後に連結されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/52/63f1239d838fbec1669080d320fb6bb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/04065fa1d12d41b2cef4b006f3885d16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/74/65ff260a8031b1b301438b63fccc252b.jpg)
きのくにシーサイドは紀勢線での運用がない時は他地区に貸し出され、下関では「コバルトブルー」山陰では「湯めぐり山陰」などに使用され活躍しました。
白浜駅できのくにシーサイドを待つ間に105系のパンダ塗装車に遭遇しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/4ab7ded80595fabbf2428ef76e62e007.jpg)
廃止前にサザン4両編成が臨時列車で水軒駅にやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/62/441a7b4d002d762c2a1b8ac31c872171.jpg)
夏の終わり、極楽橋で特急こうや30000系と31000系が並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/568d8b67323e72f27ac9b15b01f34d91.jpg)
9月初、青春18きっぷを使用し小旅行のため早朝の和歌山駅で乗り換え、和歌山線を使用して京都に向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e4/3a248c8b0e02aaef0ba598930fe85ed6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/17/41fb7130c1cba7dfbe52204245de4db4.jpg)
2002年その他のTOPICS。
2月26日 和歌山発トワイライト阪和貨物船経由で運行。
3月23日 ダイヤ改正で165系引退、3月24日ありがとう165系臨時列車運行。
4月6日 113系パンダラッピング運用開始。
9月 113系2両編成オーシャンカラーが試運転、10月から投入。
11月23日 鉄道フェスティバルin和歌山開催(新和歌山車両センター)
南海電鉄和歌山港線水軒駅が5月26日に廃止、
有田鉄道の運行も12月末で終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/29/31156b86a1064d78c9ab5f6960e996ce.jpg)
水軒駅の最終電車 2002.5.26
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/03d77842c8eb9843f828152a96032e09.jpg)
金屋口駅に到着直前のハイモ 2002.10.2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/56/13e2520a18879f194979f8a047c4d79f.jpg)
下津野駅に到着するハイモ 2002.10.2
冬季臨時きのくにシーサイド、今回は専用の牽引機DE101152に不具合が発生し検査出場が遅れたため、牽引がDD51となり天王寺駅の機回しを考慮し前後に連結されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/52/63f1239d838fbec1669080d320fb6bb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/04065fa1d12d41b2cef4b006f3885d16.jpg)
先頭にはDD511183 白浜 2002.1.13
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/74/65ff260a8031b1b301438b63fccc252b.jpg)
後部にはDD511192 白浜 2002.1.13
きのくにシーサイドは紀勢線での運用がない時は他地区に貸し出され、下関では「コバルトブルー」山陰では「湯めぐり山陰」などに使用され活躍しました。
白浜駅できのくにシーサイドを待つ間に105系のパンダ塗装車に遭遇しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/4ab7ded80595fabbf2428ef76e62e007.jpg)
105系パンダ車 2002.1.13
廃止前にサザン4両編成が臨時列車で水軒駅にやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/62/441a7b4d002d762c2a1b8ac31c872171.jpg)
10006編成臨時サザン 水軒 2002.4.28
夏の終わり、極楽橋で特急こうや30000系と31000系が並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/568d8b67323e72f27ac9b15b01f34d91.jpg)
特急こうや 極楽橋 2002.8.31
9月初、青春18きっぷを使用し小旅行のため早朝の和歌山駅で乗り換え、和歌山線を使用して京都に向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e4/3a248c8b0e02aaef0ba598930fe85ed6.jpg)
和歌山駅までは221系普通 2002.9.6 和歌山駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/17/41fb7130c1cba7dfbe52204245de4db4.jpg)
117系同士の交換 粉河 2002.9.6
2002年その他のTOPICS。
2月26日 和歌山発トワイライト阪和貨物船経由で運行。
3月23日 ダイヤ改正で165系引退、3月24日ありがとう165系臨時列車運行。
4月6日 113系パンダラッピング運用開始。
9月 113系2両編成オーシャンカラーが試運転、10月から投入。
11月23日 鉄道フェスティバルin和歌山開催(新和歌山車両センター)