kisyuuのさんぽみち

日記、写真紹介など

紀州路の鉄道風景 2000年

2020-07-01 15:04:07 | 紀州路の鉄道風景(年度別)
2000年(平成12年)の紀州路の鉄道風景です。
和歌山線100周年記念号が11月25日と26日に走りました。
和歌山線は1900年(明治33年)11月25日に紀和鉄道により王寺駅 - 和歌山(現・紀和)駅間が全通し、1903年(明治36年)3月21日に和歌山(現・紀和) 駅- 南海連絡点と南海鉄道の紀和連絡点- 和歌山市駅間が開業し南海和歌山市駅まで乗り入れました。



和歌山線開業100周年  キハ58・28 4連(京都車) 2000.11.26



和歌山線開業100周年  きのくにシーサイド 2000.11.26



紀和鉄道と南海の連絡点(元・国社分界点:右下の白杭)を行く105系 2000.10.1



紀勢線(きのくに線)では早朝に天王寺行221系快速が走っていました。


2000.4.9 宮前


8月27日きのくにシーサイドで和歌山駅から周参見まで乗車、帰路は普通列車を乗り継ぎ帰りました。


きのくにシーサイドのヘッドマークは1代目の木製 2000.8.27


和歌山-御坊は165系 御坊 2000.8.27


和歌山駅ではジョイフルトレインに遭遇、南海貴志川線車両には側面にPRラッピングがされていた。


シュプール&リゾート第2編成キハ65 612・1612



ほのぼのSUN-INキロ29 551・キロ59 551




南海貴志川線2272・2702


夏の終わり8月26日にスルッとKANSAI-3DAYSで高野山へ、途中の紀伊細川と紀伊神谷で下車。



この頃はほとんどの列車が急行の大運転(なんば-極楽橋)で2153に乗車


青春18きっぷを使用した小旅行の為早朝の和歌山駅に行くとエーデル鳥取が停車していました。


エーデル鳥取先頭車2両編成キハ65701・1701 2000.9.9


福知山色のまま日根野電車区へ転属した117系300番台4両編成:和歌山線用



3月11日のダイヤ改正で117系や221系(奈良車)の入線、新宮夜行の短縮などで165系が紀伊半島南部からの撤退により廃車が発生しました。


紀州路の鉄道風景1984年~1999年はweb和歌山の鉄道-紀州路の鉄道風景
に掲載しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする