紀州路の鉄道風景2002年(平成14年)です。
南海電鉄和歌山港線水軒駅が5月26日に廃止、
有田鉄道の運行も12月末で終了しました。
冬季臨時きのくにシーサイド、今回は専用の牽引機DE101152に不具合が発生し検査出場が遅れたため、牽引がDD51となり天王寺駅の機回しを考慮し前後に連結されました。
きのくにシーサイドは紀勢線での運用がない時は他地区に貸し出され、下関では「コバルトブルー」山陰では「湯めぐり山陰」などに使用され活躍しました。
白浜駅できのくにシーサイドを待つ間に105系のパンダ塗装車に遭遇しました。
廃止前にサザン4両編成が臨時列車で水軒駅にやってきました。
夏の終わり、極楽橋で特急こうや30000系と31000系が並んでいました。
9月初、青春18きっぷを使用し小旅行のため早朝の和歌山駅で乗り換え、和歌山線を使用して京都に向かいました。
2002年その他のTOPICS。
2月26日 和歌山発トワイライト阪和貨物船経由で運行。
3月23日 ダイヤ改正で165系引退、3月24日ありがとう165系臨時列車運行。
4月6日 113系パンダラッピング運用開始。
9月 113系2両編成オーシャンカラーが試運転、10月から投入。
11月23日 鉄道フェスティバルin和歌山開催(新和歌山車両センター)
南海電鉄和歌山港線水軒駅が5月26日に廃止、
有田鉄道の運行も12月末で終了しました。
水軒駅の最終電車 2002.5.26
金屋口駅に到着直前のハイモ 2002.10.2
下津野駅に到着するハイモ 2002.10.2
冬季臨時きのくにシーサイド、今回は専用の牽引機DE101152に不具合が発生し検査出場が遅れたため、牽引がDD51となり天王寺駅の機回しを考慮し前後に連結されました。
先頭にはDD511183 白浜 2002.1.13
後部にはDD511192 白浜 2002.1.13
きのくにシーサイドは紀勢線での運用がない時は他地区に貸し出され、下関では「コバルトブルー」山陰では「湯めぐり山陰」などに使用され活躍しました。
白浜駅できのくにシーサイドを待つ間に105系のパンダ塗装車に遭遇しました。
105系パンダ車 2002.1.13
廃止前にサザン4両編成が臨時列車で水軒駅にやってきました。
10006編成臨時サザン 水軒 2002.4.28
夏の終わり、極楽橋で特急こうや30000系と31000系が並んでいました。
特急こうや 極楽橋 2002.8.31
9月初、青春18きっぷを使用し小旅行のため早朝の和歌山駅で乗り換え、和歌山線を使用して京都に向かいました。
和歌山駅までは221系普通 2002.9.6 和歌山駅
117系同士の交換 粉河 2002.9.6
2002年その他のTOPICS。
2月26日 和歌山発トワイライト阪和貨物船経由で運行。
3月23日 ダイヤ改正で165系引退、3月24日ありがとう165系臨時列車運行。
4月6日 113系パンダラッピング運用開始。
9月 113系2両編成オーシャンカラーが試運転、10月から投入。
11月23日 鉄道フェスティバルin和歌山開催(新和歌山車両センター)