kisyuuのさんぽみち

日記、写真紹介など

2015年を振り返って 鉄道写真 6・函館~北東北旅行

2016-01-04 11:56:46 | 写真(鉄道)
9月5日から5泊6日で函館-北東北(青森・岩手・秋田)旅行。今回は家族3人で飛行機、鉄道、レンタカーを使用。
経路は関空-(羽田)-函館空港・函館-青森-(レンタカー)-奥入瀬、十和田湖・平泉・小岩井農場-角館ー秋田・秋田から私は五能線を楽しむため「リゾートしらかみ」、家族はレンタカーで後を追いかけ、十二湖で合流し白神山地の青池へ、そこから五能線沿いを走り五所川原市金木の津軽鉄道「芦野公園駅」を経て青森市へ、青森からはJRで函館に行き空路関空に戻りました。

夜はロープウェイで函館山に上り夜景を撮影。

函館市電

翌日は青函トンネルを通り青森駅へ。青森駅で「リゾートあすなろ」と青い森鉄道を撮影。

リゾートあすなろ竜飛1号 三厩行 青森駅

青い森鉄道701系

青森駅からはレンタカーで岩手県に向かい2泊。4日目は小岩井農場に。

小岩井農場で保存されているD51 68

その後は角館で秋田縦貫鉄道と秋田新幹線を撮影。

秋田縦貫鉄道

秋田新幹線

秋田市で宿泊し、翌日は秋田駅から五能線「リゾートしらかみ」橅(ぶな)編成に十二湖駅まで乗車。

リゾートしらかみ・橅(ぶな)編成 東能代駅

リゾートしらかみ・くまげら編成 十二湖駅

十二湖駅で家族と合流、車で津軽鉄道「芦野公園駅」に立ち寄り、青森泊り。

津軽鉄道 芦野公園駅

最終日は青森から再び鉄路で函館へ。

特急「スーパー北斗」と特急「スーパー白鳥」 函館駅

夕刻に函館空港から空路関西空港に向かいました。

今回もハードな旅でしたが、飛行機・鉄道・レンタカーを上手く組み合わせ、広い範囲を効率よく移動出来ました。

« 2015年を振り返って 鉄... | トップ | 2016年を振り返って 鉄... »