所司一門将棋センター 席主の思い出  

将棋センター・子ども教室のイベントなど紹介。
様子や感想を載せますヾ(^▽^)ヾ

28年4月21日(木) わかば・初級クラス

2016-04-22 12:13:11 | 日記

所司一門将棋センターでは、第1・3の木・土・日曜日に初級クラス 第1・3の木・日曜日にわかばクラスを開講しています。

21日(木)のわかばクラスは、16時から開講しました。

生徒が5人とにぎやかに開講しました

最近は初級やわかばクラスの木曜日に来る生徒が増えて、同じくらいの棋力、年齢の生徒同士が対局をできます。

若干は騒がしいときもありましたが、一時間しっかりと将棋を学んでいました。

昨日のわかばクラスの様子は こちらへ

 

初級クラスは4人参加しました。

少しずつですが人数が増えて来ています。

初級の頃は、駒をきちんと升目に入れて指すこと、おしゃべりをしないで対局するのが難しいです。

初めは楽しく会話をしているつもりが、ケンカになったりするのをよく見かけます。

お互いに、升目にきちんと駒を入れるてきれいにすることを心掛け、おしゃべりは極力しないようにすると楽しく将棋を指せるようになります。

対局マナーを学んで、トラブルのないように^^楽しく対局できるように指導したいと思っています。

初級クラスは こちらへ

 

木曜初級クラスは同じような年齢で棋力が拮抗している生徒が多く来ています。

中級クラス・Sクラスの生徒がやさしく接してくれて、今はいい状態だな~と感じています。

今後も切磋琢磨、がんばってほしいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。