所司一門将棋センター 席主の思い出  

将棋センター・子ども教室のイベントなど紹介。
様子や感想を載せますヾ(^▽^)ヾ

7日(日)センター

2020-06-09 00:21:43 | 日記

席主のつぶやき

 

6月は土日のみ営業

将棋センターとオンラインの自由対局を10時から開催しています。

教室対象のオンライン10時の自由対局は、準備不足と宣伝不足があり、告知が上手く行ってないです。

オープンチャットで連絡、カレンダーをこまめに更新しないとです。

 

さて 少し横道に

 

将棋ソフト

私が東京に上京した頃に将棋ソフトは、かなり弱かったです。

現在は、ソフトがプロを倒す時代。

当時もそんな日は来るとは思っていたけど、こんなに早く来るとは、当時は思いませんでした。

 

パソコン作業

私は機械音痴で、パソコン作業、データー整理を始めたのが30代前半、お客さんや先生に教えてもらい今があります。

文字を打つのが苦手で、克服するのに、ハンゲームのオンライン将棋をやりながら、感想戦など会話をチャットで行い練習をしました。

もみじ壮というのを使用して、対戦相手や、観戦者と雑談を入れ遊びながら作業の練習をしていました。

懐かしく思いますね。

今も遅いですが、それなりに打てるのは、将棋のおかげです。

 

今後のセンターについて

リアルとオンラインを融合させる形が加速されると感じています。

リアルで対局する楽しさと、並行してオンラインでの楽しみ方を増やしていく方向でと思っています。

リアル世代の私は、オンライン作業、操作が中々手ごわい相手ですが、今後の為にスキルを上げて行かねばと思っています。

リアルのやり方も、変化を入れて行こうと思っています。

その内、選択して言葉で指示すれば、簡単なんて時代は来そうですが^^

 

さて

6月7日は、休業開けて2回目のセンター開店となりました。

オンライン優勝 三宅 萌子四段

A級 桶屋 武斗 五段

B級 太田 稜雅 新1級

おめでとうございます(*^。^*)

 

オンライン授業について

平日、所司和晴七段の講座が特別価格で、教室に入会されていない方、一般も受講できます。

 

6月オンライン教室について コチラへ

 

オンライン特別教室について    
6月 オンライン特別教室料金表 コチラへ 特別教室受講希望の方
6月 オンライン受講手続き コチラへ 特別教室受講希望の方

 

手続きが終わりましたら、

ラインのオープンチャットについて    
所司一門将棋教室 コチラへ

オープンチャットで連絡を取り合う形になっています。

 

教室生徒は、月に2回の大盤解説、2回の指導対局がついて、他にオプションが付いています(*^。^*)

もっとシンプルにしないと、解りづらい部分があり、システムの見直し、連絡、告知のやり方は今後の課題です。

 

さて

6月は大人を対象に三宅の企画をやりたい。

 

16人締切、10人集まれば、行うような研究会を行いたいです。

強くなると言うよりも

趣旨
今の現代将棋を通じて、昔を語る会

 

その名も、

平日限定!! おっさん、お兄さん(席主)研究会(若手大歓迎)

こんな感じで20歳以上(アルコールが入る予定)夢の研究会を開催予定です。

 

興味のある方は、是非、ご参加の申し込みをお願いします(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。