所司一門将棋センター 席主の思い出  

将棋センター・子ども教室のイベントなど紹介。
様子や感想を載せますヾ(^▽^)ヾ

ふれあいクラス

2016-05-28 10:19:32 | 日記

28年5月26日(金) 津田沼将棋センターからはじまったふれあいクラス、昨日の授業を最後に閉講することになりました。

今回で最後となった授業風景は こちらへ

 

講師 中村仁美先生は、みるく先生の愛称で親しまれています。

私が思う、ふれあいクラスのイメージ、まったりとが似合う教室内容、ゆったりした授業の雰囲気でした。

昨日の教室でなくなるは、さびしいですが、終わりではないです。

新しい、場所で形を変えて、まったりと将棋を楽しむ^^

そんな将棋ファンが増えていくのを楽しみにしています。

 

さて、そんなみるく先生との出会いを書きます。

たしか、今から7年くらい前、当時は津田沼センターでお客として来てくれました。

裏口からみるく先生は来たのですが、どはでな服装で飲み屋の人が間違ってきたのかな??という印象でした。

裏口は、非常階段になっていて、将棋センターの上は飲み屋でしたから(苦笑)

その関係者以外ないというような服装でした^^

 

しかも、女性で将棋をフラッと指しに来るのが珍しい時代でしたから、将棋ですか?と聞き直してしまいました。

当時を思い起こすと、ずいぶんと失礼な対応をしてしまいました。

しかしその時の先生の対応がまた面白かった。

将棋ですか?

普通に【ええ】といいながらセンターに入場、お客さんと対局。

その強さに、そんなに強いの?と驚いたのを覚えています。

 

その流れで??次の時は、子ども教室の様子をレポートに来ていただいきました。

当時のレポートは こちら

津田沼将棋センターになっています。

教室紹介をして頂いたのをきっかけに、講師をお願いしました。

みるく先生のまったりかん^^子どもに対する指導の姿勢は、初心者のお子さんの指導の時は、今も参考にしています。

将棋は、色んな楽しみかたがあり、強くなるだけが将棋の楽しみ方ではないのを教わりました。

指導方法でおはじきを使うのは、なるほどと思い、今も常に使用しています。

 

みるく先生の将棋を楽しむファンは今後も増えていくと思っています。

所司一門将棋センターの教室ではなりますが、今後も将棋活動を続けていきます。

将棋roomまかろん 詳細は こちらへ

千葉まかろんも開催予定です。

今後とも、みるく先生の応援をよろしくお願いします。

 

みるく先生

いままで、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。