二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

お雛様

2010-03-02 14:17:47 | Weblog
今日は3月3日・雛まつりです♪
女の子の健やかな成長を祈るひな祭り楽しいものです。

この木曽では4月3日の旧暦でお祝いしますのでムード的には
まだなのですが寒い冬から解放され暖かくなってきますと
やはり3月の方が気分がのってきます。

子供の頃着るものも飾るものも品物がなくお雛様も
切り抜きで作ったお雛様で喜んで遊びました。

      
ワードで描いていますとそのころの切り抜きのお雛様と
似ていて懐かしく母の造ってくれた甘酒が美味しかったことが
思いだされました。

桃の花もこちらでは4月の中旬と遅いですが花屋さんにあり
少し飾り好い気分にひたっています
                    


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛祭り人形飾りすばらしい (nisikimati)
2010-03-03 11:30:00
雛祭りの3月3日が近くなると、あちこちで雛飾りをして盛り上げていますね。
我が家も娘が嫁いで、40代になりますと、さすが、自宅に飾ることはないし、嫁って行った娘の子供も、10代後半ともなると、そちらでも飾ることはないので、押し絵の雛を見て、甘酒は
愚妻が毎日健康に良いと、作っていますので、
毎日が雛祭りです。
二人静さんの、お雛様は見て楽しめてよいですね。
歌でも歌って、お祝いしましょう。
#明かりをつけましょ ぼんぼりに.....
返信する
可愛いおひな様ですね (しなの)
2010-03-04 16:23:28
思わずニコニコとしてしまいそうな
ふっくらとした可愛いおひな様が描けましたね。

暖かい地方では、早咲きの桜も咲いたようですが、このあたりでは、まだもう一歩というところでしょうか。

桃の花を飾って、遠い子どもの頃を懐かしんで
よかったですね。
返信する
私も・・。 (風子)
2010-03-05 08:57:11
私の時代はみんなそうでしたね。
持ってるお人形を全部並べて それがお雛様。

私は 自分で絵を描いて 以前掛け軸につくりましたよ。

PC絵 どんどん上達しますね。
返信する
Unknown (二人静)
2010-03-06 10:01:14
nisikimatiさん

歳と共に子供の頃の行事が思い出され懐かしく
なります。
甘酒もこうじから作り炬燵の中に入れ醗酵
させた記憶がありますが昔の人の生活の知恵
ってすごいですね。
「明かりをつけましょ、ぼんぼりに・・♪♪」
可愛い唄ですね。

返信する
しなのさんへ (二人静)
2010-03-06 10:24:52
ワード画を描いていると楽しくなります♪

今まであまり感じたことはありませんでしたが四季折々の行事って素晴らしいですね
桜の花が咲くとお花見がしたくなりますし
暖かくなりますと出掛けたいし・・・・

画を描くことによって毎日が明るくなり
嬉しく思っています
返信する
風子さんへ (二人静)
2010-03-06 14:26:59
私たちってやっぱり優しい女の子よね(昔のね・・・・「笑」)
お雛様が好きだもんね♪
今思い出したのですが「こけし」押し入れに一杯ありましたがどうしました・・・
娘時代に集めましたね
返信する
何でこんなに綺麗なの! (k・みやちゃん)
2010-03-09 14:52:06
☆ワ~ドより生まれ出たるか内裏雛!

ちょこんと並んだお雛様!
子供の頃、姉たちが色紙で作っていたのを
思い出します。
木曽は4月3日が雛祭りとは知りませんでした。
では・・もう一度雛祭りで一杯のめますね・ニコニコ
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-03-12 10:35:16
ワーッ!
可愛らしい!
思わず私の顔もゆるんでしまいました。
楽しみながら描いているのですね。

女の子はやっぱりお雛様が好きですね♪
家では10㎝位のごく小さな箱の中に
ごく小さなお人形をビーズで作って
年中飾ってあるんですよ。
だから年中が雛祭りです(*^.^*)


返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-03-12 10:36:25
ワーッ!
可愛らしい!
思わず私の顔もゆるんでしまいました。
楽しみながら描いているのですね。

女の子はやっぱりお雛様が好きですね♪
家では10㎝位のごく小さな箱の中に
ごく小さなお人形をビーズで作って
年中飾ってあるんですよ。
だから年中が雛祭りです(*^.^*)


返信する
Unknown (アンジェアラさんへ)
2010-03-12 15:50:36
お雛様の時期になりましたね。
子供の頃の思い出が一杯あり懐かしくて
描いてみました。

今のように品物が豊富でないので切り抜きの
絵で楽しみましたがそれで満足していたと
思います♪

ビーズで作ったお人形さんもきっと可愛い
でしょうね。
年中雛祭りなんてお幸せですね~(^_-)-☆






返信する

コメントを投稿