詩の散歩道


日々思うことや静かになれる詩、本を紹介していきます。

たまのうた(猫でなく)

2010年05月15日 | 日々の詩


小・中学のときにハマっていた「たま」。
あの頃、中毒者のようになって聴いてましたが、ふと思い出していろいろみてみました。

有名な「さよなら人類」の歌詞もすばらしいけれど
「夕暮れ時のさびしさに」が個人的に一番好き。
http://www.youtube.com/watch?v=d10-JlRptbI

あんまり知られてない「方向音痴」や
http://www.youtube.com/watch?v=RSGqGZePNp8

「かなしいずぼん」の歌詞もまたいい。やみつきになるんです
http://www.youtube.com/watch?v=LNZ0dR98AC0

柳原さんが抜けてソロになられ、3人でやったり別のグループとも活動しておられるようです。

知久さんの曲と近藤聡乃さんの映像の組み合わせも面白いです

(↓は近藤聡乃氏が美術大学の課題でたまの同名の曲に合わせて制作したアニメPV)
http://www.youtube.com/watch?v=BdVCW40EFfo&feature=related

結構暗いのですが、よく合っていて綺麗。

たまの曲や演出について、改めてみると、なんだろうこのバランスのとり方。すごいなぁ。。
アングラ、内田百の小説を思わせるなぁとおもいます。
「かなしいずぼん」の石川さん(ランニング姿の方)の最後の語り部分もまた。

小さい頃はわけわからず、「たま」が出るとテレビにかじりついてましたが
改めてみると歌詞のすごさ、曲のすごさに驚きます。

書くことを迷いましたが、やはり消えてほしくない世界観と思って書きました。

毎日みるのはちょっと心のバランスがくずれますが、時々は、ね。


最新の画像もっと見る