季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

宵の道祖神祭

2015年02月05日 | 祭り・イベント


宵の頃、道祖神祭の 神輿・花車が山北駅前に揃いました
透明感のある灯りに、見とれました
子供たちの健やかな成長と、無病息災を願って大正時代から行われている地元のお祭りだそうです
午前中からここで、お祭りの様子をたくさん撮りましたが、宵の頃が一番心に残りました
撮影日 1月18日 神奈川県山北町にて

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (笹ゆり)
2015-02-06 08:10:12
寒い季節のお祭りですね。
お祭りは夜になり灯りが灯ると、一層お祭りらしくなりますね。
とても綺麗な灯りだな~と思います
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2015-02-06 22:44:26
こんばんは。

お祭りは昼過ぎから始まりましたが、
宵の頃が一番素敵でした。
でも、自宅からかなり遠い地方のお祭りでしたので、
宵の灯りを撮ったら、駆け足で電車に飛び乗り、帰宅しました・・・。
ちょっと心残りでした。
返信する
宵の道祖神祭 (マーボー)
2015-02-06 23:26:30
「こんばんは。」
「宵のお祭り、雰囲気がでていますね~!色彩豊富で最高!!」
「フルサイズデジカメの実力が十二分に発揮されています!!!」
「後ろ髪引かれる思い、判りま~~~~す!!!!」
「昼の祭りの様子も是非見たいです!」
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2015-02-07 10:29:56
冬の寒い季節にお祭りがあるのは 活気があっていいですね。
提灯がたくさんついている山車 気分も明るくなりそう。
いいな~ 近ければ観に行きたいです!
返信する
☆マーボーさんへ (マーサ)
2015-02-07 11:50:43
こんにちは。
そうなんです。。
機動力があって、暗い時間帯のパワーもよさそうです。
これから・・・という時に帰りましたので、心残りでした。
でも自宅まで遠いので、仕方がありませんね。
昼間の写真は、たくさん撮りすぎて、整理が追いつきません。

返信する
☆midoriさんへ (マーサ)
2015-02-07 11:56:13
こんにちは。
提灯には、今年生まれた赤ちゃんや、
成人、結婚した人たちの名前が入っていました。
いい記念になりますね~♪

神輿や花車が街中を練り歩くのですが、
地元の人も、とても楽しみにしている事がよくわかりました。
返信する

コメントを投稿