季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

庭の雪

2010年02月02日 | 私の庭・花
いつの間に?知らなかったよ、チューリップ♪ 

雪が積もらなければ、気がつかなかった
チューリップの芽が出ていたなんて・・・


 

森の中を想像して、置いた”キノコ”
紫色のビオラにも雪・・・


  

春を連想する花色だけれど、寒さで、震えているようだ
前日の夜から降り続いた雪
朝になって、いつの間にか消えてしまった
あっという間に溶けてしまうからいいのだろうな・・雪
明日は節分の日

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カモミール)
2010-02-03 08:04:28
マーサさん おはようございます!
昨日の朝はそちらも雪景色だったのですね。
雪で周りが白くなったから チューリップの芽が確認できたなんて なんか面白いですね。
”キノコ”一瞬 本物かと思いましたよ。
落ち葉や雪ととてもよくマッチしていますね。
小人さん 雪かきに汗を流し“やれ やれ”といった様子で とってもかわいい!!
返信する
節分 (ゆず)
2010-02-03 19:46:48
マ~サ様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
昨日の雪、予報通りで あのようなうっすら化粧は 嬉しいですね
何年か前 沢山の雪が降ったとき 雪かきで 腰痛の引き金になったことがあり
その後は雪予報が出ると怖いです。
雪をかぶった被写体にはなかなか出会えませんので 嬉しいですね
雪の中のチュウリップの芽、ビオラと 春の花と雪の対比は 一層春待つ気持ちが強くなりますね
お庭の小物 可愛いですね~~~
私も 本物のキノコと思いましたよ~~
返信する
チューリップの芽 (みのこ)
2010-02-03 20:41:31
我が家のチューリップの芽もこちらと同じ位に
伸びていますね。
昨日の初雪には朝9時頃屋上に行ったのですが
チューリップの鉢の雪は溶けていました。

ビオラの上も屋根に掛かっていたらしく
雪化粧はありませんでした。

きのこと小人さんおとぎの国の様で楽しいですね。
返信する
☆カモミールさんへ (マーサ)
2010-02-03 22:03:49
カモミールさん、こんばんは!
雪はあっという間になくなりました。
もっと写真をとっておけばよかったな、と思いました。
そういえば毎年、チューリップが咲いている場所でした。
チューリップも植えっぱなしなので・・・。
キノコは、近所の花屋さんで一目ぼれ、二つ目も買ってしまいました。
カモミールさんがおっしゃるように、小人が雪かきをしているように見えたので、撮ってみました!
返信する
☆ゆずさんへ (マーサ)
2010-02-03 22:10:06
ゆずさん、こんばんは。
何年か前、何度も雪が積もりましたね!!
慣れない雪かきで、疲れました・・・。
だから、今回も冷や冷やしていたのですが、
うっすらでしたから、あっという間に雪かきが終わって、ほっ。
キノコ、枯葉の間に置いています。
森の中を歩きたいなぁ、と思いながら、置きました。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2010-02-03 22:18:17
東京のほうがたくさん雪が降ったと思いましたが・・・。
屋上は、日当たりが良いのでしょうね。
夏は、その屋上に、たしか朝顔が咲いていたと記憶しています。
ビオラ、屋根に守られていて良かったですね。
我が家の鉢は、半分、玄関先へ避難させました。
小人は、数センチの大きさです。
返信する
幻のよう (折節)
2010-02-04 07:34:07
マーサさん、おはようございます。

けさはフレックスタイムでゆっくり出勤です。
ようやく明るくなった庭をちょっとだけチェックできます。

雪景色だったんですね。
この時季、少し積もっただけで周りが一変しますね。
チューリップなどの芽吹きにも気づかされます。
こちらは先月中旬に積雪がありましたが、しんと静まり返っていました。
雪模様は視覚的にも聴覚的にも、独特な幻想的な心地がするもののようです。
 
返信する
春の雪 (たなちゃん)
2010-02-04 09:33:04
1日夜雪が降り庭を白くしましたね
チューリップが伸びてきましたね
今年は花ひらくの はやいのかな
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2010-02-04 23:18:35
折節さん、こんばんは。
先月は、九州方面で、何度か雪が積もりましたね。
こちらは初雪でした。
ちょっと積もっただけで、周りの景色が一変しました。
チューリップの芽に初めて気がつきました。
長靴をあわてて出したりもしました。
もっと、幻想的な雪景色を撮ってみたいです。
返信する
☆たなちゃんへ (マーサ)
2010-02-04 23:21:30
今日は立春だというのに、寒かったです。
でも少しづつ春に近づいているなぁ、と感じます。
日が長くなってきました。
植えっぱなしのチューリップ、今年も咲いてくれるとよいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿