a life

まぁ、覚え書き

オータムポエム

2010-02-17 | 日常
田舎に行って来ましたー。

おばあさん宅の畑には、今収穫するものは、キャベツとネギとブロッコリー、大根くらいで・・。

なんか、ホーレン草や白菜が・・・あそこの畑にあったよなぁと(*--*)
おばあさんのひとり言(笑)

もらいに行こうと、一緒に連れて行ってもらいました。

ハウス栽培をされていて、とっても立派なホーレン草、オータムポエムって菜の花みたいなのも頂きました。

あと、外の畑の白菜もとらせてもらいました。




オータムポエムは、柔らかいからそのまま炒めて食べたらアスパラな感じで美味しいよと
教えてもらいました。

一応調べてみたら
オータムポエムは、コウサイタイとサイシンという菜花をもとに品種改良されたとう菜の一種で、とう立ちした茎葉とつぼみを食べる野菜です。

別名、アスパラ菜とも呼ばれ、その名のとおり、茎葉の風味や食感がアスパラガスと似ています。

柔らかく、甘みがあり歯応えがよいうえ、ビタミンや食物繊維を多く含み栄養的にも優れています。

クセがないので食べやすく、おひたしや和え物、炒め物にも使える、調理の幅が広い野菜です。


って。

黄色な花、小さなつぼみたち、色鮮やかな緑色が春って感じで食卓もいい感じです♪
そして、ほんとアスパラみたいな感じ美味しいです



中央がキャベツで右側のがオータムポエム(わかりにくいねぇ ^^;)


ハウスは30mで、練炭ではなく灯油のストーブが置いてありました。
ストーブの方が安くつくんだって。


ありがとうございましたー



これこれ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« St. Valentine\'s Day | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事