失恋論

 忘れようと努力しても、出来なかった人に向けて書くブログ。同時に、恋をまだ一度もしたことがないという人に向けて。

失うことばかりじゃない

2006-01-09 09:31:44 | Weblog
   この「失恋論」ばかりではなく、ブログにはたくさんの失恋談がUPされています。
  毎日「失恋」という言葉でキーワード検索するだけで、「今日失恋した」という日記がいくつか出てくるほどです。

  トラックバックさせていただいているあるブログでは、失恋した女性が、12月24日、近くの神社に駆け出していって、クリスマスから必死に逃げようとする姿が書かれていました。
  クリスマスから積極的に逃げようとする。僕はそこになにかポジティヴさを感じました。
  その女性は「ネガティブに対してポジティブになる」と自分のことをおっしゃっていましたが、きっとそれが、失恋というマイナスなことをブログや日記に書く意味なのでしょう。

  その姿勢は、本当に何かを失った人を力づけると思います。
  他人をより近くに感じる力が、失恋バナシにはある気がします。

  僕は「失恋論」を書くことで、失恋の渦中にある人たちと対話をしてきました。
  それは他のどんな話題よりも、相手を身近に感じさせるものでした。
  その人とまた会いたいと思える時間でした。

  そして、その背中に呼びかけたくなるのです。
  「失うことばかりじゃない」と。