へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

創作日本料理のおまかせコースが絶品でした!小田原駅近くの「菜こんたん」♪

2013年02月03日 16時05分45秒 | 行楽・お店の紹介・旅行
主人と箱根の温泉に向かう途中に、小田原駅近くの郷土料理
「菜こんたん(さいこんたん)」さんへお邪魔しました~♪


飲食店の多い小田原駅前の中からこのお店を選んだ理由は、
食べログサイトで『小田原』と検索した際、ラインキング1位になっていたからです♪

クチコミ数も多いし、店内やお料理の写真を見ても良さそうな感じだし・・・
ということで、はじめから「菜こんたん」さん狙いで家を出ました。



到着したのは、午後6時頃だったでしょうか。
この日の夜の1番乗り客であったようです。


メニューを拝見すると、丼物がとても充実していて、美味しそう!!
が。。。のん兵衛の主人が一緒ですので、いきなりご飯という訳にはいかず。。。
おまかせコース@3500円をお願いすることに決めました。


1品料理をいくつか注文しようかとも思ったのですが、
単価が千円以上のものが多かったので、居酒屋さんのように
ちょこちょことたくさん注文すると、とんでもない金額になってしまいそうでしたので(笑)




ハイ、おまかせコースの始まりデス! まずはオードブルの和食が4品ですヨ♪


左下のナスは、ほんのりすっぱい黒酢風味?!
左上はお魚の煮こごり風で、ひじきの和え物、湯葉・・・となっていました。


この時点で「おまかせコース」にしてヨカッタ!・・・と思いました。
だって、どのお料理も個性があって、しかも旨い!
次にどんなお料理が出てくるのか?ワクワクしちゃった感じでしたから。



その期待を裏切らずに登場したのは、こちらの2品~

だし巻き卵と、水菜?のお漬物みたいなものです。
(水菜と伺ったような気がしましたが、野沢菜みたいなかんじでした)

だし巻き卵は、単品でもオススメ・・・と伺ったお品です。
口当たりが良く、上品なお味で、さすが「オススメ」と言われる美味しさでありました。


そしてアジ!!


この日のアジは「大当たり」と言えるほどの良い鯵であったそうなんです。
美味しい鯵は、皮をはいだ時にキュッ!と身がしまって小さくなるのだそうですけどね。

いやぁ~この鯵、プリっと身が厚くて、ホントに旨かったんデスヨ!


こちらも鯵です。(たぶん・・・)
湯葉+海苔+きゅうり+酢ジメの味+ガリ・・・という
一見洋風のサラダにも見える感じですけど、お寿司のようなテイストでした♪



そして、うなぎと古代米のパイ包み焼きです~♪


うなぎの甘辛ダレが香ばしく美味しい香を放っていまして。
食べる前から、ヨダレが出ちゃう感じでしたよ。

古代米は、おこわみたいなモチモチも食感で、
うなぎとパイ皮と良く合うんです!!


手前のタレもいいお味を出していまして・・・まさに絶妙のコラボレーション~


続いて出てまいりましたのは、
紫イモ・にんじん・ターサイ・なんだっけ(ほうれん草みたい)の、
バーニャカウダですぅ。


この温かいにんにくアンチョビのソースが、これまた激ウマでしてーーー!!
ソースだけでも、お土産で買って帰りたいくらいに気に入りました

てか、ソースだけですすって飲めそう♪



そして、お味噌が絶品も焼きおにぎりの登場ですー!!


このおにぎりは、めっちゃお酒に合うみたいです。
主人が超上機嫌になっていました。


最後は名物?愛知県は麸屋藤さんの
ドデカイお麩が入った(乗った?)お吸い物ですぅ~



これ、どうやって食べるんだろう???・・・と思ったんですが、
麩を汁に浸すと、だんだん小さくなるんですよ。

もっとカサカサパリパリした食感かと思いきや、
つるっとしっとり・・・お麩独特の滑らかな口当たりがあって、美味しかったです。



そして、やっぱり別バラメニューも食べちゃいました。


甘くてまろやかなソースがかかったガトーショコラ+コーヒーです♪
ナッツ(くるみ?)が香ばしくて、こちらも文句なしにウマウマでした~



お料理はどれも見た目が良くて、
意外性のある美味しさがあり、食べていて本当に楽しめました。


また、カウンターで調理をしてくださったご主人は、
利き酒師や焼酎マイスターみたいな(すみません、正式名称忘れました)
資格を所持していらっしゃるのだそうでして。


いろいろな焼酎が扱われておりまして、
「今度はね、イモっぽいやつ! 次はね、フルーティなかんじのヤツ♪」と、
曖昧な注文の仕方に応えていただき、たくさんの焼酎を飲むことができた主人は、
かなりご満悦の様子でした。



車を運転しなければならないワタシは、お酒をいただけないのが残念でしたが、
気に入った飲み物がございまして~

生姜と蜂蜜がヘルシーな「ホットジンジャー 300円」です♪



本当は☆5つでも良いくらい満足できた内容でしたが、
あえて言えば、器に注がれたお酒(お湯割り)の量に
「もうちょっと多くても良くない?」…と思ったことと、
コースにデザート(コーヒー)は含まれていなかった・・・ということが
残念ではありましたので、その分、辛口評価とさせていただきました。


「菜こんたん(さいこんたん)」さんは、カウンター席もありますし、
本当に丼物メニューが充実していらっしゃいますので、
一人でも気軽に行っていただけるお店屋さんだと思います。


また時期を変えて、違ったおまかせコースをいただいてみたいですし、
ぜひとも鯵が刺さった名物「小田原丼」も食べてみたいーーー!!




箱根方面に足を運んだ際は、また寄らせていただきたいと思っています♪




菜こんたん郷土料理 / 小田原駅緑町駅
夜総合点★★★★ 4.5




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフーポイントが貯まる・使... | トップ | ブルーの小花がカワイイ♪かぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行楽・お店の紹介・旅行」カテゴリの最新記事