へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

クリスマスの写真を撮ってみました~♪ 【『撮影キット』を使ってみた編】

2014年12月17日 15時39分37秒 | がんばる♪ホームページ作成日記
毎月1回参加させていただいている写真講座で、
瀬川陣市先生に「手持ちの撮影キット」の使い方を教えていただきました。





この撮影キットは、数年前の商品展示会(見本市)で、
靴のロコンドさんの抽選会に当選して、いただいたものです。




会場で使用されていたものをそのまま譲り受けましたので、マニュアルはナシ。 

自宅に帰って広げてみたものの、どうやって使うのか???まるでわからなくて~


だって・・・
このテトラポットにくっついてる「カメノテ」みたいな爪。。。どうやって使うの???



カメラを留めるであろうこの棒は、どうやって固定すればいいの???



でもって、用途すらわからない、この鉄の板は???




悩んでもみてもわからないので、ずっといい加減な使い方をしていましたが。。。 



びっくりですよ!
爪をひっぱったら、にぃにょん・・・と出てきて。。。




うぉっ!! 開いたーーーーー!!




じゃあ、じゃあ、棒は? 板は???

うっひゃーーーーー!!
こうして、合体させるものなんですねーーー?!






目からウロコとは、まさにこの事!!
こうやって使うものでしたかーーー!!






せっかくなので。
この撮影キットを使って、クリスマスの写真を撮ってみました。



手前や奥に、雪を模した「綿」を置いてみたり、リボンを置いてみたりして。

上から肉眼で眺めてみるのと、カメラのレンズを通してみたのでとは、
まるで違って見えることにも、今更ながらびっくりしました!!



クリスマスに使えそうな画像を撮ってみるよ!!




まずは、ツリー(ろうそく)・松ぼっくり・牛・綿・リボン・・・で撮ってみました。
小物は、他の参加者さんからの「借り物」です。





牛を、ホルスタインに変えてみました。



せっかくだから? 2頭一緒に置いてみました。




ワタシはちっともセンス良く並べることができなかったので、
綿とリボンは、ほとんど瀬川先生に置いていただいたカンジ・・・(苦笑)



どのくらいボカすのか?
どのくらい入れるのか?
どこにピントをあわせるのか?



上の3枚の写真は、牛を入れ替えただけですけど。
少し「何か」を変えただけで、全く違う「絵」なってしまうんですよーーー


今度は、牛を外して、くまさんに登場してもらいました。




ねえ? ツリーがくまになっただけで、こんなに違う~!!
ちゃちゃっと、文字と枠を入れただけでも、ホラね。違う~




くまさんの持ち主さんは「上から見たくまさんが好き♪」ということで、
ぜんぜん違う角度で撮影されていたので、便乗させていただきました!!




すっごいですね~
撮るアングルが違うだけで、こうもお顔が違って見えるなんてーーー!!




・・・ってことはですよ?!

時々、コスメのレビューで、自分の顔を撮ってみたり、
服や着物のレビューで自分の全身撮ったりする訳ですが。。。

アングル変えれば、ワタシの顔も違って見える?!


こりゃあ、自分の写真写りのベストアングル、探らなくてはいけませんねーーー!!







■ソニーさんのフォトコンテストに参加しよう!!■

ソニー製デジタル一眼カメラ「α」または、デジタルスチルカメラ「サイバーショットRXシリーズ」を
お持ちの方限定コンテストなのだそうですが。


ソニーさんで、2015年1月11日(日)まで、フォトコンテストの募集をしています。
この機会に、デジカメを買い替えて、応募するというのもいいかもですよ♪

詳細はこちらでご覧になってください~

 ⇒http://acafe.msc.sony.jp/info/contest_2015/index.html?s_tc=msc_msmail_info


ソニーストア






「明日のために・・・」瀬川先生の著書も見るべし!!

デジタル一眼らくらく撮影入門―かんたん・キレイ・自分らしく
クリエーター情報なし
秀和システム




■本記事の前編はコチラ
 ⇒センスよりも経験値?!写真講座で教えていただいた【素敵な写真を撮る方法★雑多なモノを取ってみる編】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センスよりも経験値?!写真... | トップ | 新年おめでとうございます!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がんばる♪ホームページ作成日記」カテゴリの最新記事