へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

有害サイトフィルタリングソフト「i-フィルター」を使ってみました♪

2009年08月26日 23時02分01秒 | モニター・レポート
☆フィルタリングソフト i-フィルター デジタルアーツ株式会社 センバツ☆


デジタルアーツ株式会社さんの、
フィルタリングソフト「i-フィルター」を使ってみましたぁ~!



本記事は、昨日書きましたイベントレポの続きになります♪
ぜひ、コチラもご覧になってみてくださいねぇ~
有害サイト対策していますか?!フィルタリングソフト「i-フィルター」♪


すみません~
「使ってみましたぁ~!」と使い勝手を書く前に、
『なぜフィルタリングソフト「i-フィルター」が必要なのか?』をもう少し




昨日の記事で「子ども達は、親が管理しきれない携帯やゲーム機でネットをしている」と
書きましたが、全体的に見れば、やっぱりPCを使っている子どもの方が多いようです。



そして次々と、インターネットが起因となった子どもの事件が起きています。



そこで国もネット被害に対し、危険視をするようになりました。

2009.4.1 青少年インターネット利用環境整備法が、
  施行されたのはご存知ですか~?!・・・きりは知りませんでした 
青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する法律というそうです。





そこで、私たちが子どものためにできることのひとつの手段として、
「見て○見たらX」と閲覧できるサイトを選べることのできるツール
「フィルタリングソフト」があるのです

簡単で・すぐに使え・効果も高い・・・オススメの方法だと思います



って、まるで「フィルタリングソフト」のことを良く知っているように
書いているきりまるですが、実は先日の体感会でご紹介いただくまで、

「フィルタリングソフトって何?
携帯のオプションにフィルターサービスがあるのは知っているけど、
PC用のソフトだと、どんなことができるのかしら?」


と、全くわかってはいませんでした




コチラはアンケートによる「フィルタリングのイメージ」ですが・・・

きりまるも「PCが重くなったら嫌だなぁ
  フィルターかけて、見れないものだらけになっても嫌だなあ~」などと思っていました。



「きっと安くはないものだろうし、無理に入れる必要もないかもなぁ~」
・・・という気持ちもありました。
←小4-中3の親対象
長男は時間的にPCの前に座る余裕がありませんが、
次男は、きりまるが外出している時や家事をしている間に、
ゲーム・音楽視聴・ゲーム攻略サイトの閲覧などをしています。
でも「見ようと思えば履歴も見れるし、まあ、いいか。。。」と思い、
あえて管理はしていませんでした。



しかしながら・・・
『中学生がネットでの「振り込め詐欺」にあい、親から内緒で
15万円を振り込んでしまった』・・・というような事例を聞くと、
「フィルタリングソフトで避けれる被害だったのなら、必要かも~」という
気持ちになってきました。

こちらの事例は、故意か偶然かはわかりませんが、
たぶんアダルトサイトのようなものを見てしまったことで、
高額な金額を請求をされ、親に打ち明けることもできずに、
家のお金を持ち出してしまった。。。というものだそうです。
悩みに悩んだであろう子どもの気持ちを考えると、かわいそうデス


ということで、きりまるもi-フィルターを、家のPCに入れてみました




まずは、オーナーアカウントでダウンロードいたします

きりは「詳細インストール」でやってみましたが、
結局、保存先はフォルダのできていたCドライブにしましたし、
ショートカットキーも後から作成できるので、
「かんたん」の方で良かったみたいです。


で・・・一旦ログオフをしてから、息子のアカウントで入ってみました。

設定の変更をするために「パスワード」を入力します。
子ども達にパスワードを知らせなければ、子ども達は勝手にオフにしたり、
内容の変更をしたりすることはできませ~ん



フィルターの内容は、6名までユーザーごとに設定ができますので、
まずは息子用に設定デス。



フィルター強度「中学生向け」を選んでみると、
アダルトカテゴリーや、誹謗中傷といった内容にチェックが入って表示されました。
ざっと見て「音楽配信は相談にくるから許可してあげるね」と、
少し修正もしてみました

クリックすると大きくなるよ♪



試しに、最近のいじめに使われるという「ポア」というワードを検索してみると。。。
フィルターなし。
フィルターあり。
まあ!すごい!!好ましくないサイトは伏せられておりました




息子用に「書き込みブロック」をオンにしてあったのを忘れて使用中、
Web上でメッセージを送ろうとしたところ、
このような画面になって、はじかれました
おお~!ちゃんと機能してるじゃないの~

ちなみにこの画像は、体感会の時に撮ったものです。
こういう場合、PC画面下にあるアイコンをクリックすれば、
すぐに設定は変えられますよん。
ただし、パスワードを入力すればの話ですけどぉ~



この他「i-フィルター」は、検索結果をはじいたり・・・



PCの使用時間を限定したり・・・



アクセス履歴や、検索単語の履歴を見たり・・・


利用状況の解析まですることができるのです~

ちょっと「プライバシーの侵害」というワードが頭に浮かびもしましたけど・・・
「親が子どものしていることを把握して、何が悪い?!
  嫌だったら、PC使うんじゃねぇーーー!」


という感じでしょうか?


また、検索結果のサイトの良し悪しをどうやって判断しているのか?
というのが気になるところなのですが、
これ、すごいです! 
30名の専任スタッフによる目視判断なのですって!!


現在、約923万サイト、約2億7699万ページのデータ量があるそうですが、
日々変わるネット社会に対応して、常に更新されているそう~


ねー?フィルタリングソフトって、すごいでしょう?!

いじめ・犯罪・悪影響・・・
いろんな「害」から子どもを守る!!

今の世の中、ネットを子どもに使わせるなら、
   絶対使うべきだと思いまーす


フィッシングで釣られる大人(ワタシ?)にも、あったら良いと思いマス



おまけ


体験会から帰宅して、講義で伺ったお話や、
i-フィルターの良さを、主人に説明しましたら・・・


「え~?! 俺も、エッチサイトが見れなくなるのぉ?!


「・・・って、そんなん、見てるんかい

心配しなくても、アンタのユーザー設定は、お好きにどうぞ
あ・・・アタシ、時々、履歴見ちゃうよん~



「i-フィルター」は1パッケージ、PC1台です。
  2台用のパッケージもありますし、ルーター用もあるそうですよん
「i-フィルター」は、1年ライセンスです。次回更新はネットでできます
「i-フィルター」は、プロバイダーサービスからの利用という方法も
  アリですが、内容はプロバイダーによって異なるそうです
使い勝手としては、PCが重くなることもなく、設定はカンタン
 使用中の「ノートン」とも問題はなく、快適ですよー
(ウイルスソフトとのバッティングは検証済みだそうですが、問題のある場合は、
 対応してくださるそうです)


ということで・・・
  使ってみてねーーー


デジタルアーツ 有害サイトフィルタリングソフト 『i-フィルター5.0』 CIF-0150





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有害サイト対策していますか... | トップ | フェイスクリエ・イオンクレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (スノーパンダ)
2009-08-27 13:17:11
す、すばらしぃ~

皆さま とってもわかりやすく詳細な記事で
さすがです~~

いま 汗かきつつ 記事を書いています~
返信する
絵が素敵~ (きりまる)
2009-08-27 21:32:41
スノーパンダさんへ


拝見しましたよー!
絵がかわいくて、素敵でした~

あれだけ書いて、アップするのって大変でしょう?
きりも、やっとエアペン使い出したので、
ここんとこ3マイくらい?書きましたけど、
1記事に1枚が、限界ーーーー(笑)

そういえば、さっき次男がPC使ってましたけど、
何にも言ってなかったな。。。
はじかれるようなこと、しなかったのかなー?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事