へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

ロリポップ!で、ドメインをとってみるよ!~その1~

2010年07月27日 21時14分20秒 | がんばる♪ホームページ作成日記
☆ロリポップ  レンタルサーバー  ドメイン  ワードプレス  ブログエンジン ☆



きりまるは今年2/27に

ホームページを作ってみよう☆ドメイン&レンタルサーバーに登録♪

という記事を書いています



で・・・出来上がったHPがコチラです


サイトのURLは「http://kimono-kirunara.com/」ですが、
実は元々は 「.com」ではなくて、「.hippy.jp」というものでして、
それを「ムームードメイン」というところで「.com」というものへ変えてもらっているのです。



この「.com」とか「.hippy.jp」という部分を、ドメインと言うそうですが、
これには、人気のあるものと、そうでもないものがあるようでして。

例えば、先日株式会社paperboy&co.さんに伺った人気ランキングで言うと・・・


1位:.com
2位:.net
3位:.info
4位:.org
5位:.jp
6位:.biz

となっているとのことでした。(2010.06にいただいた資料デス)

5位の.jpというのは良く見る気がしますが、これは日本独自のドメインなのだ伺いました。
国によって、使われているものとそうでないものがあるんですね~?!



きりまるは、HPを作ったものの、
イマイチこういった「ネットの常識」というか「知識」というか・・・
の仕組みが良くわかっていないので~


ハイ♪きりまるがお世話になっているレンタルサーバー「ロリポップ!」さんの

『ロリポップでアフィリエイトサイトをつくろう』
  セミナーに参加をさせていただきましたーーー!!


イベントで↑貰った♪




えっとですね・・・セミナータイトルはアフィリですけど。
みなさんは、何もアフィリエイトサイトでなくても良いと思いますぅ~!!



自分で好きにカスタマイズができて、広告等が勝手に表示されたりはしなくて、
ブログパーツのようなアプリが使えて・・・


ねえ?!無料のブログサービスでは、こういった使いやすさは望めませんから。。。
てか、有料であっても、使えないものがあったりしていますから~
(*ちなみに、きりまるのgooブログは、カスタマイズ版なので有料デース



どうせ新しくブログやホームページを作るのであれば、
制約なく、自分の好きなように作れる方がいいよねーーーー?!


↑てな↑人にオススメなのが、ドメインを取得して、
レンタルサーバーを借り、自分で作ったサイトをアップする・・・という方法なのですぅ~!!




こう書くと、やたらと難しそうで、お金もかかりそうに見えちゃうかもしれませんが



ロリポップ!は、月額263円でいろいろな機能が使えてしまう。
しかも、女性や初心者にも優しい&親切なのが気に入りました♪


キモノ-着るなら.com」でサイトを作る時には、右も左もわからないような状態で、
ブロガーのお友達から「良いみたいよ」と聞いたことで、ロリポップさんにお世話になることに決めた訳ですが。。。



先日伺ったセミナーでは。。。
お金を払って独自ドメインをとると↓こんなメリットがあると教えていただきました!!


できることが広がる!
作ったサイトは、自分自身の資産になる!
データが自分で取り出せる!
やる気さえあれば、スキルアップできる!
メアドが複数取れる!
操作(動作)が早い!
広告が出ない!
サイトの信頼性が上がる!
色々な機能が使える!
読者さんが見やすいサイト構成ができるので、人気が上がる!
トラブルがあったときに、問い合わせ窓口がしっかりしている!



ねえ?メリット、結構あるでしょうーーー?!
スタッフの皆さんも親切にしてくださいましたし~

やはり、ロリポップさんにしておいてよかったなぁーーーっと



まだまだキモノのサイトが途中ですし、
3年以上も続けているgooブログを、今更止めるつもりもありませんし・・・

「手が回るのか???・・・」と心配ではあるのですが、
折角「Wordpress(ワードプレス)」なる人気ブログエンジンのインストール方法を
レクチャーしていただきましたので~

ちょっと踏ん張って、新しいサイトを作ってみることにいたしました



その手順をご紹介してみたいと思いますので、
続きも見ていただけたら幸いデス

そして、もしも「やってみようかな?」というお気持ちになられましたら、
ぜひロリポップ!でドメインを取ってみてくださいねーーー!!


つづく~http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/047b3e4b6411d6d228c89c2ece88b3ae



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DHCのビタミンCは、どれが... | トップ | ロリポップ!で、ドメインを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がんばる♪ホームページ作成日記」カテゴリの最新記事