へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

飛沫をふせぐ!!手作りマスク~♪

2009年05月22日 09時47分56秒 | きりまるのちょっとお話
☆マスク 手作りマスク マスク作り方 新型インフルエンザ対策
  日テレ スッキリ!! 片貝医院 ☆


新型インフルエンザのニュースが、連日報道されておりますねー
そのせいかどうか、マスクの品切れが相次いで、
ネットオークションでは10倍の価格で取引されていると聞きました


そこで、今朝の「スッキリ!!」ネタはスゴイです!!

無ければ作ろう!!手作りマスク~☆


ということで、キッチンペーパーを使ったマスクの作り方を
紹介しておりましたぁ~

知っておくと便利かなー?と思います


発案者は「片貝医院」という病院の先生だそうでして、
HPで作り方を公開されていらっしゃいますので、
「私も作ってみたい!」という方は、アクセスしてみてくださいねー
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html



ハイ~きりまるもつけてみましたー!

docomoの新携帯じゃないけど、瞳ぱっちり加工してみましたら、
なんだか虫みたいになったので、触覚もつけてみました


なかなか付け心地が良いのです♪このマスク~
ウイルスの侵入を防いで、感染防止するためのマスクではなく、
ただ、あくまで「飛沫防止」用のマスクだということなので、
新型インフルエンザ対策というよりも、
『風邪をひいてしまったのに、マスクの買い置きがない』
・・・なんて時に便利かな?と思います



実はきりまる、ラッキーなことに以前モニターで
備蓄用マスクをいただいたことがございまして・・・
(過去記事 【備蓄用】バリエール抗ウィルスマスク・・・いいかも♪
持ってるんですウイルス飛沫の体内侵入を防止するマスク

まだ売っているかしら?とバリエール抗ウィルスマスク販売元の
株式会社モチガセさんのHPを見てみましたら、
残念~ネット販売は欠品のためしばらく中止ということでした



と、そんな時に届いた「ぐるなび」さんからの1通のメールに、
マスク即時発送の朗報が~
日本ロイヤルガストロ倶楽部 さんの3層サージカルマスク 200枚組
 4830円(税・送料込み)でーす!!





タグをクリックして「ぐるなび食市場TOPページ」から、
キーワードで探す サージカルマスク

と検索してみてね!


さっき残り40個だったのが、今あと16個(200枚セット)になっていました(09.05.22 10:37)
ほしい人は急いでクリックしてみてねー!!






ヘルスケアセイジョーe-shop
でも、↓こちらのマスクがまだありました!(一人5個まで)



N95規格 クリーンガード レスピレーターマスク 1枚入



加筆:【夢隊web】さんも急遽再入荷したそうです♪









TVの報道でも、あまり過剰に騒ぐのはどうか?と言っていましたが、
人ごみに出る際は、つけていた方が安心かな~とは思いますので、
買いそびれてしまった人は、ネットでどうぞ



ケンコーコムさんでは、クレベリンが入荷しました~♪
クレベリン 取扱い商品一覧【ケンコーコム】

息子の部屋を、消臭・除菌中♪
置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し、
カビの生育を抑制するそうなので、オススメでーす☆





おまけ

大変ーーーーー
窓から、きりまるの友人・ケイラク君が、落下ーーーー

ダイジョブデスカーーーーー?!




click人気ブログ集まれ~!ついに日本にも・・・新型インフルエンザ対策、あなたはどーしてる?click
医療事務click→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!


「トレンドピックアップ」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事
「全国もりあがり情報」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事
「リトルキッチン」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事

↑手作り・・・とタイトルにあるからかしら?
 なんでか「リトルキッチン」掲載だそうで・・・・あれ?!

「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★梅雨を、快適に過ごすアイテ... | トップ | 腹筋GO!GO!! ~ヒッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクどうなんでしょう?? (いっちゃん)
2009-05-22 14:13:29
インフルエンザの影響をもろに受けている兵庫県からです。

元気なのにどこへもいけない小学生・中学生が、暴れています。

東京の場合は、感染源がはっきりしているので、今のところ、こっちみたいに急激に広がることはないのではないでしょうか。

マスクの品薄状態は、相変わらず続いています。
マスクをしたくてもないという人も多く、一時期よりもマスクをしていない人が増えましたね。

私自身は・・・・といいますと、この暑い時期、ウィルスがいるかいないかも分からない常態で、一日マスクをつけるのは嫌です

昨日は仕事だったんですが、宣伝のためにつけていた手作りマスク。お客さんがいなければ、しょっちゅう外していました。

だって、暑いんだもん。やってられないよ~~

東京は、人口密度が違うので流行りだした場合、同じとはいきませんが、一日マスクはきついぞ~。

こちらの地元新聞で、ティッシュと輪ゴムでマスクを作った消防署員さんの話題が出ていました。
でもな、やっぱ、見栄えが・・・。

そこまでして、マスクする必要今のところないですよ。

今回の品切れ事件から、冬に備えて、いくつかのマスクは、常備しておくというのが教訓です。

さて、ようやく、1週間の缶詰も解消。月曜日から学校再開です。
そして、長女は、初めての定期試験。

奴は、勉強してないんですけど~~
返信する
あくまで飛沫防止なので~ (きりまる)
2009-05-22 15:01:44
いっちゃんへ


学校休校なのに、外でフラフラしている
学生の話題も報道されていたね。
子ども達がずっと家でじっとしていたとしても、
家族がかかってきたら・・・と思うと、
休校もどうなのかな?と思います。

手作りマスクはさ~
飛沫防止だからね、罹っていない人がしてても
意味ないと思うよ~!!
ウイルスを防止するなら、やっぱり
サージカルマスクでないとねぇ。

それに、今回の新型インフルエンザは、
飛沫感染が経路だから、
ウイルス保持者のいない場所でマスクしたって
意味がない訳で。
だから、お客さんがいないのなら、
外してもいいんだと思うけど・・・


むやみやたらにマスクをしても無駄になるから、
マスクを必要な人に行き渡るよう、
ちゃんと理解をして大事に使わないとね!!


とりあえず、こちらはまだスーパーくらいじゃ、
マスクをしている人はほとんどいません。
でも、満員電車に乗る主人や長男には、
して欲しいな~とは思います。

日曜日は剣道のインターハイです。
飛沫・・・思いっきり飛んでそうです~!
返信する
なるほど~ (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-05-23 15:48:34
なるほど!
松山でもマスクはありません。
二週間前に五個入りをかろうじて五箱購入しましたがまだ使うほどではありません。
それにしても昨年感染列島だっけか~公開された時はまだまだだと思ってましたが。冬がこわいです。
返信する
いいですね~手作り (ラスカル)
2009-05-23 16:29:45
きりまるさん、この手作りマスク情報、すっごく嬉しいです。
実は関西方面に旅行していたんですが、どこもマスク完売で。。。
地元に帰ってきてもマスクが売られていないので、あせっていました~。
これから自分で作ってみようと思います。
素敵な情報、どうもありがとう♪
返信する
バンデミック対策って必要なのね (きりまる)
2009-05-23 23:02:24
くっくさんへ


以前、備蓄用のマスクを大量にいただいた際には
「こんなにマスクいっぱい、どうするんだよ?」って、
思わなくもなかったのですが・・・

いやぁ~!バンデミック対策って、必要なんですねー!
こんな風にマスクが欠品するなんて、
思いもよりませんでした!!

もしも都内で爆発的に感染者が出てしまったら。。。
そう思うと、災害時用の食料や水も
あった方がいいのだろうな・・・と思います。
もしも家族みんなで感染してしまったら、
ダレも買い物に行けませんしね~

インフルエンザって、すごいんですね。
思い知らされた気がします。



ラスカルちゃんへ


明日はね、長男が剣道のインターハイの
応援(先輩の)に行くのですが、
会場となっている場所から
「選手も応援者もマスクは必須!」の通達が
ありました。
『気をつけるにこしたことはない・予防は大事』って
ことなんでしょうね~

手作りマスクは、キッチンペーパーですからね、
罹っていない人よりも、感染者がするのが
効果的なのかな?と思います。
くしゃみやツバキが、このマスクであっても、
するのとしないのとでは、
飛沫具合?が全然違うそうですよー!

実際にしてみるとね、
結構フィットするし、息苦しくもないし、
拍手モンでしたよ♪
試してみてねー!!

返信する
あひる (senses)
2009-05-26 12:57:39
きりさんアヒルだわ(笑)
上手に作りましたね^^
あれは?リードとか使うのはどうかな???
息ができないかしら!?
返信する
簡単なのです♪ (きりまる)
2009-05-26 23:09:03
せんちゃんへ

このマスクね、蛇腹に折って、
輪ゴムをとめるだけなので、簡単なんだよー!

あひるかぁ~
きりは、虫(ばった)に見えました(笑)

リードでもできると思うけど、
肌当たりが悪そうだなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事