へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

「お米の楽しみ方をもっと知ろう!」リアルイベント~その2デス~♪

2009年12月10日 22時01分32秒 | モニター・レポート
☆米  株式会社田中米穀  炊飯  ご飯  新米  ケンコーコム  ☆


ケンコーコムさんのアフィリエイター限定企画「~ケンコーコム新米出荷開始記念~お米の楽しみ方をもっと知ろう!」 リアルイベントに参加をさせていただきましたぁ~その2デス




美味しいご飯が炊けた後は「ほぐし方」を教えていただきました

遠目の動画なので、わかりにくいかもしれませんが、まずはプロの手つきをご覧ください~




↑十字に切って、4つの部位ごとに押し付けないで、上と下を入れ替えるようにほぐします。
 その後は、ご飯を潰さないように切るように、余分な水分を飛ばしますと、外はカリッ、中はふんわりとなるそうです~




こちらの動画は・・・早っって感じですけど、
お米を研ぐ手つきにご注目くださいませ~




きりまるは、面倒くさがりなので、いつもチャッチャっと2~3回しか水を変えてはいませんでしたけど。。。
5回くらい変えてといでくださいね~

あまりガシガシとぐと、米が割れるので、軽く洗う程度でOKなのだそうです
また、水道の下で流水でとぐのではなく、ボウルにザル?をはめて、はったお水に米を入れて、とぐのがよいと伺いました♪


といだ米はザルに上げる必要はなく(水に浸けた米を放置すると米が割れて柔らかくなってしまうので)、そのまま水に浸けて最低60分は置いてください~。


余談ですが・・・
冷たい水に浸けた方が食味が向上するそうですので、タイマー炊飯の際に氷を入れるというのは、理にかなっていると伺いました



コチラに、テキストにございました
「おいしくご飯を炊くための十か条」を掲載させていただきますので、
ぜひご参考になさってみてくださいねーーーー

  
それぞれ、クリックで拡大します~



さて、ここからは試食タイムの様子です


個々で好みは違いますけど、ブラインドでどのご飯が好きか?を試してみました



赤・青・黄のカップに入ったご飯は、ケンコーコムさんでお取り扱いの始まった特別栽培米3種デス~





■「桑原さんちの魚沼産コシヒカリ 5kg」は、日本で最も米作りに適した場所といわれる魚沼で、丹精込めて作られたお米です。
  魚沼の水はミネラルウォーターになるほど清く、米のうまみの元となる寒暖の差は、日本で一番厳しいといわれています。
  恵まれた環境の魚沼で長年米づくりに携われてきた桑原さんが、土作り」という原点にこだわって育て上げた極上の逸品です。


■「石橋さんちの新潟県長岡産コシヒカリ 10kg」は、農薬や化学肥料を減らし、稲の力を最大限活かして特別栽培米として育てられたお米です。
  魚沼に接するおいしいお米づくりに適した長岡で、丹念に作られたお米は今年も大きくがっちりと良く実っています。
  収穫後は高温乾燥せず、時間をかけて低温乾燥させた生きたままの新鮮なお米を、お手元へお届けいたします。


■「松永さんちの新潟県長岡産こしいぶき 10kg」は、農薬と化学肥料を抑えて、長岡のきれいな水と豊かな土壌でたくましく育てた  特別栽培米です。
  コシヒカリの孫にあたるこしいぶきは、炊き上げたときの味と香り、粘りやツヤはコシヒカリの良さを引き継ぎながら、弾力のあるしっかりした食べ応えを備えています。 ご注文を頂いてから精米し、お手元へお届けいたします。






きりまるが1番「好きかも~」と思ったのは、赤いカップでした。
噛んだ時に甘みがあって、モッチリしている感じがしました

んふ~魚沼産こしひかり~

「まあ、アタシってば コレは1番お高いお米じゃなくってぇ? 
 あらぁ~ 普段食べているお米の倍より高いわぁ~


こちらは、ケンコーコムさんがご用意してくださった美味しいおかずのアレコレです

富惣さんの「白身魚の甘酢あん」
京都きくのいさんの「焼き塩・きゅうりの塩浸け・ひじきの煮物」
人形町魚久さんの「たらこめんたい」


美味しいご飯は、そのままでも、塩ふっただけでも、ウマウマですけど~
見てぇ~この明太子ーーーー

うはははは~おかわり自由~

おかずと食べると、またご飯のお味の感じ方が変るのです。
不思議ですよね~
黄色のカップはパラっとした食感だと思いましたし、緑色は、しっかりした歯ごたえがあると感じましたが。。。

乗せるおかずで微妙に違う・・・・
どれでも、ウマウマなことには変りはございませんけれどね~♪


記事を書きながら、美味しかったご飯を思い出してしまいました!
ご機嫌なので、久しぶりに歌います♪

炊けた~炊けた~ケンコムさんのご飯
並んだ~並んだ~、赤緑黄色
どれから食っても~美味しいな~
 
(曲はもちろんチューリップでね~



美味しいご飯を食べる時「ああぁ日本人でヨカッタァ~
そう思うのは、きっとアタシだけではありませんよね~?!


塩、ふりかけ、梅干、しらす、納豆、干物に、卵に沢庵
豪勢なおかずなんていらないデスネ
シンプルでご飯の味をそのまま感じることができる「友」が良いですぅ~


健康で、毎日ご飯が美味しく食べれる!!
これこそが、1番の幸せだと思いまーーーーす!!

どうせ炊くなら、美味しく炊いて美味しく食べよう


ということで・・・
大変美味しく、お勉強になった2時間でした
株式会社田中米穀さん、ケンコーコムさん、どうもありがとうございましたぁーーーー!!

目いっぱい食べました! ご馳走サマでしたぁ



毎度、ケンコーコムさんは太っ腹です
嬉しいことに、お土産に特別栽培米3種をいただきましたので、早速ホームユースをさせていただきました




きりまるのその1記事はコチラですhttp://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/d941067cc40ab9454aaeeecbbde06f92


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お米の楽しみ方をもっと知... | トップ | メンズもイナセに成人式~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami)
2009-12-12 08:43:44
ひさしぶりで~す!!
すごいねえ、写真でもちゃんとおこめがたってるというか!!そうなんだよねえ、ごはんがおいしいだけで しょくよくがすすむんだよねえ、
返信する
ウマイよーこのご飯♪ (きりまる)
2009-12-14 23:08:01
mamiさんへ


おコメもおかずも。。。美味しかったよー!!

カミングスーンと書いたけど・・・
あはは~(笑ってごまかす)
相変わらず、着手が遅くて・・・

今年の漢字は「新」ですって?
変らねばーーー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事