へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

猫カフェでニャンコの写真を撮ってみました☆ SONYデジタル一眼カメラ NEX-3Nが楽しい~♪

2013年06月18日 00時30分53秒 | モニター・レポート
ソニー株式会社さんのミラーレス一眼カメラ“α”の最新機種『NEX-3N』をお借りして、
『猫カフェ』のかわいいニャンコ達の撮影に挑戦しました! 



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



デジタル一眼カメラは、全くの初心者なワタシですケド。。。
カメラマンの腕は悪いですが、カメラの良さと猫にゃん達のかわいらしさはサイコーですので、
ぜひ見てやってくださいねー!!


まずは、結果の写真から~
ワタシが撮影しました猫ちゃん達の写真を、スライドショーでご覧ください♪




それでは、ソニーさんよりお借りしましたデジタル一眼カメラ「NEX-3N」について、
まずはカンタンにご紹介させていただきます~♪




「NEX-3N」は、小さくて軽い"コンパクトなボディ"のミラーレスタイプのデジタル一眼カメラです。

小型な割に、大きなイメージセンサー(APS-Cサイズ)が搭載されているので、
背景がふわっとぼけた写真を簡単に撮ることができる!!・・・というのが、大きな魅力♪



イメージセンサーというのは、たぶんココです。


このイメージセンサーが大きいカメラほど、高画質で背景もぼかしやすくなるのだそうで。
一般的なコンパクトデジタルカメラの、約13倍もの大きさのイメージセンサーだと言うから、
すごいですねー!!

ちなみに、ここが汚れてしまうと、撮った写真のすべてに汚れが写りこんでしまうので、
ゴミや汚れが付かないよう、要注意なのだそう。

今回は標準レンズの他、単焦点レンズやマクロレンズもお借りしましたので、
交換する為にレンズを外す度に、
モタモタしている間に、埃が付いたらどうしよう???
・・・とドキドキなワタシ。


レンズに埃が付かないうちに、早く作業を終えなくちゃ。。。と、
いつもアセアセでレンズ交換していますので~

手元がくるってレンズを落としやしないか?と、ダブルドキドキーーー!!
交換が完了するまで、ヒヤヒヤもんです

しかも、レンズを入れ替えるのと同時に、レンズのキャップも付け替えないといけませんしね・・・

毎回毎回、ワタシのレンズ交換は、大わらわなんですぅ~



ボタンを押して、レンズを外して、違うレンズのキャップを外して付け替える。
外したレンズにキャップを付ける・・・とたったこれだけのことなんですけど・・・



こちらのマクロレンズは、希望小売価格が31500円・・・もするのだそうで
今までに何台ものカメラを、落っことしてオシャカにしているワタシにとっては、
大汗ものでございまして・・・
気を抜いたら、絶対落とすに決まってるもん


ねえ?! 日常的に一眼カメラを使用していらっしゃる皆さんは、
カメラもレンズも、うっかりあ!しまったーーー!!」ということはないのでしょうか???

カメラの購入を考える際、カメラが高価であればあるほど(繊細なカメラであればあるほど)
ワタシにとっては、ここが1番のハードルなんだなーーー
実際に、何台もカメラを破損させていますからぁ。。。


そういえば、もう1つワタシに緊張感をもたらすもの・・・
それが、取り外し式の表面のレンズキャップです。

これなんで?取れるようになっているんだろう???


今まで使用していたコンデジ達は、スイッチを入れてやると、
大抵、ウィーーーンと自動でレンズの表面が開きましたが。。。

こちらは、手動で取り外すタイプのキャップなんです。
しかも、紐もなければ、外したキャップを収納するスペースもない。。。

やっばいなーーー!!コレ。
気を付けていないと、絶対、失くす!!


いや、気を付けていたって失くしちゃいそうで、毎回ヒヤヒヤ。。。

って、すみませ~ん。。。
カメラの性能(魅力)とはあまり関係のないトコロで、妙に食いついてしまいましたが~

ワタシにとっては、ものすごーーーく気になる所でありましたので、
あえて書かせていただきました。



この辺で、話を『NEX-3N』のご紹介に戻しますね♪



NEX-3Nカメラには、1回の充電で静止画が最大約480枚 (CIPA規格準拠)まで
撮影できるバッテリーがついています。

液晶画面で、バッテリー残量を1%刻みで確認できるため、
いきなり電池残量不足で焦りまくり・・・という心配がないのが良いです

もちろん、別売りでリチャージャブルバッテリーパックもあるので、
旅行へ行くような場合には、予備があるとさらに安心~



カメラの左側面には、メモリーカードの差し込み口や、
充電・HDMIケーブルの差し込み口がございます。



ボディケースを付けちゃうと、ココが開かなくなる・・・というのが、残念ではあるんですけど。。。
まあ、そうチョクチョク開けるトコロでもないので、これは仕方ないですかねえ?
パカっと開く"蓋部分"は開けやすく・閉めやすい! 
何度開け閉めしても壊れにくそうな作りですし、とても扱いやすいので、
この蓋部分は◎であると思います!!




電源・ズーム・動画ボタン・再生ボタン・・・は、すべてカメラを持った状態で、
右手の指で操作できるのが便利です。


ON/OFFが、レバー式になっているため、鞄の中でうっかりスイッチが入ってた。。。
なんてことがないのも◎かな。
もちろん、カメラの電源をONにしたままでも、しばらく操作をしなければ、
自動で待機モードにはなりますけどね~


こういったデッカイレンズのカメラって、レンズを回してズームをするもんだとばかり
思っていましたが、コンデジみたいに使えるズームレバーがあったことにビックリしました!!

爪が長くても持ちやすいように・・・とグリップを小さくしてあるという点が、
さすが女子向けのミラーレスカメラですね!


また、撮った写真を、カメラの液晶画面で確認する際、
拡大してピントの調節(チェック)ができちゃうという機能も便利デス


画面の一部を約4.8倍、約9.6倍に拡大して見ることができますので、
PCに取り込んでデッカイ画像で見てみたらボケボケだった・・・なんて、失敗は防げそうです。


さらに、便利だなーと思ったのが、
角度が変えられる液晶モニター画面ですよ!!

180度まで自由に角度が付けられますので、液晶で顔をチェックしながら自分撮りができちゃう♪



床に寝そべったニャンコを撮るのに、自分まで一緒に寝そべる必要はナシ~

カメラだけ猫ちゃん目線に下ろしておいて、
液晶を上げれば、楽に撮影ができちゃうのです~☆




そして極めつけは、やはり「初心者でも簡単に?」背景ぼかしの写真が撮れるというところ。
これは、めちゃめちゃ魅力的な機能ですヨ!



たとえば↓コチラの猫ちゃんですけど。


いつものコンデジで撮った写真は、後ろの背景も割とはっきり写っています。


ですがですが。
NEX-3Nカメラで撮ると、いい具合に後ろがボケてくれる~

同じアングルで撮った写真を比べてみればよかったのですけどね。。。
全く違う写真での比較になってしまって、スミマセン~
(今度別に、同じシチュエーションでの写真を撮り比べてみたいと思います)


まだ慣れていないので、ピントの合わせ方が良く分かっていないのですけれど。。。
後ろの猫ちゃんが、ちょっと引いただけでこんなにボケた!!


手前をハッキリ、奥をぼんやり・・・これは楽しい~♪
もっと慣れたら、今までにはない素敵な写真が撮れそうな予感がしますー!!


さらにさらに、この日楽しく使わせていただいたマクロレンズも素敵なんです。


ますはこちら↓。これは、普段愛用しているコンデジのマクロモードで撮った写真です。

コンデジだって、このくらい寄れば後ろがキレイにボケてくれます。
ピントだって、結構キレイに合っていると思うんですよね~


でもって、こちらが↓マクロレンズ使用で撮ったお写真♪


偶然ですけど、お髭にピントがバッチリ合って~
周りがいい感じにやさしくボケて、ホンワリとした雰囲気に写っているところが気に入っています。
ピンポイントで狙った場所のかなり近いところから、ぼかすことができるんですね。
(今回は狙った訳ではアリマセンケド)
設定を少しいじれば、このボケ具合は、お好みに調節できたりもするらしいです。


さらに寄って、アップの猫ちゃん♪

眉間の白い毛と、あごの毛の質感が、リアルな感じでいいでしょ~?!


ワタシ的には、こういったほわほわで柔らかそうな毛の質感が伝わってくるような写真が、
すっごく好きかも~!




ソニーNEX-3Nで撮った写真は、手前がくっきりはっきり写って、
奥や周りが、ふんわりやさしくボケてくれるので、
写真に自然な立体感が出るのがいいなー♪と思いました。


その他にも、夜景がキレイに撮れるだとか、パノラマ写真が撮れるだとか、
15種類のエフェクトを使って個性的な写真が撮れるだとか。。。

なにやら、すっごいことがカンタンに色々とできるようですので、
気になる方は、ソニーストアさんのNEX-3NL 商品説明ページを見てみてくださいね~

 ⇒デジタル一眼カメラ「NEX-3NL」パワーズームレンズキット


今回参加させていただきました家電モノフェローズの
『ソニー「NEX-3N」×NEKOくらぶ』モニターキャンペーンでは、
1か月間ほどNEX-3NLをお貸出しいただけるというありがたい特典付きでございますので~

カメラやレンズを落とさないよう
キャップをなくしたりしないよう。。。と気を付けながら、
いろいろな写真を撮らせていただくべく、奮闘したいと思います。

ぜひ、続きのレビューも見に来てやってくださいねーーー!!



 ⇒ソニー「NEX-3N」でスポーツシーン(息子のバドミントン引退試合)の写真を撮ってみました♪



ソニーストア










☆おまけ☆

ねこカフェクラブの子猫ちゃん達♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビスタプリントがメチャメチ... | トップ | ねこカフェクラブの子猫ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事