へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

湯島天神に行ってきました~♪

2012年01月03日 11時32分36秒 | 登録ブロガー&モニターサイト
☆初詣,湯島天神,学業成就,合格祈願,菅原道真公☆


文京区湯島にある『湯島天満宮』へ、初詣に行ってきました~
学問の神様として知られる菅原道真公が祀られているため
合格祈願の参拝で人気のある神社でございます~



いやいやいやいや・・・びっくりですねぇ~
学業成就のお願いをしたい人って、こんなにいるの?!
坂の上まで上ったら右に折れて、さらに行列が続いています・・・


お賽銭箱まで、いったい何時間並べばいいのかしら・・・?!

・・・寒いですしね。かなり憂鬱になりましたけど。

手水で清めたりといったお作法は、必然的にみんなで省略~
流れにまかせて鳥居をくぐり、
そのまま行列状態でお賽銭を投げ込み、参拝完了!!


。。。てな感じでございましたので、
ものすごい人出の割には、思いのほか順番待ちは短かったデス


列に並んでから、参拝⇒お守り・絵馬購買⇒おみくじ⇒合格札の名入れ
・・・と全て終えるまでに、2時間程度だったかな~と思いマス


でもって、コチラが絵馬です♪


境内に、じゃらん・じゃらん~とどっさり釣り下がった絵馬を見て

「いくら学問の神様といえども、こんなにたくさんあって大丈夫なのかな?」

と若干不安に思いましたが『信じる者は救われる』ということで、
ここで道真公のご利益を疑ってしまってはいけませんね


ちなみに、干支の龍の絵馬の他に、
牛の絵馬がぶら下がっているのに気が付きまして。。。

「ね・うし・とら・う・・・何年前のよ?!と不審に思ったワタクシですが、
合格祈願のご祈祷をされた方は、牛の絵馬をお授けいただけるのだそうでして。
神様の使いとされる“牛”をご希望の方は、ご祈祷していただいてくださいね。


でもって、こちらがおみくじ♪ 


良いことが書いてあった場合は、持ち帰って大事にしましょう
・・・ということですので、
「お守り」とすべくありがたくお持ち帰りさせていただきました。


と。。。ここで、
前を行くカップルから気になる会話が。。。



ねえ、なんだった? ワタシ、吉だよ

おれは小吉

ふ~ん・・・吉と小吉どっちがいいの?

吉だと思うよ


ホンマかいな?!
ワタシは『中吉』・・・・お姉さんより、ワタシの方がいいんじゃないの???



答えはコチラ湯島天満宮さまのHPに載っていました。
神社によって、多少違いがあるようですが、湯島さまの場合はこうです。


「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」


ワタシの負けかぁ!!(勝負じゃないです
これは、へぇ・・・・って感じですね。大吉の次が吉なんだぁーーー!!


「単に順番の善し悪しで判断せずに、おみくじに書かれている内容が、
 ご自身にとって良いか悪いかでご判断され、今後の生活指針にされるのが良いでしょう。」


とのことですので、

「信心すれば思いのままなるべし」・・・という御言葉を信じて精進したいと思います


ということで~
合格祈願・開運のお願いをしたい方は、ぜひ湯島天神様へお参りに行ってみてくださいねー!!



え?東京の文京区なんて、遠くて行けない?!

そんなアナタのために、湯島天神さまでは
「代理奉納&お札の送付」を受け付けてくださるそうですよ!
ぜひに・・・という方は、公式HPをご覧になってみてくださいませ~♪


公式サイトはコチラから~⇒湯島天神




------------------おまけ----------------------------------------------


つねに身に着けたい方はコチラがオススメ☆
石のチカラも侮れませんよ!!
世界にひとつ!宝石レベルのパワーストーン特集


アクセ感覚ならコチラが素敵☆
メディアでも話題のパワーストーンなら「Fairy Kiss」





関係ないけど、めっちゃ人気の福袋再販~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルックスコーヒー2010年福... | トップ | メンズ福袋(スプートニクス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登録ブロガー&モニターサイト」カテゴリの最新記事