へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

フォトブック~☆注文完了までの道のりが長かった・・・番外編♪

2011年02月17日 23時26分51秒 | きりまるの「コレはお勧め♪」
☆マイブック MyBook フォトアルバム  写真集  デジタル写真  思い出作り  ☆


本記事は↓こちらの記事の続編てか番外編です。

お手軽版から卒業アルバムまで?!マイブックでフォトアルバム作成☆楽しい~!
   http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/7b628a760d65cfbb8cf6f643e12833d7

スゴイのできるよ!!爺の喜寿記念アルバムを『マイブック』で作ってみました~♪
   http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/f5ad80a55a8dddf16a9c01083a2d54dd

-------------------------------------------------------------------


相変わらず長いですけど・・・
お時間がございましたら通しで読んでみてくださいねーー!!

これからMyBook
を使ってアルバムを作ってみようか♪とお考えの方には、
ぜひ読んでみていただきたいです!

何かしらご参考としていただけましたら幸いデス


-------------------------------------------------------------------



台紙の色を迷ったり・・・
画像の枠や効果を悩んだり・・・
コメント文字のフォントや、イラストの大きさをあれこれ変えたり・・・

たっぷりと時間をかけて出来上がったアルバムは、こんな感じでございマス~☆

  

最終的に「For you」⇒「XXじい 喜寿のお祝い」とタイトルを変えましたけど。


『力作』というほど、大したアルバムには見えないかもしれないですけど。
中身は、結構スゴイのよーーーーん
(←自画自賛




 ・・・・と、上の2枚の写真は「出来上がりプレビュー」での画像を撮ったものですが、
 そこへ到るまでに、まず1回大きなアクシデント(失敗?)があったのでございます



それはね、画面下の「仕上がりの確認」を押した際に起こったのですけど・・・




ガッビーーーーーン

いきなり、終了ーーーーーー





何が原因だったのか???
たぶん、アウトルックエクスプレス(メール)やら、インターネットエクスプローラやら・・・
いくつかアプリケーションを開きっぱなしでの作業でしたので。
負荷が大きすぎたんだろうなぁ~



こんな警告も頻繁に出ていましたしね。。。

*アルバム編集の作業中にも、Cドライブの空き不足のせいでしょうか?
 画像が入らなくなったりしましたので、古いファイルやプログラムの削除をしたりもしてたのですけ~
あまり効果がなかったようデス・・・




きりまる、しばし呆然ですよ。。。。
だって、3時間近い作業の内容を、保存してはいなかったんですもの~


そういえば、MyBookさんの
体験者レビュー集にも書いてありましたっけね。
「プレビューしようと思ったら、エラー発生。5時間分が水の泡になった・・・」と。




 ★マイブックさんへお願い★
「作業の確認」をポチっとしたら「保存する」・・・と促す機能をつけてくださいーーー!!


 




仕方なく、3時間分、作業し直し・・・
まあ、1度やった事のおさらいですから、2度目は半分くらいの時間で済みましたけどね。
しかし、ここで怪我の功名とでもいいましょうか♪
あることに気が付いてしまったのです




↑そうだった!!背表紙にタイトルいれてなかったーーーー!!



たぶん、あのままプレビューをしてサクサクと進んでいたら、
タイトルのことは気づかずに、注文までいっていたはず。
気づけてよかった!!




★マイブックさんへお願い★
「仕上がり確認」のプレビューに、背表紙(タイトル)も入れてくださいーーー!!








さあ、いよいよ注文ですよ♪
2/17に出して、出荷は2/25予定だそうです。

1週間かぁ・・・ちょっと長い気がしますけど、まあ、40ページ分の大作ですしね。
仕方ないかな。楽しみは先の方が良いっていうしね~♪



注文手続きの中で作成したアルバムを「WEB上で公開」するか?どうかを聞かれます


本当は公開したいのですけれど。
そうすればアルバムを父に渡してしまっても、弟達も見たい時に見れますし。

掲載期間は3年間だそうです。結構長いですよね~♪
削除のお願いもできるそうなので、気が変わったとしても大丈夫みたいですよ。




でもね、たぶん我が家の息子らが許してくれない。。。
仕方なく、始めから非公開を選びました。




★マイブックさんへお願い★
パスワード管理かなにかで、特定の人にだけ公開できるような機能も
加えていただけましたらうれしいですぅ~

 




きりまるは、まず自分で見てから実家へ持って行こうと思っていますので、
送付先は自宅を選びましたが、
ギフトとして作る場合は、直接送っていただくことも可能デス!!




支払い方法は、代引き、クレジットカード、コンビニ決済の中から選べます♪




ハイ~♪必要事項を全部入力しましたので、注文確定ーーーー!!



で。。。第二の悲劇はこの後デス・・・



なんでやねーん!!
あと数%で完了なのに、注文失敗ーーーーー!!




慌てて全部閉じまして、気を取り直して再注文デス。



待つこと数分・・・ドキドキしながら画面を凝視していたら、

 あ♪やった!! 100%いったよ~






それなのに、それなのに・・・第三の悲劇が発生ーーーーー!!



通信に失敗・・・って、何が悪いのぉーーーー?! 全部閉じたし!!



相変わらず、チラチラと↓この警告が出ていましたから・・・



クリーンアップをしてみたり・・・
デフラグツールを使ってみたり・・・




それなのに、また失敗ーーー!!




途方に暮れて、マイブックさんの「Q&Aサポート」を見てみたら・・・


あった!!これだーーー!! 
  原因は、ノートンちゃんだったのかぁーーー!!







と・・・ここで第4の問題発生!!


どう操作したら良いのか???・・・とても詳しく丁寧に掲載していただいているのですけど。

なんでかなあ?
ウチのノートン360(バージョン: 4.3.0.5)は、↓こんな画面は出てこないんですけどぉ~?!




とりあえず、設定画面の中に、スマートファイアーウォールという項目はありましたので、
オン⇒オフ として、再トライ☆


ダメダ・・・イカナイ・・・・




で。。。散々ノートンをいじくりまわし、ノートンサポートもアチコチ開き・・・

これでダメだったら、明日ノートンサポートに電話をして教えてもらおう・・・・

と、今日は最後のつもりで、もう一度!!



やったーーーぁ!! やったよーーーー!! とうとうヤッターーー!!



神様どうもありがとう・・・そんなキモチになりました☆
 結局、何が良かったから成功したのか?・・・はちょっとナゾなんですけどねぇ~



。。。と、こんな風に書いたら、えらいやっかいな注文作業なのか?!と、
ご心配に思われる方がいらっしゃるかもしれないですけど~


きりまるが言いたかったのはコレですよ

ご注文を確定をする前には~

開いているアプリケーションは、念のため閉じましょう!!

Cドライブがパンパンになる前に、
   マメにクリーンアップやレジストリの整理をしておきましょう!!

もしも通信エラーが起こってしまったら、
  とりあえずマイブックさんの「Q&Aサポート」を閲覧しましょう!!
  特に、ウィルスセキュリティーソフトの強力なものを入れている場合は要注意です!!



。。。。ということですぅ


このことがキチンと出来ていらっしゃる方であれば、
難なくスイーーーーーっとご注文していただけるはず。。。。デス



最後になりますが、ついでにマイブックさんにお願いしたい機能がふたつほどございます
もしもすでにございましたら、ゴメンナサイ




 文字入力の際、フォントでサイズ指定をするだけでなく、
     画像のように枠を動かすことでサイズ調整できたらうれしいなーーーと

 ページを作成・確認しながら、最終ページまで行った際、
      一番先頭に戻るボタンがないような???
      上部にページを表示しておき、ページクリックで戻るという手もありますが、
      なんとなく「先頭に戻る」のボタンがあったらいいのになーと思いました。
 



・・・以上、大変長くなりましたが

『きりまるの“マイブック”注文格闘記』・・・でございました~



がんばった分、アルバム注文が出来た時の喜びはひとしお・・・
きっと、仕上がったアルバムが届いた時の感動は、さらにひとしおかと~


楽しみだなぁ!!

アルバムを見て喜ぶ爺の笑顔も、目に浮かびますぅ~




がんばればがんばっただけ、ステキなアルバムができちゃうと思いますので、
ぜひ「マイブック」でアナタだけの☆
 オリジナルアルバムを作ってみちゃってくださいねーーー



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アナタもぜひ~☆

写真を撮る楽しみはもちろん、
これからは写真集を作る楽しみも加えてくださいね。
   
詳細はこちら⇒MyBook






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スゴイのできるよ!!爺の喜... | トップ | 「魔女達の22時」で話題の紫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずですなぁ(笑) (さくらぽん)
2011-02-18 08:49:39
久々にまた笑ってしまった(ゴメン)
きりちゃんらしいなと。
でもちゃんと送信できてよかったねぇ。確認も。

お祝にこういうの作るのいいね~♪
結婚式とかはあるけど、喜寿のお祝いになんて思いもつかなかったわ。
我が家もやってみようかな~?
でもすっごく悩みそう。。。
返信する
出来上がりが楽しみ♪ (きりまる)
2011-02-18 15:56:51
まじ、いきなり終了しちゃったときには、
最終回の「あしたのジョー」になっちゃったよ。

マッシロ・・・・


このフォトアルバム、アレンジが自在でいいよー!
デザイン性も高いものがいろいろあるので、
さくらぽんなら、手作りの作品集とか、
すごいのできそう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるの「コレはお勧め♪」」カテゴリの最新記事