へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

スタイルの良い元気な人になろう!~☆MBT☆~

2008年04月28日 23時07分52秒 | 美容と健康♪
先週の木曜日、きりまるは素敵なイベントに参加させていただきました


その名も「【HERSTORY】MBT体験モニター&お散歩会」で~す



MBTって何?何の体験?


MBTとは・・・
スイスで生まれた「シューズ」です
   しか~し! 普通の靴ではありません

HPの言葉を引用させていただくと・・・
MBTはいわゆる「靴」ではありません。
歩行を通じて筋肉のバランス調整を促し、
正しい姿勢、正しい歩行技術を生み出すトレーニングギアです。

・・・ということなのです



このお散歩会で、MBTの説明をしてくださったのは株式会社エバニューさん

学校体育、アウトドア、フィットネス、ウインターのスポーツ用品を扱っている会社とのことで、
校庭で使うライン引きや、スポーツ応援のメガホンなどは、こちらの会社のものが多いそうですよん


さて、イベントの話に戻りますが・・・

まずは、MBTを履かせていただきました

足の指がギュッとグーになるのはいけませんよ…と、指を伸ばしてくださって、
靴紐も結んでくださって・・・・


後から分かったのですが、なんとこの方「エバニュー」さんの代表取締役さん
って、社長さん?!  キャーキャーキャー  足、臭くなかったですかね?
念のため謝っておきたいと思います。 すみませんありがとうございました


じゃじゃーん、履けました


この靴が、普通と違うという所以は「靴底」にあります
この赤い部分が、体重をかけると沈み込むようになっているんです。
そう、砂浜をかかとからしっかり歩くイメージ

もともと、底が舟形になっているので、ロッキングチェアーが揺れるような
そんな感じを足裏で体感できます。



上手く説明ができないので、MBT・HPより、画像&説明文を拝借します

MBTは立っている時、歩行、緩やかなランニング時、あなたの全身を伸ばし強化します。
MBTの機能は、ボール上に乗ってバランスを保つことに似ています。
不安定さに起因する刺激の増加は、筋組織が十分に反応することをより容易にします。


地面に着地後、マイナスのヒール位置(1)からスタートする回転運動が発生します。
これにより、腓腹部筋肉のプレストレッチを生じさせます。
そして身体を真っすぐにさせ、中足部でのバランシング(2)、
そしてステップを身体の後方に引く(3)ことにより
次のロテーションが続きます。
結果的に、活動的で自然体の歩行が実現します。




MBTのとは、マサイの人々の意。
Bは、裸足(Barefoot)
Tは、テクノロジーを表しているそうで・・・

MBTを履くことによって、
足への負担・姿勢・歩行スタイル・骨格への影響の効果が期待でき、
簡単に言うと、健康でカッコ良くなれちゃう?!ってことなんです




で、イベント、イベント
場所は新宿パークタワー30階

お部屋で、立ち方、歩き方などのレクチャーを受けた後、
グループごとに分かれて、みんなで「歩行練習=お散歩」です





実際に歩いてみた感想は・・・

足裏の外側(土踏まずじゃない方)に体重をかけると、
骨盤が開いて、お尻がキュッと上がるのがわかります。

足先を上げてカカトからおろして、靴底をローリングさせて歩く事で、
足首が使われるので、ちょっと歩いただけでポカポカしてきます。
血行が良くなって代謝があがるんですって!素敵です~



実際にエバニューさんのトレ-ナーさんで、
7キロも痩せた!!という方がいらっしゃいました。
あ、でもMBTで歩くと代謝が上がってお腹が空くので、
いつも以上に食べてしまっては、痩せませんよ・・・とのこと



ハイ、本当にお腹がペコペコになりました。
そこで、今半のこのお弁当

きゃ~ん美味しいよぉ~




美味しいお弁当の後は、みんなで真剣に靴選び

実は、このMBT、お値段がちょっと立派でして。。。
コチラのライナップHPに価格が表示されていますので、
ちょっと驚いてみてください

今回、太っ腹なエバニューさんが、みんなに1足づつ
新品をプレゼントしてくださるとおっしゃったので、
「う~ん、白革も捨てがたいけど、サンダルもいいよね~」と
商品選びに夢中になりました。



昨夜、きりの選んだMBTがやってきましたよ
ジャジャ~ンサンダルです

きりまる、チャリや車ばっかりであまり外を歩かないので、
(え?歩けって?!
まずは、お家の中で歩行することから始めてみます




海外では、足や腰に故障のある方の治療の為に、
 医療器具として認定されている国もあるそうで、
 正しい歩き方が大切なため、DVDがついています。
 また、きちんと練習したい人のために、
 無料のトレーニングセンターもあるのは素晴らしいと思います。


1度MBTを履いてしまったら、もう普通の靴は履けません・・・と、
愛用されている芸能人も多いそうで、
「ほほう・・・あの女優さんのスタイルは、この靴が作ったのか?!」と、
きりも愛用者の仲間入りができて、嬉しいですぅ~



でも、MBTなんて聞いたことがないけど?とお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・・
愛用者からお友達へ、ご家族へ・・・とクチコミで広げることを主とされている
そうなので、ジワジワと広がっていく感じなんです。
 既に、アメリカやヨーロッパではブレイクして人気が出ているようで、
今までのウォーキングスタイルとは全く異なった、
新しいウォーキング方法として注目されているそうです。



今回のイベントでも「ブログ記事の掲載は任意です。
無理に書いていただく必要はありません。
本当にこのMBTを良いと感じてくださった時に、その気持ちを書いて
いただければ幸いです
」と言われました。
普通、こういったイベントは記事の掲載が必須条件なのですが、
エバニューさん、ブラボーです
きりは、こんなに長く書いてしまいましたよ



早速、スリッパの変わりに、MBTで家の中をウォーキングしているきりまる。
腰痛持ちの主人に勧めたら
「え~?靴はいて歩くだけで、効果があるかぁ~?!」
と、疑いのまなざし・・・・



いいも~ん!
70歳80歳になった時に、後悔してもしらないからね!!

ヨボヨボになって杖ついて歩いてるお爺さんの横を、
きりまるは、シャキーンと背筋を伸ばして、
カッコ良く歩くお婆さんになっているんだから!!

高齢の方でも、もちろん使用可能だそうだけど・・・



ホーッホッホッホホホ。。。。。
曲がった腰やメタボなお腹は、そう簡単には治らないのよ~ん


普段の歩き方と、MBTウォークがどれだけ違うか
わかりやすい動画があるので、ぜひコチラをご覧になってみてくださいね



おまけ
ただいま、TRY!MBTキャンペーン実施中です

お近くのショップで、試し履きされた方に、先着で
この靴べら(1000円相当)がプレゼントされます。
ipodnanoを当てるチャンスも?!

「試すだけでOKですよ~!」とのことなので、
きりも靴ヘラもらいに行きたいと思いマース


お近くのお店はコチラからhttp://www.mbt-evernew.com/shop/index.html


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ベルビア館のゴージャス... | トップ | 肌に残っても良い石鹸・・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きやすそう! (maxbeet)
2008-04-29 20:49:51
うわぁ~失敗したっ!「平日の昼間に仕事休んで散歩する暇ないよ~」としっかり案件読まなかったです(涙)応募してもモニターになれたと限らないしね(笑)きりまるさんのレポ参考になります。職場の近くに取り扱いショップあるのでチェックしてみます!

話は変わってRSPブロガー大賞おめでとうございました商品が気になって(笑)UPされるの楽しみにしてます。ちなみにプルジュレ賞はマンゴ以外のプルジュレ各6個(計18個)とアロマアクティブ2箱でした。
返信する
欲しいの (zuzu)
2008-04-29 22:37:35
ずっと前から欲しいとは思いつつ買ってません(^^;
川原亜矢子さんも使ってるという話です。
あんなスタイルになれたらいいですよねぇ・・・(遠い目)
せめてお腹がもうちょっと引き締まるといいな。
返信する
お会いする機会だった? (きりまる)
2008-04-30 00:10:46
maxbeetさんへ

あ、応募はなさらなかったんですねー
残念~!!
30~40名くらいいらしていたかしら・・・
楽しかったよぉ、プレゼントもいただいちゃったし♪

プルジュレ賞、おめでとうございます!
結構豪華ですね。
きりも近日中に掲載しますねー!


zuzuさんへ

さすがzuzuさんやなー!!
よくご存知で!!

きりは、今回のイベントに参加するまで、
全然知りませんでした~


お値段がいいですからね。。。。
でも、きりに結果が出たら購入にいたるかな?
きりまる、がんばりますねー!!

元は高いですけど、2年くらいを目途に、
靴底が傷んだらリペアが効くんだそうですよ。
なので、ずっと履けるのだとか・・・

帰りにそのまま「買いに行く!」と言った方が
いらして、社長さんに
「月曜日には届くように送るから、まずそれを履いて、
気に入ったら2足目を買いなさいよ~。
今日は買わないで、待ってなさいってば」と言われていました。

え?社長さん、売らなくていいんですか~?!
きっと、皆さんリピ買いされるという
自信がおありになるんでしょうね~

MBT、さすがですーーーー


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容と健康♪」カテゴリの最新記事