へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

エアコンにクリーンフィルター付けてみたよー♪

2009年05月23日 22時24分06秒 | モニター・レポート
☆クリーンフィルターⅡ エアコン 空気清浄  ダイキン・サービス☆


夏に備えて、エアコンのお掃除をしてみましたー!




冬の間はファンヒーターを使っていますので、
エアコンは久しぶりの稼動になるせいか、
毎年毎年、シーズン始めの嫌な臭いには悩まされます・・・

カビ臭いと言うか、ホコリ臭いと言うか、
ちょっと我慢できない臭いがしますので、
除湿や冷房を使い出す前のお掃除は欠かせません~


今年もそろそろ掃除をしないとなぁ~
・・・と思っていましたところに、
ブロコミさんからいただきました、素敵なフィルター
それがコチラの「クリーンフィルターⅡ」でございます~
エアコン フィルター


エアコンに負担をかけずに、空気中の汚れをキャッチ
エアコンに貼るだけで、部屋の嫌な臭いも吸着する上、
空気中のチリ・ホコリ・タバコのヤニ・花粉まで捕らえてしまうので、
花粉症対策までできてしまうという
「天然抗菌成分ヒノキチオール配合」のフィルターです~





ハイ~こちらがお掃除前のエアコンです

ホコリでイッパイ・・・
このまま風を送ったら、ホコリ臭いに決まっています


そこで、まずはお掃除です

軽いホコリならば、フィルターを外して掃除機で吸うだけで
よいと思いますが、ウチの場合は・・・丸洗いデス

まっ茶色だったのが、こんなにキレイになりました
エアコンに湿気は良くないそうなので、風通しの良い場所に干し、
一昼夜乾かしました


エアコン本体のカビも除去しないといけませんよね

エアコン徹底洗浄スプレー 無香料 420ml 【ケンコーコム】
エアコン徹底洗浄スプレー 無香料 420ml 【ケンコーコム】
小林製薬さんの洗浄スプレーを使って、
カビ取りもラックラク~

ほ~ら、ピューーーーーっとね

液ダレするので、新聞紙は必需品デス
 「受け」さえしっかりすれば、後は思いっきりピューーーーとできます


以下、先日お世話になっているガス屋さん「田島商店」さんにいただいた
『奥様住まいる通信 5月号』なるお便りからの受け売りですが~



エアコンは、お部屋の暖かい空気を正面から吸い込み、
  エアコンの内部で冷たい空気にしてから、冷気を送り出します



暖かい空気は、エアコン内部にある「冷媒管」と呼ばれる
 配管を伝わり、外に出されます。
 室外機の前に立つと、熱い風が出てくるのは室内の熱を外に放出しているためです

室外機


ですから、室内の暖かい空気を吸い込む際に、エアコンにホコリやカビなどがあると、
うまく熱を取り込むことができないので、空気をなかなか冷やせない
・・・という現象が起きてしまうそうです



そこで大切なのはフィルターのお掃除です

吹き出し口をアルコールでキレイに拭き取り、
フィルターを取り出して、キレイに保つ・・・
これが、エアコンを無駄なく使うポイントですねーーー


エアコンを冷房で使用した場合は、スイッチをすぐに切ると、
エアコン内部に湿気が残ったままになるので、カビが発生しやすくなるそう。
運転時に嫌な臭いがする場合は、内部にカビが発生している可能性があるので、
エアコンを止める5分くらい前に送風運転に切り替えると、
内部の湿気が乾き、カビが出にくくなるのでオススメなんですって~



と、エアコンのお掃除が完了したところで、
「クリーンフェイルターⅡ」の出番です

↑こちらは38X155cmの“CF3-03-03”タイプです。



↑57X57、57X114規格もありますので、
いろいろなタイプのエアコンに対応しています



本当は外側に貼り付けるだけでOKなのですが、
見た目も考慮して、あえてエアコン付属のフィルターに合わせて切り取り、
内部に装着♪
シールの要領で貼り付けるだけの簡単作業ですので、女性でもOKですよ~


はいフィルターを元に戻して~


カバーをはめたら出来上がり


これで我が家のエアコン使用時の空気は、
細菌・ウィルス・カビ・悪臭が、と~っても少なくなるはずデス



今後は、フィルターを丸洗いしなくても、
クリーンフィルターを交換するだけでホコリを除去できると思いますので、
お手入れもぐーんと楽になりそうです!!


エアコンを使用するなら、ダイアン・サービスさんの
クリーンフィルターを使ってみてねーーーーー






お買い物はコチラから
クリーンフィルターII 57 2枚入 【ケンコーコム】クリーンフィルター155 1枚入 【ケンコーコム】
ダイアン・サービス クリーンフィルター 商品一覧【ケンコーコム】


「クリーンフィルター155 1枚入」は、
エアコンの吸気パネルの外側に簡単に貼り付けられる
エアコンフィルターです。
空気の循環量は変化させず、塵や埃だけをカット。
天井の目に見えない汚れや花粉などに効果的です
消臭剤が含まれているので、室内の臭いも吸着します。


http://www.daian.co.jp/shopping/index.html



お小遣い稼ぎブロコミモニターに参加しています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋GO!GO!! ~ヒッ... | トップ | MR.BRAIN -ミスターブレイン☆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスα (zuzu)
2009-06-02 12:41:11
フィルターも重要だとおもいますが、
真夏のとっても暑いとき、エアコンが負けそうなときには、室外機に水をかけて冷やしてやると、めっちゃやる気になりますよ。(効率が良くなる=効きがよくなる)
水をかけて大丈夫か?って?
大丈夫です。普段から雨風にさらされているんですから(笑)
そして、常に日陰にしてやること。
それだけで電気代変わってきますよ。

・・・って、前も言ったかしら・・・私ったら記憶が・・・(汗)
返信する
さすがピチョンくんのzuzuさんですね! (きりまる)
2009-06-03 15:45:47
zuzuさんへ

室外機みるとね、zuzuさんイメージ画像の
「うるるとさらら」のぴちょん君が
浮かんでしまいます(笑)


あとね・・・お馬!
お馬を見ても、zuzuさんが・・・

あ、チロルもだ!!

ブロガーつながりが与える影響?って、
すごいなーと痛感!!
って・・・そんなイメージばっかりじゃ駄目?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事