へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

AQUOS PAD SH-08E を買いました♪

2013年08月21日 19時52分05秒 | 購入品レポート(レビュー)
ドコモ2013夏モデル。
2013.8.2に発売された「AQUOS PAD SH-08E」を買いました~♪


すっごくいいです♪ アクオス パッドーーー!!


シャープの新世代ディスプレイIGZO搭載なので、液晶画面がキレイで見やすくて、
省エネ性能に優れているので、バッテリーのモチが良いのがすごくイイです♪ 

7インチあるので、なんだったって、見やすいですしねー☆

ざっくりとではございますが、
「半月ちょっと、ワタシ自身が使ってみた感想」をお伝えしたいと思います!!



 「AQUOS PAD SH-08E」は大きさがいい♪



「AQUOS PAD SH-08E」は、約 7.0インチのディスプレイ画面です。

実際の大きさでいうと・・・

高さ 約 190mm×幅 約 107mm


厚さ 約 9.9mm(最厚部 約 10mm)

・・・なんだそうです。

カバーを除く本体の重さが約 288g(電池パックは含む)で、
女性でも片手で持てる大きさ。

スマホと比べりゃ、大きい分多少持ちにくいですし、
ずっしり・・・と感じるくらい、ちょっと重い気はしますケドネ。



画面の大きさからくる見やすさは、断然AQUOS PADの勝ちですので、
多少持ちにくいとか、重いとかなんて、ワタシはほとんど気になりません!!


画面がデカイ分、アイコンやキーボードのボタン?もデカイので、
操作性もAQUOS PADの方が勝ってますしねーーー!!


鞄に入れて持ち運ぶのに、デカすぎて邪魔になるかなぁ・・・とも考えましたが。

薄いことをウリにしていたメディアス(スマホ)ちゃんと比べてみても、
大して変わらないくらいに、AQUOS PADも薄型ですので~♪



妙にゴッツイAQUOS PAD専用カバーをかませてみても、割とスッキリ!!


予想に反して、邪魔になったり、荷物だと感じることは無かったですよー!!



 「AQUOS PAD SH-08E」の充電と省エネ性♪



AQUOS PAD SH-08Eの充電の方法は2つあります。

直接、お尻にコードをつなぐ方法と。。。


付属の卓上ホルダにセットして充電する方法です。



ホルダは付属でしたけど、ケーブルは別売りで、確か1500円くらいだったと思います。
ワタシは、もともとスマホの充電に使用していたコードを使い回ししちゃっていますが、
別売りのケーブルを買うと、高速充電できるらしいです。

ワタシの場合、寝る前(大抵1時前後)にセットして、朝7~8時頃外す感じですが、
充分フル充電されていますので、問題ナシです。


ちなみに、今までのメディアスは、朝フル充電されていても、
電車で都内に出かけるような場合、往復の電車の中やホームで使用して、
用事の合間にGメールやネットサイトをチラ見して・・・という程度でも、
夕方には電池残はほとんど無いような状態でしたので~

あまりむやみやたらに使用しないよう、電池残に気を付けながら使っていましたが。


さすが、省エネ性をウリにしている「AQUOS PAD SH-08E」はスゴイです!!

使用する内容にもよるのだとは思いますけど。
Gメール・インターネット・SNSやLINE、ちょっとしたアプリの使用程度なら、
遠慮しないでどんどん使って大丈夫です!!


たぶん、TVや動画を観っぱなし・・・なんてことをしなければ、
2日間くらい充電しなくても平気なんじゃないかなーと思います。


電池の残量は、数値で表示させることもできるので、
%表示にしておくと、残り少なくなった際にセーブしやすくて良いですね。



使用した機能によって、どれがどのくらいパワーを使うのか?
細かく知ることもできますので、今後の使用の参考にもできますよーーー!!



画面右上の葉っぱのマークは「エコ技設定」のアイコンでして。
エコレベルの強弱やら、細かい省エネ設定をカスタマイズすることも可能なんです。


お出かけ中は、ビクビクしながらスマホをいじっていたワタシにとって、
電池残量を気にせずにタブレットを使用できるというのは、メチャメチャ快適!!

しかも、何をするにもサクサク早いので、かなりストレスが軽減された感じです♪



そういえば。
タブレットにカバーをはめたら、卓上ホルダは使えないのかと思ったら。

「そんなバナナ・・・」もちろん、そのまま使えましたよ!!
半分、ベロっと剥けちゃいますので、そのままホルダー充電もOKです。



カバーは、スタンドとしても使用できますので、別売りのキーボードとつなげば、
PCみたいに使えて便利そうだな~!!と思いました。




 「AQUOS PAD SH-08E」の「書ノート」アプリが便利な気がする♪



「書ノート」って、「AQUOS PAD SH-08E」意外でも使えるアプリなんでしょうかね?
これ、なんだか便利な気がするアプリなんです♪




ワタシが気に入っている使い方としましては。
「後でもう1回見たい!」と思った画面を、そのままキャプチャして
その日のタイムラインにコピー・貼り付けが、2タップでできちゃう!!
というものです。


例えば、乗換案内の検索結果ですとか、行き先の地図の画面ですとか。

取っておきたい・・・と思ったら、その場でキャプチャ!



書ノートを起動させなくても、ピンク〇のアイコンを2タップで、
操作した日付のメモ欄に、勝手に画像として貼られているんですよー♪


ねー?まるで、ネットの画面そのままみたいに見えますけどね。
両端に、ノートの罫線があるのがわかりますか?!

ノートに、写真を貼り付けたような感じになります。


貼られた画像は、スクロールでスルスルと縦並び(日付順)に閲覧できますので、
後で探すのも楽ちんですし、交通費をチェックしたりするのに便利でして~


しかもですよ。
書ノートと言うだけあって、手書きもできちゃう♪



指で書いてもいいんですけど、文字はちょっと書きにくいので、
付属のペンを使います!

こんなところ↑にタッチペンがあっただなんて・・・しばらく気づきませんでした~!!


線の太さやカラーは選べますし。
マーカーやスタンプも選択可能です!!



画像にちょっと書き込みしたいときや、文字入力が面倒な時にも
便利に使える機能ですので、オススメですぅ!!



 「AQUOS PAD SH-08E」のドコモ電話帳アプリが使いやすい♪



「ドコモ電話帳アプリ」は、「AQUOS PAD SH-08E」に限ったものではないと思いますが。
今まで使用していた「MEDIAS N-04C」にはなかった機能です。

これまでも、電話帳登録のアカウントは「ドコモかグーグルか?」と選ぶことができましたが。
今度は「ドコモ・フェイスブック・グーグル」のアカウント表示が選べます。

全て表示させることも、選択することも可能ですし、
ネット上のデータと同期することも、外すことも可能です。


マイプロフィールにSNS・IDを登録しておくと、
タイムラインにツイッターやfacebookを反映できますし。





コミュニケーションには、頂戴したメッセージも表示してくれるので、
お友達とのやりとりに便利そうです♪



もちろん、ツイッター・フェイスブックと、それぞれのアプリで見るとか、
メールで届く通知で飛ぶとか。
PCでは、スカイプのホーム画面が便利だなーと思っていましたが、それと似てるかも。


下の画像は、電話帳の「連絡先」ページにインデックスを表示させた状態ですが。
グループ表示は、画面右側に出ます。
表示がデカイので、ドラッグ&ドロップもしやすいです♪






 「AQUOS PAD SH-08E」は、高画質な「フルセグ」に対応♪


「AQUOS PAD SH-08E」は、高画質「フルセグ」対応なので、
TVがとてもキレイに見れます~


まだ試してみてはいませんが、録画もできちゃうそうなんです~!!


ワンセグ切り替えも可能なので、両方観てみましたけどね。
やっぱ、フルセグの方が断然キレイでございましたーーー!!



タブレットを縦に持ち替えれば、番組表やネットも同時に見れちゃいますし、
TV画面を小さくすれば、TVを観ながら別の操作もできますよん♪

しかも、「AQUOS PAD SH-08E」は、防水(IPX5/7)・防塵(IP5X)に対応しているそうなので。
お風呂でも観ても大丈夫・・・なんですよね???

「ご使用の際は外部接続端子カバーが確実に閉じているかご確認ください。」ということですが、
TVのアンテナはお風呂じゃ伸ばしちゃダメかしら???

ワンセグ・フルセグは、コンクリートに弱いので、上手く受信できないこともあると
伺った気がしますが、我が家の場合、家の中でも映りは悪くないようです。

「卓上ホルダにTVのアンテナケーブル(別売)を接続することで、家庭の電波環境で受信できる」
という手もあるそうなので、自分用のTVにだってなっちゃいますねー!!


自宅の家庭内LANの接続設定をして、ドコモWi-Fiも利用すれば、
Wi-Fi環境もかなり良くなると思いますので~

*ドコモWi-Fiかんたん設定アプリが便利です~


Huluや、U-NEXTの利用も楽しめそうですね。
ドコモのdビデオもありです。月額525円で13000タイトル見放題です♪



 「AQUOS PAD SH-08E」は、ガラケーと2台モチでお安く使う☆


ワタシの場合「AQUOS PAD SH-08E」は、ガラケーとの2台モチです。


「AQUOS PAD SH-08E」自体を携帯電話として使うこともできますが、
イヤフォンやらマイクやらを使わないと、会話は外部マイクからダダ漏れします~


もともと、スマホで電話をするのは難儀だなーと思っていたので、
この際、電話の機能は、ガラケー使用とすることにしました。

プランにもよると思いますが、ワタシは980円の最低プランで。
その場合、1か月に大体30分くらいは通話可能ということですので、
後はできるだけ、LINEやスカイプ、家電を使うとか・・・

その方が、維持費が断然安く済みます♪
メディアスで7500円くらい払っていたと思いますが、
携帯ショップのオネエサンの試算によると、1500円ちょっと安くなるらしいです。


今回、主人も一緒にエクスペリアに機種変をしていますので、
2台割りで、お得に乗り換えいたしました。

ただし、2年契約の縛りはあります。
気に入っているので、2年くらいは問題ないと思ってますけど。


もしも、2年縛りがお嫌であれば、ヤフオクで白ロムが結構お安くなっていました。
興味のある方は↓こちらでどうぞ!!

AQUOS PAD SH-08E  をヤフオクで見る!


ざっと「AQUOS PAD SH-08E」の気に入っている点を、ご紹介させていただきましたが。
まだまだたくさん、素敵な機能やアプリが使えるように思います。

「お!」というものが見つかりましたら、また別途、ご紹介させていただきますね!!
「これはいいよー」というアプリがございましたら、私にもぜひ、
教えてやってくださいませー☆ 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真取り込みカンタン革命☆ジ... | トップ | インコのチーちゃん☆全身麻酔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカバーかわいい (ゆー)
2014-04-09 18:11:20
わかりやすい説明で、購入対象に入れたいと
思います。
そこで質問なんですが、このピンクのケースの
品番とか商品名教えて貰えませんか?
返信する
最近、ちょっと反応鈍くて・・・ (きりまる)
2014-04-09 20:13:34
ゆーさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます!

購入対象に・・・と言ってくださったところに
水をさすようで、なんなのですが。。。

実は、最近、動作がイマイチで困っています。
フリックしていないのに、勝手にメールが
アーカイブされちゃったり、勝手に画面が拡大したり、
いくらタッチしても動かなかったり・・・


少し前にもフリーズがひどくて、ドコモショップに行ったところ、動作不良ということで、新品に交換となったのですが、その本体もすぐにイライラさせられることになり。。。

本体を交換すると、アプリとか全部入れ直しになるので、めっちゃ面倒なんですけどね。
マジ、いちいちスリープモードに落として、画面をつけ直さないと正常動作しなかったりするので、もう1回交換シて欲しいです。

ワタシの扱いが悪いのか?とも思ったのですが、先日、息子にも「お母さんのタブレット、超ウザイからPC貸して」と言われたので、どうやらワタシの使い方という訳でもなさそうで。


近日中に再度ドコモショップに行こうと思っていますが、先日主人が裏切りまして、iphone5・ソフトバンクに乗り換えてしまったので、2台契約が解除されて支払いが8000円超えてしまったのです。
ワタシもまだ1年以上契約が残っているのですが、ワタシ以外の家族全員がソフトバンクに移ってしまったので、どうしたもんか?と、ちょっと考えているところです。


電池モチや、画面の見やすさ、厚さ(持ちやすさ)なんかはとてもいいので、再度サクサク動くようになれば、高くてもまあ我慢してもいいかと思っていますが。。。


長くなってすみません。
ピンクのケースはヨドバシのポイントで書いました。
レシートを探してみたら

レイアウト RT-SH08ELC1/P 3980円 

と書いてありました。
ご参考まで♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

購入品レポート(レビュー)」カテゴリの最新記事