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【キャノン・プリンター】サポート番号1403!!PIXUS・MG7130に互換インクを使用したらエラーが出ちゃった!

2018年07月29日 16時15分01秒 | 購入品レポート(レビュー)





キャノンのプリンターPIXUS・MG7130が壊れました。てか、エラーメッセージが出てしまって消えません。






エラーは、サポート番号1403「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」です。





原因は多分、互換インクです。
マゼンダカラーを取り換えて、印刷ボタンを押したとたんにエラーが出ました。





■2019.09.13 追記

コメント欄にて、エラー解消の方法をご教授いただいております。
実際に、解消されたというご報告もいただきました。
ぜひ、コメント欄もご覧ください。








ここ数年、1年保証付きタイプを利用して全然OKだったので、「互換でいいじゃん♪」と、そう思っていたのですけどね。




※保証と言っても、インク代が戻ってくるというもので、プリンター本体をどうこうしていただける訳ではないですけど。




さらに価格のお安い互換インク(保証なし)に手を出したのが失敗だったかと思います。 
たまたま故障するタイミングであったのかもしれないですし、本当の原因はわかりませんが、インク交換したとたんのエラーメッセージでしたので、プリンターとの相性が良くなかったのかもしれません。 




取り付けてすぐに1403エラーが出たので、慌てて元のインクに戻してみましたけどね。
その後はもう、何をしても正常に動作することはありませんでした。 




そのあたり、自戒の念をこめて書いておきます。



1403エラーが出て、やってみたこと。




元のインクに戻してみたり、他の新しいインクに替えてみたりした。



 ⇒電源を入れ直しても、1403エラーは消えず。 その他、クリーニング等も行うことはできませんでした。(何も受け付けない状態)



ネットでググって、プリントヘッドカートリッジを洗ってみました。



・インクカートリッジ交換状態にしたまま、コンセントを抜いて電源を切ります。(ONのままでも作業可能ですので、ONでもやってみています。)



・インクカートリッジを全て抜きます。




・プリントヘッドの手前にある「枠?」を開けます。



・プリントヘッドを少し右にずらしてから、手前にガコン!と引き出します。



・プリントヘッド内側・中央のつまみを持って、反転させるようにしてヘッドカートリッジを取り出します。








・カットリッジの外側と内側をキレイにします。





※拭くだけでは何も変わらなかったので、流水で洗ってもみました。
 その際、基盤部分は水がかからないように気を付けてください。




・元に戻して電源を入れる。

 ⇒これで直ったという方もおられるようですが。 ワタシの場合、1403エラーは消えませんでした。




インクを購入したストアさんに問い合わせてみました。



互換インクの使用については、全て自己責任と思いますので、インク屋さんに文句を言おうと思った訳ではありません。
もしかしたら、このエラーの対処方法をご存じなのではないか?と思ったので、お問い合わせをさせていただきました。


 ⇒こちらの会社さんで使用しているMG6530(同じBCI-350/351を使用するプリンタ)でも、1403エラーが出たことがあるとのこと。
  その際プリントヘッドを掃除してみたところ、印刷出来るようになったそうです。(その後も、エラーになったり不安定な状態になっているそうですが。)

  別のプリンタでは、今回使用の同型互換インクを問題なく使用できているそうなので、おそらく「プリンタのファームウエアなどの更新によって、互換インクを検知できるようになったか、プリンタの故障によるものではないか?」という見解でした。


 「ファームウェアの更新が原因であれば、純正インクカートリッジしか受け付けない状態かもしれないので、純正インクカートリッジをお試しください」というお返事もいただきましたけど~


 純正インクに総とっかえしてみても、1403エラーが消えるとは限らないよね?! 
純正インクに総とっかえして6000円も7000円もかかるなら、新しいプリンターを買った方がいい気がするよね?!
 
 



なんだか、このまま処分するには惜しいと思ったので(←ワタシはケチです。)、ヤフオク、メルカリ、amazonでもMG7130プリンターが安く出ていないか? 純正インクはどうか?としばらく探してみましたが・・・・・・。



うーん、あんまり安いの出ていません。
でもって、中古で同じプリンターを買っても、またすぐに壊れたりしたら、泣くに泣けないしなー!!
純正インクを買っても、直らなかったら目も当てられないもんなー!!



そんな風に考えて、しばらく悶々とした日々を過ごしました。



互換インクを使用するなら、一気にまとめて変えた方が良いらしいです。



中古プリンターをヤフオクで販売されているストアさんの商品ページで拝見しました。

「互換インクに変えるなら、全色まとめて総交換するべき」だそうです。


知らなかったなー。
1本、2本だけ違うものに交換したから、プリンターに「違うの混じってるよ?」と、気づかれちゃったのかもしれないですね。


今回のワタシのプリンターエラーの場合は、もしかしたら純正インクを使用することで、また使えるようになったのかもしれないですけど。
それで直るかどうか?はある意味賭けなので、挑戦してみる勇気は持てませんでした~





しょうがないので、新しいプリンターを買いました。





本当はネットでポイント使って買うつもりだったんですけどね。
ノジマのプリンター売り場のお姉さん(ワタシと同年代)が、めちゃめちゃ詳しい方でして。

親切に相談に乗ってくださったので、そのまま勢いで買ってしまった!!




とりあえず、1年間のメーカー保証期間中は純正インクでいきますけどね。
保証期間が過ぎちゃったら、また互換インクを使いたくなってしまうだろうなー・・・と今から思っている、懲りないワタシです。




ジャンク品となったMG7130はどうする?!



まだ、未使用の互換インクもたくさんあるし。ジャンク品としてインク付きで、メルカリで販売をしようかとも思いましたが。



むーん。1000円でも売れないかもしれないー!と思ったら、写真を撮ったり説明書いたり、ちょっとわりに合わない気がします。



じゃあ、ジャンク品で「宅配買取してもらえないかなー?」とジャンク専門の買取サイトさんを探してみたのですけどね。(こういうことはマメ)







なぜか?(新品買っても安いから?) プリンターは、エプソンのA3/A4/業務用プリンターしか扱いが無い!!


ハードオフさんの店頭買取なら、タダ同然ではあるけど、買取してもらえるという噂を聞いたので、試しに今度持ち込んでみようと思います。









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18 コメント

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NO-1404 (non)
2019-06-08 00:15:10
ファームウエアーが原因でダウングレードのなるユーザーは困っているメーカの互換インンク追放ファームウエアーメールなのです。純正インクに取り替えればすぐに治るものです。インクのICを互換に取り付ければ成功ですね。インクの目くらまし作戦です。
 目には目を歯には歯を
純正インクを試すべきだったんですね。 (きりまる@管理人)
2019-06-08 11:58:23
nonさま

コメント、ありがとうございます。

ワタシ、新品のプリンターに買い替えてしまったのですが、純正インクに替えたら、正常動作する可能性が高かったということですね?(というより、そうすれば直ったんですね?)

うう・・・・残念です。
以前のプリンターは処分しちゃいましたが、手元に残しておけばよかったなあ。

有用な情報、感謝いたします!
ありがとうございます🌟 (niko>ebinn)
2019-09-12 22:57:36
エラーメッセージが出てすご〜〜く困ってました。
ググってみて、こちらにたどり着きました。
ドキドキしながら部品取り出して掃除してみました。
純正のインクにも取り替えました。
動きました====良かったです。解りやすい展開だったので、機械の苦手な自分もなんとかなりました。感謝です!
ご報告ありがとうございます! (きりまる@管理人)
2019-09-13 20:52:33
niko>ebinnさま
エラー解消のご報告、ありがとうございます!

純正インクへ取り換えることで、エラーを解消できるって、本当なんですね。
ワタシ、買い替えちゃって、勿体なかったー

大変、ありがたいコメントをいただき、ワタシの方こそ感謝です♪
助かりましたー (ごんだ―ら)
2019-10-09 18:45:11
同様のエラーが出て、検索してたらこちらにたどり着きました。私のは、純正カートリッチしか使っていなかったのですが、本日何の前触れもなくエラーが出ました。
ヘッドを取り外し→清掃→取付。で直りましたがいったいなんだったのでしょう?
でも助かりました。有難うございました。
よかったですー (きりまる@管理人)
2019-10-19 22:52:09
ごんだーらさん

またしても、コメントをいただいたことに、全然気づかなくてごめんなさい。今、気づいてお返事している次第です。

清掃でエラーが解消されたとのこと。良かったですねー
ワタシの記事がお役に立てたのだとしたら、嬉しいです。
おかげさまで直りました。 (hideo)
2021-03-01 22:18:12
お陰様で、直りました。
プリンターヘッドの外し方が分からなくて困っていたのです。外して、ティシュで掃除しました。
動作したので、リセットをしました。
ありがとうございました。
ご報告いただきありがとうございます。 (きりまる@管理人)
2021-03-01 22:29:41
hideoさま

ご報告コメント、ありがとうございます。
お役に立てたのでしたら、嬉しいです!
直ってよかったですー
ありがとうございます! (natsuna)
2021-03-19 09:39:08
はじめまして。
私もインクを取り替えてから1403エラーが
出続けてプリンターが使えなくなり困って
いました。
ネットを検索したらきりまるさんのHPに
たどり着き、ダメ元でプリントヘッドカート
リッジをティッシュで拭いてみたら、
無事プリンターが使えるようになりました!
年度末の仕事中で本当に困っていましたので、
とても助かりました。ありがとうございます!

ちなみにプリンターは仕事メインなので
購入当初からインクは純正しか使っていません。
正直インクは高いですが、トラブルを考えると
今後も純正を使って行こうと思います。
Unknown (kirimarunaomi)
2021-03-22 07:57:45
natsuna さま
コメントいただき、ありがとうございます。 ヘッドカートリッジをキレイにするだけで、復活したりもするんですねえ。 私の記事がお役に立てたのであれば、嬉しいです。

私は今、補償付きのリサイクルインクを使っています。 今のところ大丈夫なので、銘柄変えずに、これでいこうと思っています。純正より、少し安いです♪

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