日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

お歳暮

2014-12-11 | 我が家の歳時記


        今日は食料品が二つ届きました ハムと数の子

        数の子はお正月用にとっておきますが・・・ハムは直ぐにいただきます

    


    


         数の子はメスの鰊(にしん)の卵巣を乾燥又は塩漬けにした食品

         昨今は「塩蔵数の子」が多く出回っていますが

         私達の子供の頃は「干し数の子」ばかりだったような気がします

         干し数の子を真水でもどし味付けした方が味が凝縮されていて美味しいのです

         当時はニシンが多く捕獲できたのか大衆魚で数の子も安価だったそうで

         今では価格が高く黄金色をしているので「黄色いダイヤ」の別名もありますね

         ニシンの卵の多いことから子孫繁栄を願って

         お正月の縁起物としてお節料理の一品に加えられています


         もうひとつのお歳暮の品は「鎌倉ハム」の詰め合わせ

  


    


         鎌倉ハムは種類を変えて毎年贈って頂くので待ち遠しいお歳暮です〔笑〕

         パンフレットを見ているだけでも美味しそうでしょう 

    


    


    


    


         


          

    



         

         




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-12-12 06:00:34
おはようございます。
数の子とハム、年末ですね。
数の子は、若いときはお正月の定番でしたが、どういうわけか、最近はあまりおいしく感じなくなり、ほとんど買い求めることがなくなりました。
もともと、おせち料理があまり好きではないというのがあるかもしれません。
昔と違い、今は正月の間もスーパーが開いていますので、わが家ではおせちを作らないのですよ。

返信する
お節料理 (日々好日)
2014-12-12 21:29:54
こんばんは!
今日は風の強い冷たい一日で公園の紅葉した木の葉も
すっかり散って吹き寄せられていました

お節料理は結婚以来毎年作ります
昔ながらのお正月の祝い膳用の物ですが・・・
今の若い人は作りませんので昔からの謂われのあるお節料理を私の元気なうちに作って孫たちに食べてもらっています
ごまめ 酢牛蒡 酢蓮根 紅白なますや黒豆 意外だったのは慈姑(くわい)も食べたのでびっくりしました
年に一度程度食べるので珍しかったのかも分かりませんが〔笑〕

ちょっと早いのですが今日は銀行でお年玉用の新札を用意してきました
ほんの心ばかりでもお年玉は嬉しいものですからね
返信する
お歳暮 (tango)
2014-12-13 13:28:20
こんにちは!
美味しいものをいただかれて良かったですね
私も仕事柄いただくことが多いのですが
せっかくいただいても好みに合わないと??…
あげくに、この方ふつうどんなものを食べているんだろうと
…勝手な我儘を申しますよ<影の声>
古い生徒さんは好き嫌いの私が分かっていますので
好みに合せてくれます…うれしいですね~~♪
こまめにおせち料理を作られるのですネ
素晴らしい奥様です
次に生まれ変われるなら料理上手な奥様に…
<願い>?得意なのは努力することだけ(^^♪
返信する
tango様♪ (日々好日)
2014-12-14 22:46:06
こんばんは!
いつも覗いて頂きコメント有難うございます
それなのに返信おそくなりまして失礼いたしました

tango様は実業家として指導者として立派にお仕事をなさっていて私にはとても真似のできない有能な方です

掃除して家族の食事を作るだけの専業主婦しか出来ません〔笑〕

tango様のブログは興味を持って拝読しておりますがコメント不精でいつも読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

返信する

コメントを投稿