日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

八幡屋公園

2011-06-27 | 今日の出来事




     ジャガランタの花を見たさに初めて行った公園・・・八幡屋公園



 



 

 





 





 


     


     八幡屋に住んでいる以前のジム仲間の友達の散歩道だそうです


     長年通ったジムも3月で閉館・・・初心から 初級 中級と一緒


     上級で曜日が変わりましたが・・・


           一応二人共四泳法までレッスンを受けたけれど


     マスタ-出来たかどうかは???で~す


     歩いて行ける距離なので大阪プ-ルに決めてもう既に行ってるそうです



 





 


     広い大きなプ-ルでレッスン受けられるなんて羨ましいですね





 

    


    ジャカランタの木の向うに円形の大阪プ-ルの屋根と


               その後ろには弁天町の高層ビル3塔も見えています


    このひとつのビルの中に17年間通ったフィットネスジムがありました




 
     市立中央体育館は現在NHK大阪放送局と


       歴史博物館のある場所にあったのを「なみはや国体」開催の折 


                競技場のひとつとして八幡屋に移転したそうです





 



      メインアリ-ナ サブアリ-ナがあって剣道なども出来るスポ-ツ大会


      その他のイベントにも利用できる半地下方式採用の


                    多目的な空間に造ってあるそうです





      アクセスも便利で地下鉄中央線「朝潮橋」下車 徒歩3分


      かなり広い芝生の公園 周囲には桜の木も多く春のお花見にも良さそう~




      ジャカランタの花のことを検索していたら「世界三大花木」と云うのを



      初めて知りました  参考までにUPしておきます




    

                 火焔木(カエンボク)






    

                 鳳凰木(ホウオウボク)






    

                 ジャカランタ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿