日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ジャカランタの花

2011-06-26 | 花の世界




      昨年 友達が南アフリカへ旅行した時


      街路樹で薄紫色の綺麗なジャガランタの花が咲いていたと話していました



      私が見たら喜ぶだろうなぁ~と思っていたそうです


 





 



      散った花が道路一面を埋め尽くし


        まるで紫色の絨毯の上を歩いているみたいだったと言ってました



      種がいっぱい落ちていて皆さん拾っていたけど~


      実生から花が咲くまで15年位かかるそうで・・・(添乗員さんの説明)


      今 蒔いても花が見られるかどうか・・・ですって!


                だからお土産に持って帰らなかったとのこと〔笑〕



      

      気候の変化の激しい日本の屋外では生育が難しいらしいですね


      その花姿を日本では見ることが珍しいことですが


           それが今日 案外近いところで見ることが出来ました~


      

      大阪市港区八幡屋公園で今が見頃とのこと・・・八幡屋に住む知人の情報


      
      八幡屋公園には大阪プ-ルがあり大阪市中央体育館も隣接していて


      
      その体育館の小高い丘「グリ-ンヒルズ」の中腹に十数本植えてありました



 




 


 


      ジャガランタは南アメリカが原産でブラジルの国花だそうです




 





 


      桐の花に似ているので別名「桐もどき」とも云われ


      
      ハワイでは移民した日本人が日本の桜を偲んで「ハワイ桜」


                又は「紫のサクラ」と呼んでいたそうです





 





 




     散って落ちている花は4Cm位でやや大き目です 


          これが房状になって咲いているのですから見映えがします



    一斉に咲き誇っているという光景ではありませんでしたが・・・


           薄紫の珍しい花をみることが出来て気分爽快で~す









      



      


      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿