日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ぶりのしゃぶしゃぶ

2015-02-07 | お惣菜日記


        寒が明け立春が過ぎても毎日冷たく寒い日がつづいています

        温かくて簡単でお野菜がたっぷり摂れる「鍋物」はまだまだ調法します

        今日の献立は「ぶりのしゃぶしゃぶ」をすることにきまりました

        しゃぶしゃぶをする時のぶりはお刺身で食べられる新鮮なぶりでないと出来ません

        魚屋さんの店頭には天然の「寒ぶり」が1パックだけ残っていました

    

        その魚屋さんは昼網を仕入れてくるので午後2時に開店です

        2時30分位に行くと欲しい魚が殆ど売り切れている場合が多いです

        一年中でいちばん脂がのっていて美味しい「寒ぶり」だとお勧めです

        寒の内は過ぎたけど漁師さんは「寒ぶり漁」をしてるとも云ってました〔笑〕 

        材料は冷蔵庫にある野菜やキノコ類あればなんでも使えるのでそれで充分です

    


        野菜は食べやすい大きさに切り ぶりは5mm位の厚さにスライスします

        土鍋に水と昆布を入れて火にかけ塩とお酒を少々いれ

        沸騰してきたら野菜やキノコ類を入れてひと煮立ちさせる

        煮上がったら後は各自ぶりの煮え具合を見計らって引き上げ好みの薬味を入れ

        ポン酢やおろし大根でいただきます

        好みですが表面の色が変わり中が少し赤味が残るぐらいが美味しいですね

        脂がのっていてもさっぱりしていて美味しく身体も温まります

        その上調理も簡単!・・・ですが・・・ぶりのお値段が少々お高い〔笑〕

        貧乏性の私はスライスする前に2切れちゃっかり明日の分を残してあります(^^ゞ

        

        「照り焼き」か「ぶり大根」をする予定で明日の一品は決まりで~す〔笑〕        

        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (京都で定年後生活)
2015-02-08 06:01:35
寒ブリ、美味しそうです。
私も大好きで、思わずゴックンしました(笑)。
しゃぶしゃぶしたブリをポン酢で食す。
いいですね。

昨日は朝から良い天気に恵まれ、あちこち散策できましたが、今日は少し崩れるようです。
朝の禅寺座禅会に顔を出す予定ですが、少しでも気温が高めになればと思っています。
室内で座るのですが、障子も襖も開け放たれますので外気と同じ温度です。んー、寒そう。
返信する
寒い時期はお鍋がいちばん (日々好日)
2015-02-08 20:42:38
こんばんは!
寒い日がつづいて底冷えする京都の街に散策に出られお元気ですね
お陰様で私達は暖かい部屋で美しい町家や薄雪を被った愛宕山の素敵な光景を堪能させていただけます
寒さが画像からひしひしと伝わってきます

厳寒期の天然ぶりは美味しいですね
この寒さですとまだまだ鍋の出番が多くなりそうです〔笑〕

いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿