日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

立春

2015-02-04 | 園芸日記

        暦の上では春ですがこれからが寒さのピ-ク 寒い立春になりました

        でも~今日は時々青空も見えて柔らかい陽の光が射しています

        ピンク色の山茶花の花もいっそう鮮やかに見えます

    


    


    



         公園の片隅にモノト-ンの素敵な立ち枯れの植物発見!

  

  

         咲き始めは白く夕方にはピンク色になる酔芙蓉の花後

         花後茶色になって立ち枯れているのを「枯れ芙蓉」と呼ぶそうです


         
         これは日本中の空地に生える帰化植物「セイタカアワダチソウ」

  

  

         繁殖力旺盛でアレルゲンとして嫌われものですが

         見方によっては趣があって面白く美しくも見えたりして・・・〔笑〕

         
         これは初めて見た「つわぶき」の綿毛です

  


          


         色があって咲き誇る花には目がいきますが・・・・

         ひっそりと立ち枯れている植物の自然の造形美に目をやると花の咲いている時と

         つわぶきも全く別の趣が感じられます タンポポの綿毛のようですね

         種は風に乗って飛び散ったり 種を蒔くと2~3年もすると花が咲くそうです

         種だけでなく地下茎でも増やせるので生命力のある植物です

         身近にある植物ばかりなのに・・・・

         今まで気が付かなかった自然の姿が見みられて「いとおかし」・・・ですね〔笑〕


         ♪早春賦♪の歌詞

         ♪春~は名~のみの 風~の寒さや~~・・・♪

         立春とは云え厳しい寒さの真っ只中 明日も気温が上がらず寒い一日らしい!

         皆様も寒さに負けず・・・風邪など引かれない様にご自愛下さいませ

         

         

         


         

         

         


          


         

    

    

        



        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-02-05 06:56:24
おはようございます。
立春ですね。
昨日の午後は陽射しもあり、歩いていても気持ち良いものでした。「あー立春だなあ」などと思ったりしましたが、今日明日また寒い日になりそうです。
天気予報は早朝から雪になるかもだったのですが、今のところ雪の気配はなく、ホッとしています。
まだまだ寒いですが、立春が過ぎますともうすぐ春近しと思うのです。
梅の開花もあちこちで見かけるようになり、椿やスノウドロップ、水仙なども咲きだしました。
あと一月は寒さの中で、春を待ちわびる日々が続きそうですが、早春の花を見つけ歩くのも楽しみです。
返信する
何処からとも無く春の気配が・・・ (日々好日)
2015-02-05 21:30:07
こんばんは!

風はまだ冷たく寒い毎日ですが・・・・・
立春と云う言葉に昨日今日の寒さの中の陽の光も
何となく春めいてきたように感じますね

まだまだ寒さがつづきますが土の中では春を待つ根や球根が動き出しています
肥後芍薬の赤みががった小さな芽も先端が見えてきました
嬉しいですね!  花でなくても早春を感じます

ことしの梅の開花状況は如何なものでしょうか?
梅だよりを聞かれる頃には寒さも和らいで定年後生活様の散策も一段と楽しくなりますね

いろいろな表情の素敵な梅の画像を見せて下さいませ~
楽しみにして居りま~す♪


返信する

コメントを投稿