日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

カカオの実

2015-02-11 | 今日の出来事


        2月14日はバレンタインデ-ですね

        バレンタインデー商戦でチョコレ-ト売り場は若い人たちで大盛況

        今日は陽の光もさして比較的暖かかったのでぶらりと鶴見緑地公園へ行ってきました

        温室の中は亜熱帯気候そのもので綺麗な花や珍しい植物で溢れています

        今 特別展示「カカオとコ-ヒ- おいしい関係」と云うテ-マ-でイベントを開催

        「カカオ&コ-ヒ-のミニ講座」「チョコレ-トづくりプチ体験」

        「カカオ豆からつくるチョコレ-トづくり講座」他にもいろいろあります

        予約が必要な講座もありますが・・・・ 

        私は予約不要の「カカオ&コ-ヒ-のミニ講座」を受けてきました

 

        果実は幹から直接ぶら下がる幹生果でカカオポッドと呼ばれます


 

    

    

    

         その中に20~60個ほどの種子を持ちこれがカカオ豆となります


         これを醗酵 乾燥 焙炒 魔砕しペ-スト状にしたカカオマスが出来ます

         カカオマスはココアやチョコレ-トの原料になります

    

    

    

    


         カカオ豆の脂肪分をと取り出したものをカカオバタ-と云います

         カカオバタ-はホワイトチョコレ-トの原料になります

    


         以前に訪れた時はコーヒーの木の実が成ってたのですが今日は見当たりませんでした

    


    

         世界でもっとも高価なコ-ヒ-だそうです 展示されていました
         独特の香りを持つコ-ヒ-で産出量が少ないので高値だそうですね


         カカオはアオイ科カカオノキ属の常緑樹で

         南米のアマゾン川 オリノコ川源流地域原産で属名のテオブロマは

         ギリシャ語で「神の食べ物」と云う意味だそうです

         成分的にポリフェノ-ルが含まれていて飲み物として広まった当初は

         薬として扱われていたそうです

         
         今日は思いがけずチョコレ-トの原料カカオについて豆知識?を教わりました

         追々温室の中の珍しい植物や花々も紹介いたしますのでお楽しみに~♪

          


    

    

    


    

          

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (京都で定年後生活)
2015-02-12 07:12:13
鶴見緑地は面白い企画をされますね。
ここはこの何年間かは行っていませんが、私は広い敷地内をぶらぶら歩くのが好きです。
観覧温室も規模が大きくいろいろな草花が楽しめていいですね。

以前は五月の連休に、万博公園か長居公園、鶴見緑地のいずれかに足を運んでいたのですよ。
返信する
珍しい花との出会い (日々好日)
2015-02-13 00:38:32
夜更かししてご挨拶は「おはようございます」になりました〔笑〕
花の少ない二月に珍しい花たちに出会えて楽しかったです
偶に植物園に出かけるのもよい物ですね

暖かくなりましたら大阪の広大な公園にお出まし下さいませ
それぞれに特色のある公園ですから楽しめると思います
返信する

コメントを投稿